昨夜見た◯美先生のブログに、「ある教室では全員感染したとのことで閉鎖の中」との文にビックリ。ゲッソリ

東京ではこんなところも出てるの?


昨日、電話した生徒さんが、

「子どもが学校で濃厚接触者になったたのですが、今日も検査ができなくて、自分も行けません」

と。

神戸市内でもそんな状況なんだ。 滝汗


検査キットも売り切れてるとか聞くし、念のために、あるうちに買って救急箱に置いておこうとポチポチ。


怖がりの私は、今回の一泊もキャンセルしようかと思いましたが、夫は

「人の多いところ行かなければ大事やろう」と。

ワクチン3回目打ってるから強気ですわ。


私はキャンセル料が発生する前日に、ホテルに電話して団体客とかないかを確認。

「ご心配ですよね〜」って言う電話対応もすごく感じ良かったので、泊まりを決意。


ホテルは部屋にもアルコールが置いてあり、合格。

でも、部屋に入ったらまず窓を全開にして、全部消毒しなおします。  

ドアノブから蛇口、金庫の鍵までぜ〜んぶです。


いつも、泊まりに持参する次亜塩素酸水とアルコール。

今回は、お部屋に大きなボトルがありましたので、それを使わせてもらいました。



幸い大浴場も夜は3人で、朝は1人だけ。


夕飯も時間ずらしてあるし、席も離してあるので安心して食べました。


1番お安いお料理プランにしましたが、これで充分でした。

自分で作らないで頂けるのは最高です。




朝もお膳スタイルの朝食。

コロナ禍はバイキングはなるべく避けたいのでありがたいです。



来週、職場の健康診断だから帰ったらダイエットです。

1週間で1.5キロは落とさねば。ネガティブ


昼間に行ったカフェもテラス席で食べました。

2人で1900円も出したのに、テラス席になると紙コップにされてしまうんですね。

これじゃあ、コンビニのコーヒーと同じじゃん

これ嫌なんだけど、安全には変えられません。

テラス席でない店中は若いカップルや、賑やかなおばちゃんグループが居ましたから。汗うさぎ



ああ、、、、

ハーブスの生クリームたっぷりのケーキが懐かしい。ラブ

食べたいなあ。

しかし、あの店は席が近すぎるから、今はちょっと私には無理です。泣


とこんな感じで外出しています。

慣れましたけどね。チョキ



励みになりますので、ポチっと応援クリックお願します。
        ⬇︎





書写山圓教寺は杉の香りが凄く気持ち良かったです。

人もいないからマスクなしでマイナスイオンをたっぷり浴びました。


下山してから赤穂まで🚙行き、泊まりました。


私の宿泊対策方やお料理は別に書くことにして、2日目のお話しを、、。


2日目も、自転車登場。

なかなかこの自転車優れものです。照れ

折りたたみでコンパクトな上に、組み立ては超簡単で、素材はアルミ。

片手で押せる軽さで、変速付き。OK



海辺の道をサイクリングです。


人はほんといません。

時々出会うのは全てカップルでした。びっくり

人混み避けて安全圏でデートですね。

海辺で、背中から女の子を抱く男の子。

まるで、ドラマじゃないですか。

右下見えますか?

色恋無縁のおばちゃんは、盗撮してしまいましたわ。よだれ


瀬戸内海だけど、海は綺麗でした。

赤穂は日本のナポリって言われてます。

本物のナポリとはちょっとちゃうけどね、、汗うさぎ


流木をズルズル引っ張ってきて、ちょっとそれらしく撮影してみました。

なかなか上手く撮れました。合格



海辺から続く赤穂の人気スポットのきらきら坂。

人居ないし、閉まってるお店もあるし、閑散としてるけど、コロナ禍だから安全。

右手のお店の有名なパフェが食べたかったけど、開店前で残念でした。



さらに、自転車を走らせて、赤穂市内へ。



赤穂城跡見学。

お堀にブラックスワン🦢発見。ラブ

可愛〜💕



赤穂大石神社にも行きました。

ここは、赤穂浪士達が苦労の上に主君の仇討ちをはたしたことから、大願成就のご利益があると言われている神社です。

赤穂浪士達の石像が並びます。



福豆で鬼退治して、ご利益あるように絵馬に願いも書いてきました。



受験生の上に、私のダンスの大願成就絵馬。

維持できますように、とか書いてあるので恥ずかしいから見えないように受験生の絵馬に向けてぶら下げてきました。滝汗

お互いに願いが叶いますように。


この後、海浜公園内にある塩の博物館に行きました。

塩作り体験会場に行くと、ここだけ人がいっぱい。ガーン

入るのをやめました。

この部屋にこの人数は危ないし。

いつも、そんなこと考えながら行動してしまいます。あせる


市内を自転車で観光したから、この日も良いトレーニングになりました。


子育てもすんで、夫は退職して時間もできて、1番ゆとりができる時代にコロナです。泣


1年1年を無駄にしたくない。

だけど、まだこれからも長い人生です。


後悔しないよう、最善の努力をしながら楽しく暮らしていきたいですね。


励みになりますので、ポチっと応援クリックお願します。
        ⬇︎




連日の凄い感染者数、、。真顔

市内の小中学校や幼稚園での学級閉鎖が防災メールに連日入ります。

大阪府の陽性率55%って、検査した2人に1人は陽性ってことですか?ガーン

休日の検査数が分母なので、正確ではないにしろどうなるんでしょう。


気をつけて暮らすしかないですが、初期みたいなことなく、危ない所や場所、行動はわかっているので、家に閉じこもりはしないですが、、


ゆとりの冬場は講座のない日に年休を入れています。

昨日は、西国27番札所の書写山圓教寺に行ってきました。

兵庫県姫路市にあり、いつも行く練習場からそんなに遠くない所にあります。


相変わらず、昔の人が歩いた道を行く〜と豪語する夫につきあって山登り付きです。汗うさぎ


ロープウェイあるんだから使おうよ〜と思いますが、昔からロープウェイの🚡下を歩かされること多々あるので、またか、、、って感じです。


結婚した年に立山に遊びに行った時は、ロープウェイの下の雪渓をサンダルで歩かされましたわ。ムカムカ

今なら「何やて?そんなアホなことせんといて!」と、大阪のおばちゃんパワーで拒否しますが、若くて従順で可愛かったなあ。照れ

歩きましたわ。

凍傷になりそうでした。笑


ところが、駐車場に来たらビックリ!

1月24日〜3月11日まで、ロープウェイは点検で運休中。

人いません。びっくり

コロナ蔓延中の今、人がいないのはラッキーです。

登り始めは、こんな感じ。




前の花山院の登山道と比べたらちゃんと整備してあり快適に登れます。


こんな所もあって、バランスとりながら登るのは、良い体幹トレーニングです。照れ


ジムも同じ景色でトレーニングするのにすぐ飽きて半年もたなかったけど、トレーニングはどこでもできますね。


汗かいた。

やっと到着。



鐘をつかせてもらって散策。

なかなか広いです。



国の重要文化財をパノラマ撮影してみたりして、御朱印頂き、違う道から下山しました。


励みになりますので、ポチっと応援クリックお願します。
        ⬇︎




この急激な感染拡大で、ポツポツといろんな講座にキャンセルが出ていましたが、昨日は朝に約2週間先に予定している某有名店のパン講座に4人もキャンセルが立て続けに入りました。びっくり


やっぱり、これだけ感染者が出て来ると、大勢集まるのを心配する人は多いです。


キャンセル待ちがたくさんあるから、大丈夫ですが、まだまだ増えそうなので先生と相談して、4月に延期しました。

先生からも、日曜に心配してLINE貰ってたけど決心つきました。


歌の講座の先生からしばらく休講にしたいとの申し出もありました。


高齢の人が多く、ワクチン3回目を待たれてるので今感染してはいけないからと。

やっぱり、マスクして歌っていても心配ありますと、先生は言われてました。

私もそう思ってました。


昨日でしばらく休講になるからと、こんな歌を歌ってました。



せっかく、ここに来るのを楽しみにしているのにかわいそうです。

でも、誰も欠けることなくまた再開の日を迎えたいですもんね。


何もかも大丈夫とはできず、心配ある講座はこうやって延期や中止になります。


でも、学ぶ場、つどえる場は今まで通り気をつけて開講していきます。

本部からまたコロナ対策徹底の注意事項が通達できました。あせる


そして気になるのが、自分が行っているダンス教室。

自分は明日もお休みするくせに、行ける人は行ってあげてねと思います。泣


以前レッスンや練習に大阪行ってる時は、夜中0時くらいに、翌日の夕飯作ってから寝てましたから、ほぼ登場しなかった蒸し料理。


最近、我が家によく中華セイロが登場します。

蒸し器みたいに場所とらず、普通のお鍋の上に置くだけなので便利です。


レンジなんかより断然美味しく蒸し物ができます。

昨日は、シュウマイを作りました。

超簡単で早い!

餃子やハンバーグより楽ですよ。



美味しく食べたのに、明け方変な夢を見ました。

自分は松嶋菜々子になっていて、飛行機でどこかに行ってるようです。

そして、ノロウイルスにかかりそうになってます。記憶をたどってると、飛行機に乗るまえのトイレにノロウイルス🦠が飛んでて、そこを私の知り合いのある外人ダンサーが掃除してて、、みたいな変な夢。真顔

なんなん?これは、何を心配してるん?

わからない自分の深層心理と登場人物。汗うさぎ


ただ、娘と行ったスペイン旅行で貝毒で娘が点滴まで現地でして帰国できるか凄く心配したトラウマはありますけどね。あせる


励みになりますので、ポチっと応援クリックお願します。
        ⬇︎





昨日も、朝早くからから練習に行ってきました。


私は8時に着くように行くけど、リーダーさんは7時15分には来て、ストレッチしたりして準備は済んでます。


「はい、はい、早くー」と言われますので、

「8時半からにする?」と言うと、、

「何時にしてもギリギリでしょ」


お〜、さすが長年見てきただけありますわ。

よく、ご存知です。ウインク


そうなんです。

この、ギリギリの性格は直りませんね。汗うさぎ


そんなことで、この日もすぐ練習開始。

と、言っても、先週のレッスンの復習だから準備運動みたいなもんです。


レッスン後に復習しとくとか、翌日練習しとけばもう少し正確に覚えてるかもしれないけど、2人とも曖昧な部分が多くて、携帯見に走ります。


先生が撮らせてくれる動画が頼りです。


足型は2人とも覚えてるけど、&カウントが多いし、&2.3とか2&3とか早く動くタイミングがいろいろで難しい。


あっと言う間にルンバだけで1時間半使ってしまった。ガーン

10時過ぎになると、パラパラと人が来だすので、少しコーヒータイム。


その後はスタンダードの練習。

レッスンでめぐみ先生に言われた、男子の腰の動きを敏感に感じ取り合わすことを意識しながら踊りました。


この腰を合わすことを意識すると、下手すると下半身で押してくる重い女になるので気をつけます。

「今、私、押してない?」

と、時々聞いて確認します。


この前から時々フロアが滑ります。

私の靴裏がだいぶ古くなってきたからでしょうか。

リーダーさんは、それより古いからか、もっと滑ってくれます。

幸い、安定感ある私の体が支えますので、こけずにすみますが、、

さすがにクイックは怖いので、ダンススニーカーに替えてました。


しかし。

ダンススニーカー履いても滑ってます。真顔

誰も床滑るって言わないのですけどねえ。滝汗


この日は、私の作った白味噌をリーダーさんにあげました。



糀がたっぷり。

発酵食品で健康でダンス続けてもらわねば。


励みになりますので、ポチっと応援クリックお願します。
        ⬇︎