ダンス界の高齢化

テーマ:
カルチャーの社交ダンスの生徒さんは、80代、70代、60代、1人だけかろうじて50代。

ご主人が入院したから、しばらく休むとか、
腰痛いから休むとか、、、

夫婦で80超えてる夫婦なんて、どちらかが具合悪くなったら辞めちゃうだろうなあ。
ガーン

サークルも60歳代と70歳代だし、、、
骨折して半年かかった人がやっと復帰してきたけど、、、
若く見えても、そこそこなお年。

ダンス界は皆高齢化してきています。
競技の世界も同じこと。
若い人が増えないと、この先どうなるんだろう。滝汗


我が家の柴犬は元気に大きくなってます。



眠い時だけ静か。


元気な子供もダンスしてほしいし、若者も婚活でもいいからダンス始めてほしいし、学連やめても細々でも続けて欲しい。

大人も仕事は忙しいだろうけど、ダンスは一生の趣味になるし、ストレス解消にもなるから始めてほしい。

気持ちはあるけど、さてどうすれば、ダンス人口増やせるのだろう。

私の課題の1つです。


土日の練習

テーマ:
待てども、今週も娘は出産の気配なし。
私はまだしも、娘婿は海外出張を今月は待ってもらってるけど、来月になると入ってくるに、、。滝汗

焦るのは大人ばかりなり。


と言うことで、今週も普通どうり練習できました。
レッスンは、ちょうど、今月いっぱい先生はブラックプールに渡英中で助かりました。

土曜のAZは、A級選手がたくさん来てました。
広くてライバルが多いと、いつもにも増してパワフルになるリーダーさん。😰

「省エネで踊ってたらあかん!」と仰いますが、

必死でついていっとるのに、、笑い泣き

「省エネなんかで踊ってないわ。だからAZ嫌いや。」と。

AZ大好きリーダーさんに、珍しく反論しました。

ここ、音楽も配分もテンポも試合向きですし、10種目かかるし、広いし、ベストなんですけどね、、、
でも、スタンダードはここで踊るといつも踊りにくい。滝汗

そして、日曜は神戸のスリーセブンの朝練でした。

床はこことビリーが好きです。
でもジャイブのテンポが早めなのとパソがかからないのが難点。

しかし。
ここでスタンダード踊ると、とてもレッスンの時みたいな良い感じ。

広さのせいでしょうかねえ、、、

1時間半で終えて、いつもの海鮮丼食べに行きました。

そして、近くにある地元で人気の、ほうらく堂のほうらく饅頭と、ういろやの外郎を買って帰りました。
どちらも美味しいですよ。

うーん。
幸せ。😍
ダイエットするから、外郎は職場のみんなで食べます。












最新美容は高い

テーマ:

昨日の練習場AZはA級選手がたくさん集結してました。
仲良しの競技選手も骨折が治り、来てました。
しばらく練習お休みしていたのに、相変わらず細い!ゲッソリ

見渡すと、太い人なんて誰もいない。
私が1番おデブ。ガーン

ダイエットしないとあかんよなあ。

(年中言っている、、とリーダーさんが言って、ましたがあせる

では、本題のエステのお話しです。

先日やったのはキャビMAXと言う器具を使って、脂肪を取っていくというもの。

まず、念入りにカルテに記入。

体重測定、採寸してから、
「サウナは好きですか?」と聞かれました。
「嫌いです」と言ったけど、関係なく、遠赤外線ドームに入れられました。滝汗

ここで、たくさん汗だしてからキャビフルの施術です。
この器具は、LEDの光と吸引しながら、ゴロゴロと体をこするものです。

感覚で言うと、強く揉まれた感じ。
なかなか痛気持ち良い。
でも、怪我したように赤紫の跡や斑点が、二の腕、背中、腰にできました。

その後も、まだ体にホットシートを被せます。

まるで豚の蒸し煮です。滝汗

下に敷いたビニールマットには水溜りびっくり

そして、計測。
体重はー350g。

こんなに汗かいてアザまで作ったのに、たったの
ー350g だけ?ポーン

なんて、しぶとい体なんでしょう。えーん

でも、体脂肪は3パーセント減。
二の腕、太もも、ウエストも各1センチ細くなってはいましたが、、、、

インドエステなんかだと、即3センチ以上減るのに。

あまり減らない数字にお姉さんも
体質から変わっていきますからと、、、苦しい説明。あせる

エステシャンのお姉さんは、ずーっと喋ってました。
半分営業みたになものですね。
上戸彩が納豆ダイエットで痩せたとか、
私の様に腕だけが特に太い人は、体太くて腕細い人より太く見えるのだとか、、、

いろいろ教えてくれました。

情報仕入れるには良い場所です。

そして、終わった後は熱心な勧誘です。
電卓片手に、本日だけの割引回数券を勧めます。

10回で12万!ポーン

勧誘上手いから断るのが大変でした。

振替休日は美容デーです。
この後、いつも行っている心斎橋の美容院に行きました。

「お久しぶり 〜お元気?嬉しいわ〜」
イッコウ似の、オネエ風のお兄さんが担当です。

「ダメよ〜前髪切らないで〜おでこ綺麗から上げてもいいわよ〜」口笛

なんだか、このオネエ兄さんに気に入られてます。
「ダンス素敵〜ラブ」って興味あるみたい。びっくり

楽しく話ししながら綺麗に髪の毛切ってくれました。

ここは適正な価格です。
だからもう何年も美容院は浮気しません。

エステ業界、、、あってないようなわからない値段設定。

どうなんでしょうね。

その前に行ったレーザートーニングの美容皮膚科も面白かった。

この話はまたしますね。





昨日は乗っていた電車の中で、サラリーマンが倒れ意識なくなり、電車が止まりました。

車掌さんが携帯で救急車を呼んで、次の駅で救急隊員が乗り込んできました。
病人を運びだすまで、私ら乗客は恐々見ていました。

怖かった〜。ガーン
無事だと良いけど。

そして、私は最寄り駅1つ手前で降ろされてしまいましたが、帰りだったので急ぐこともなかったけど、行きだったら、予約パァにするとこでした。💦

さらに!
今日、練習に行くために電車に乗ったとこで、携帯を忘れたことに気がつきました。びっくり

次の駅で折り返して、改札に頼んで取りに帰り、再度乗車させてもらいました。

最近よく携帯忘れます。
携帯なしで一日過ごすなんてできないなあ。
現代病かも。


本題は、昨日の振替休日で行ってきたエステの話しでした。あせるあせる

グルーポンで、8000円や12000円とかのを2500円とかで買ったやつです。
いやいや、、
20パーセントオフの時に買ってるから、2000円くらいです。

まあ、こんなに安くなってるのは、施術後のすごい勧誘を断るのが一苦労。滝汗

なんか、前置きが長かったですね。


昨日はキャビMAX。
前に、レーザートーニングってのもありました。

ダンサーたるもの、美しくなくてはいけません。
しかし!
怠け者の私はコツコツとストレッチなんてできません。
楽して綺麗な体になりたいと言う甘い考えです。

長くなっちゃったから、詳しくは後で書きますね。




ダンスと料理

テーマ:
昨日も料理講座。
先生やアシスタントさんと、デモンストレーションで作った料理を試食します。


昨日は中華。
福建チャーハンってあんかけです。
焼き豚に麻婆茄子、マンゴープリン。

講座のデモンストレーションの時は、手元を映すモニターを動かしたり、順番や材料とばしのないように見たりしながら聞いていることが多いので、食の知識だけは増えました。

と言っても、実際自宅で作るのは、時短料理になりますが。
練習やレッスン、試合などで夕飯時間に間に合わない時は必ず夕飯は作って行ってます。

これだけは、ずーとやっています。

子供は家族と親が作る愛情あるご飯を食べていれば、ぐれることはないと言う、子育ての本を読んでから、食事だけは手抜きしませんでした。

ところが、子供が外で暮らすようになって、主人と2人になると、作る意欲は激減。ダウン

しかし。
考えたら、ダンスで留守にしてご飯もいいかげんだと、それこそ主人がぐれるかもしれません。滝汗

なので、平和にダンスできるように、今もご飯はちゃんと作っているのです。

料理講座みたいに丁寧にはしないけど。
出汁をとる代わりに、茅乃舎の出汁パックを使うし、シチューだって美味しいシチューの素だって、カレールーだって売ってますしね。


でも、こんなのを食べに行くと、ついつい何が使ってあるか?とか、組み合わせとか、味付けとか、、、
食べるだけでなく、考えながら楽しんでいます。

普通に食べてる人の2倍も値打ちあるんじゃないかしら。口笛