秋冬の講座も出揃い、広告の最終校了も終えて、
これからが夏休みだー!と言いたいところですが、、、。

年休使い果たしたので、9月15日まで休めません。笑い泣き

年休消化率高すぎ。あせる

9月末くらいに夏休みとるかな。

料理講座がありました。



おばんざいと言うけど、お吸い物の茶巾の中には鰻が入っているし、大福の中にはシャインマスカットが入ってるんですよ。ラブ

美味しかった〜ラブラブ


落ち着いたから、仕事終わってから病院行ってきました。
人間ドックでひっかかったコレステロールの経過観察です。

弱い薬を1日1錠飲み1か月。
気にしてたのは、初めだけで、お盆もあり太りました。

でも、悪玉コレステロールの数値は範囲内になりました。

もう薬も終わりかと思ったのに、
「これは、薬で下がってるだけだからね、お腹も薄くなって、100くらいが続いてたらやめましょね。」

ん?
お腹太ったの分かったんだろうか?滝汗

ひっぱるなあ。

薬、2か月分でました。

そこで。
先生に試合で足がよく攣るので、芍薬甘草湯を頂きたいと言いました。

聞くと、この芍薬甘草湯は、1日3回飲んでも、
2袋一度に飲んでも大丈夫だそうです。

それなら安心して、朝から飲もう!

先生は薬を凄くたくさんくれました。びっくり




薬局でコムレケアって商品名の同成分のを買うと1箱980円くらいで、24錠くらいしか入ってなかったような、、、。

頂いた分は、たぶん500円くらいでした。

これだけあれば、何度攣っても安心です!


足が攣ったら、私に声かけてください!
必ず持ってますからね〜


応援ありがとうございます。
励みになりますので、ポチっと応援クリックお願いします。
        ⬇︎



昨日は、スタンダードレッスン日でした。

私たちは財団西部日本BDF所属、つまりWDC系の先生に習っているんだけれど、WDSF系の現役バリバリの先生に習いにいってからこの先生のところに教えてもらいに行くと、私達の踊りが変わっているだろうから、きっと先生にはわかっちゃいますよね💦

もともと月一回しか習ってないので、別に隠すつもりもないけれど、わざわざ言うことでもないかなと思うし、言いませんでした。

だから、今改革中のワルツはやめて、タンゴを見てもらいました。

前日のワールドマスターズの試合結果を話したら、、、

一次予選や二次予選は、ダンスをスポーツとして踊れば点数は入るけど、準決勝くらいになると、確かな知識、技術がないと残っていけないのだそう。

先生が、
「筋肉と根性のダンスしてきたからね。
それはもう出来てるかから、
今からは、考えてダンスをましょう」と。滝汗


レッスンは、理系の学習と同じです。
こんな感じ、あんな感じ、、、って曖昧であってはいけない。

今日は、初めて聞いた【2ダイレクション】を勉強しました。

私は進む方のベクトルばかりに意識がありましたが、女子はリーダーに対しての後ろのベクトルも大事だと言うことを知りました。

前と後ろのベクトル!
これが、【2ダイレクション】


スタンダードは頭で踊るものだと思いました。


このスタンダードの奥の深さがたまりませんラブ


ラテンの先生は、ラテンは身体能力が大事って言ってました。
体を自由に操れるようにならないと、みかけだけのラテンでしかないのかも。


体も頭も使わないと、本物になれないのでしょうね。



応援ありがとうございます。
励みになりますので、ポチっと応援クリックお願いします。
        ⬇︎


マスターズの試合報告最終章です。


スタンダードのマスターズⅢは、53組!

こちらもやはり、全国から来ていました。
中に、世界大会でシニアⅡかⅢで世界4位に入った人もいるとか、、。

上手いからすぐわかりました。ラブ

1点落としたくらいで勝ち残って行ってましたので、準決勝は行けるかもと、微かな期待をしていました。


途中、2種目しか踊ってないのに、太もも裏が攣って、芍薬甘草湯を飲みました。

前日の睡眠不足が疲労に変わってきた。
ドリンク剤も飲んでみる。あせる

なのに、、、

最終予選では、たったの2点になり撃沈。ゲッソリ

よく見りゃ、できてないってやつですね。滝汗

前日に、表彰式まで残るつもりで、新幹線の時間変化までしてきたのに。

そのままで、ちょうど良かったやん。笑い泣き

3時間もある。
こんなはずじゃあ無かったのに。汗



まだ会場は明るかった。汗

なので、名古屋で名物食べて帰ることにしました。

名古屋で鰻のお店探すのにも一苦労。あせる
スーツケースごろごろ引きながらウロウロ。

でも、やっとありつけた鰻はとても美味しかったです。


1度時間変更してるから、今度は払い戻ししての買いなおしになり3割損します。ガーン

お盆最終日で、こんなに人多いと自由席も並んでる。

1時間待って帰りました。

日帰り新幹線🚅遠征なんて初めてな上に、タイムスケジュールも変更になり、最後まですんなり行かない遠征でした。

でも、中部のウィンさんご夫婦とも会えたし、
「10月にある財団全日本グランドシニアに出ましょうよ」なんて誘ってくださる、海外経験した中部の人があったり。

新鮮で刺激的で、楽しい試合でした。

そして、
「いつもブログ見てます。
いろんな情報もらえて助かってます。」と言いに来てくださる方もいたりで。

嬉しいことの多い遠征でした。



応援ありがとうございます。
励みになりますので、ポチっと応援クリックお願いします。
        ⬇︎





試合報告続きです。

ラテンは決勝に進めました。

マスターⅠは5種目、マスターⅡは3種目、マスターⅢとマスターⅣは2種目戦です。

私達は、マスターズⅢに出場。

年寄りに楽なように減らしてくれてるんでしょうが、余計なお世話。

「せっかく新幹線まで使ってきてるのに、もっと踊りたいよ〜
5種目踊っても大丈夫だから〜
年寄り扱いしないで〜」  笑い泣き


と言いたかったけど。

決勝は、西部で会う選手らの応援も聞こえて、凄く気持ち良く踊れました。

この決勝フロアがあるから、競技やめられないのよねー。ラブ

踊り終えるともちろんロペスの出てるシニアⅠ観戦!








マスターズの試合はPDのプロの先生も入ってます。
ダンスし出して数ヶ月の村主さんが、そんな先生より上手いはずがありません。

普通なら、こんな中に入って踊るだけで胃潰瘍になりそうです。

なのに、お仕事としてやってのけてるんだから立派です。

技術的には、ラテンの大事な部分がまだないのに踊れてるのが、何十年もしてきてる社交ダンサー達には悔しさもあって、、、私だけ?笑
評価は厳しいですがあせる

こうやって観客が多いのはテレビのおかげもあるでしょう。

頑張って上手くなって欲しいです。

そして、表彰式。

私らは2位でした。
今日結果でてるのを見たら、1位と同点でしたが、スケーティングで2位だったみたい。

惜しいなあ。汗

でも、優勝ペアは世界大会にも行ってるペアらしいし、、、
全国レベルのシニア大会に出ていく勇気が出てきました。


地元の子供らが作ってくれた可愛いメダルは全員に受付の時いただきました。
入場行進もあり、試合盛り上げてくれました。

成績の合計が都道府県の成績になります。
私達の大阪は優勝🏆🏆でした。

マスターⅠで優勝した上原先生も大阪!
(ロペスらは6位)
オナーダンスも素敵でした。

話しやすいパートナー先生からブログ掲載OK頂いたし。
オナーダンスを少し載せときましょう。ラブ


急いで着替えて入場行進、スタンダード開始です。

長くなるなあ。😨
一旦ここまでにしましょかね、、、。


応援ありがとうございます。
励みになりますので、ポチっと応援クリックお願いします。
        ⬇︎





試合翌日は、校正締め切り日。

先生方に、確認のメールやFAXしておいたら、H Pの講座紹介の文章とか写真の訂正がたくさん来ていてぐったり。ガーン

プロは自分の講座への思い入れが強いですね。

帰宅後は疲れて、ブログ触る元気なしで、試合の報告が遅れました。


試合は、アマとプロが一緒に戦いました。

シニアばかりとは言え、全国から参加してきたアマチュアシニアは、世界大会にも出てる人がたくさん参加していましたので、観戦も楽しかったです。
照れ
そして、ロペスが来るので観戦客も多い。びっくり

会場はドームの天井で広くて綺麗でした。
観覧席から試合のフロアへ出入り自由だったので、着替えての移動も観戦も楽で助かりました。



ロペスと村主さん、撮影スタッフ登場!

練習風景まで撮影してます。

ゼッケンを渡しにきたのは役員の方かな。
2人についてるマネージャーなのかADさんなのかわかりませんが、水渡したり、タオル渡したり。

私は、こっちが気になります。びっくり

見ていて思ったんですが、、、
もっとダンスわかってる人がついてお世話してあげたら良いのに。

明らかにスケートのスタイルのままラテンダンスしてるのが惜しいです。

ご自分の好みもあるんでしょうが、一次予選の衣装はスケートの時のかと思いました。

脚の色もスケートの時と同じような色のストッキング。
ラテンにしたら白くないのかなあ、弱く見えます。

タンニングした生脚もしくは、網タイツでないですかねえ、、、。あせる


こういうこと、誰か言ってあげたら、見た目も変わるのに。

見た目は、競技では大事ですよ。
勝ちを取りに行くのだから。

と、、、
白いぷよぷよ肌で踊ってる私が言うのもおかしいのだけどね。滝汗

とか、野次馬になってると、私の出番じゃないですか!DASH!DASH!

マスターⅢは16組が2ヒートに分かれて一次予選。
メンバーにはやはり海外によく行ってる選手らがいます。

一次予選は通過ビックリマーク

よし!ロペスの観戦だ!


村主さんは、実物の方が綺麗でした!
私なら村主さんにスタンダードさせてあげたいです。

上が一次予選で着た黄色ドレス。
下が先日の金スマで着てた赤いドレス。

似合ってますが、決勝の動画に映る女子は、もっと強そうなドレスです。







動画が重いので2種目だけに今回はして、試合報告も続きにしますね〜。



応援ありがとうございます。
励みになりますので、ポチっと応援クリックお願いします。
        ⬇︎