今日から7月、一年が早いですね。


南九州の旅の旅行記を書いてしまいます。


旅行2日目は、霧島温泉に泊まりました。


昔、夏休みに子供連れて霧島温泉に泊まった時は、台風で桜島フェリーが欠航した為、ぐるっと回ってきて、到着時間がとても遅れました。

楽しみにしていたジャングル風呂も2回しか入れなかった思い出が、、、、。


今回は違うホテルですが、硫黄の濃いその温泉に入りに行くと言うので、私1人でチェックイン。


部屋に入ると入り口空間がやたらと広い!びっくり




そして、部屋もモダンシック。




コーヒーがあるのが嬉しい。




カウチタイプのソファーでくつろいだ後、温泉♨️へ。

今回は通算4回入りましたわ。


展望大浴場からは、桜島が綺麗に見えました。ラブ

別棟にある露天風呂は、青緑の硫黄の匂いがするお湯で、こちらも満足。

 


私ら夫婦はもっとアルカリか酸性かの濃度の濃い温泉が好きで、まだまだ元気で温泉巡りしたいです。


夕飯は、飲み放題付き。

お酒強くないから、グラスには4分の1くらいしか入れずにいろいろ飲みました。




お刺身もローストビーフも黒豚のしゃぶしゃぶも美味しかった❣️




デザートまで全て完食。

やはり、私らが1番最後になりました。汗うさぎ




翌朝も、よくこんなに食べれるよなあ〜ってくらい食べましたわ。滝汗

名物の鶏飯が美味しかったです。

ご飯に蒸し鶏やら椎茸やらいろんな具材を乗せて、お出汁をかけて食べる鯛茶漬けみたいな感じ。

 


もちろん、デザートも食べますしたよ。



この日は、雨でしたが、幸い車を降りる度に雨が止む。びっくり

私はやっぱり晴れ女だわ。


フェリーで桜島へ渡りました。



噴煙が今も上がる桜島。

砂防センター前から。



展望台からの桜島



そして、知覧の特攻隊の博物館へ。



特攻隊の最前線基地で、ここから飛び立ち亡くなった若者の秘書などがたくさん展示されていました。

胸が痛くなる遺書の数々。

二度とあってはならないことです。



この後は、開聞岳を見に枕崎方面までドライブして帰りました。


今の平和に、今の暮らしに感謝して暮らそうと思った旅でした。