鳥取から帰った翌朝、私は飛行機✈️に乗っていました。


娘が入院した時はキャンセルかと思われた旅行でした。ガーン

でも、容体も落ち着き、週明けに退院と思われたので、娘も婿も

「大丈夫だから行ってきてよ。」

と言ってくれるし、予定どおり月曜朝出発しました。


ところが、前日まで、鹿児島は警報級の大雨。

この日の飛行機も、落雷注意報のため、引き返す可能性ありの条件付きの出発でした。真顔




窓から撮った外の様子。雲だらけです。

大きく揺れるところもありましたが、無事に鹿児島空港に到着。


レンタカーを借りて、鹿児島宮崎2泊3日の夫との旅が始まりました。🚙


鹿児島と宮崎は今までも何度か旅しています。 

1番近いところでは、娘の育休中に孫ちゃんと3人で旅したのが5年前。


宮崎の小京都と言われる、飫肥(おび)の城下町へ。



城跡にある資料館を見学。

だいたい、夫は資料館、博物館、ビジターセンター類は必ずはいります。汗うさぎ




昔の人は小さかったのがよくわかります。

鎧も着物もスモールサイズ。真顔





さつま揚げですが、ここではおび天と呼ぶそうです。揚げたては美味しかった。照れ


そして、今回の最大の目的の鵜戸神宮へ。



パラパラ小雨でしたが、車降りるとピタリと止みました。


海に面した崖にある美しい神社です。



鵜戸神宮は、私も娘も安産祈願をしたところ。

私はここで女の子を預かりたいとお願いして、願いが叶っているので、いまだにありがたく、こうやってお参りに来ています。



今回はいろいろ願わず、娘の健康だけをお願いしました。



帰り道の雨上がりの蟹と紫陽花。

清々しい気持ちで歩きました。



古い家の育ちなので、割と信仰心はある方ではありましたが、、、

年齢と共に神社仏閣の好き度が増していきますね。


そして、ホテルへ向かいました。




つづく。