報告


夫の父親が永眠いたしました。

さらに、昨日、急遽義理の姉に脳腫瘍が見つかり手術になりました。

もうバタバタで、昨日8時に予約投稿したつもりのブログがアップされてないのも昨夜まで気がつかずでした。

とりあえず、報告して、昨日アップされるはずだったブログを載せておきます。





  醗酵料理と講師との繋がり


昨日は醗酵料理の講座をしました。


いろんな糀を先生が作ってきてくれて、味見もしました。



1人づつ塩麹を作って持ち帰ってもらいました。


醤油糀漬けの豚肉のソテー、塩麹入り炊き込みご飯、塩麹プリン。

プリンにかかっているのは、醤油麹とメイプルシロップを混ぜたもの。


見た目はパッとしませんが、味はとても美味しい。ラブ

炊き込みごはんなんて、肉類も出汁もないのに、深みのある優しい味になっていました。


塩麹は万能です!!


塩麹や醤油麹は買うと高いのに、簡単に自分で作れて安い。

これから自家製にします。


見本で作った塩麹も、先生が作ってきてくれて味見して残った塩麹などは、先生から頂きました。


わーい。ラブ

しばらく、我が家は塩麹メニューが続きそうです。


また、先生が料理本を1000冊も持っている話しから、自宅に遊びにきて〜って言われました。


退職したら遊びにいきますねと返事しました。


こうやっていろんな先生と仲良くなれたから、退職後も退屈しないでしょう。