ワールドスタイルダンスの講習会で、古いダンス友達に久しぶりに会えて嬉しかったです。


3人の内の1人は、お母さんが介護サービス付きのマンションに1人では入りたくないと言うので、自分も一緒に引っ越したそうです。


「ころんちゃんの義理のお母さんがうらやましい。」ともらすくらい、頑固でちょっと痴呆が入り出したお母さんが大変そうでした。


この日も最後までいれずに、途中で帰っていました。汗うさぎ

あんなにダンス好きで上手いのにかわいそう。汗


もう1人も、

「今は入院しているからいいけど、帰ってきたらどうなるやら、、、」

と心配していたし。


もう人は元気な現役競技選手だけど、

「2人介護してるよー」

と明るく言ってたけど、自宅で2人って大変じゃん。ガーン


私らの歳になれば必ず直面してくる介護問題。

介護しながらダンスしてる人もたくさんいると思います。


ダンスが息抜きになっているなら良いけど、介護の為にダンスできないなんて事にもなりかねませんから不安ですよね。


介護保険なんてない昔と違い、今はいろんな助けを借りて介護できます。


とは言っても、どれだけ本人が納得してくれるかにもよるし、、。


私みたいに、自分の親は2人とも亡くなって、義理の父は認知症だし寝たきりだけど完全介護の施設で良くしてもらえてるし、義理の母は頭もしっかりしてるし元気だし、兄夫婦と同じ敷地で安心で、私は楽させてもらえてる。



介護が終わると、今度は自分らの健康が怪しくなってくる時代に入ってきます。


最近、夫の手首のヒビとインプラント流血事件なんかでプチ介護を味わった私。真顔


ダンスを満喫できる人生が遅れるって、凄くラッキーなことなんだなと思います。


しっかり感謝して、目いっぱい今を楽しまなくちゃね。


ケーキも我慢せずに食べようっと。

またこのケーキだなあ。




歯の治療中の夫の役に立っています。

割と美味しいです。