久しぶりに、大阪の放出にあるゴールデンパレスへ。🚃


梅田から北新地駅に向かうディアモールを歩いていると洋服が気になるけど、寄り道している時間はありません。


ゴールデンパレスは駅から送迎バスがピストン運転しているので、思うより楽に行けます。




大阪で1番綺麗で豪華なダンスホールです。ラブ

いや、西日本で1番じゃないかなあ。



13時からみっちり17時まで、ワールドスタイルの講習会です。


なんと!!

森田銀河プロのお父様もいらっしゃってました。

お父様は、今は鳥取県米子市在住なんですって。

びっくり!びっくり!

「娘が住んでるので、しょっちゅう行ってますよー」

と、変なアピールする私。笑


銀河パパもワールドスタイルの資格更新の講習受けに来てるなんて、嬉しいです。


そんなに受講者は多くないから、全ての種目を先生と踊れるし。


男性の方が若干多いので休む間なく練習できるし。


生徒同士でやると、あれ?あれ?みたいになってしまうのもご愛嬌。


何より、ワイワイ楽しく踊れて久しぶりにいっぱい笑いました。


幸せホルモンは健康と若返りの最高の薬。

ダンスはこうやって楽しくなくちゃね。


助川先生が、

「徳田くんいたら喜んだやろうになあ。◯◯さんは、徳田くんの遺志を引き継いで続けないとあかんよ。そして、ダンス普及させてよ。」 と。


ほんと。

リーダーさんが生きていたら、喜んだだろうなと思う面白いフィガーばかりでした。


リーダーさんが好きだった千手観音と言う面白い技をまた教わりました。


千手観音はじめ、ワールドスタイルダンスは時々練習の終わりに、リーダーさんにさせられました。

面倒ですぐやめたがった私ですが、もっと付き合ってあげれば良かったと今になり思います。泣くうさぎ


先生のお話しもいつも面白い。

ダンス人口が減っている話しについての自論も。


海やプールで浮き輪で遊んでいる時はみんな泳ぐのが好きなのに、水泳の授業になりタイムを競うようになると嫌いになる、、、


ダンスも楽しむ為のモノなのに、競技だけが正しいモノとしてしまったから社交ダンス人口が減ってしまったのだそう。


競技は正しくて、遊びは正しくないなんて変。


そして、勝てなくなったら引退してしまってダンスしなくなる。


そうじゃなくて、「70歳になったらダンスしよう!」をスローガンにすれば良い。


70歳から始めても20年、社交ダンスはできます。

日本は高齢者の方が多い。


20年先に70歳は220万人、若者は70万人。

だから、高齢者にダンスをもっと広めようとの話しでした。


JDSFは、ジュニア育成もしてくれと言うし。汗うさぎ

ワールドスタイル団体は高齢者を増やせと言うし。汗うさぎ


こうなりゃ、

「孫と踊ろうワン、ツー、スリー!」

みたいなイベントをしたらどうだろうかと思います。笑


来年の目標に置いておきます。ウインク


なーんて、前向きになれた1日でした。