昨日は味噌作りの講座をしました。

糀たっぷりの手作りの味噌って、一度食べると美味しくてもう市販の買う気になりません。


老舗の味噌屋さんが遠くから高速道路使って材料持って来て教えてくれます。


もちろん、私も作りました。


大豆と糀と塩を混ぜて潰して丸めます。



こんな風に丸めては押し潰して平にしていきます。



白味噌だと1か月、田舎味噌だと10か月くらいで食べれます。


味噌作りは潰すのに汗かくくらい良い運動になりました。



先月、ジムを辞めたたし、ダンスもレッスン位で確実に運動不足です。


なので、キックボクシングを今週から再度習いに行っています。


生徒6人に先生2人なので、スパークリングもたくさん相手してもらえて、1時間でも結構な運動量です。


私が休んでいる間に、みんながボクシング用の足のプロテクターを買って、キックのトレーニングが増えていました。


私もAmazonで購入。

サイボーグみたいですよ。笑



先生が、

「体幹あるからパンチもキックもパワーあります。後は形やね。久しぶりとは思えないわ。」


と、お上手言ってくれました。照れ


メンバーも明るくて楽しく体動かしてきました。


やっぱりジムと大違いに楽しい。

笑いがあるのが好きです。


しかし、、、、

ダンスもキックボクシングも似たような事言われますね。


ダンスも、パワーあるとか、足強いとか褒めて貰えるけど、形や姿がイマイチ美しくない。


昔ダンス教えて貰ってたようこ先生が羽毛布団になれと言ってたなあ。


未だに羽のように軽くなれません。


「どしっ!どしっ!」って感じで踊ってる気がします。泣くうさぎ


ダンスくらい、前からボクシングを本気でしてた方が成功してたかもね。😅




Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット