連休は遊びではないのですが、奈良に行ってきました。

我が家から奈良へは特急とかも走ってないので3時間以上かかります。
前の福岡行きと同じくらい。びっくり

いやいや。
そんな遠距離で2番目の奈良在住のリーダーさんと組んで競技会に出てたんだから、今更ながら頑張ってたよなあ、、、と思いだします。笑い泣き

お昼を軽く過ぎてしまったので、チェックインより早く入れてくれたホテルで大好きな柿の葉寿司を食べてから、バス停へ。


ホテル近くから法隆寺行きって1時間に1本とかしかないのね。ガーン

JR法隆寺駅からもだいぶあるからか、思っていたより人は少なかったです。


敷地が広大。

世界最古の木造建築である法隆寺は、日本で姫路城とともに最初に世界遺産に認定された所。



これが、有名な五重塔。

絵葉書に必ずあるやつ。

どんな角度で撮っても美しい😍



外人さんの方が多かったけど、静か。



中は国宝だらけ。ラブ

釈迦三尊像や観世音菩薩などの仏像がたくさん。

仏画習ってる私には良い勉強になりました。


教科書に確か載ってましたよね、玉虫厨子!

ありました。


百済観音の細さにビックリ‼️

「スタンダードダンサーにいるよなあ」

なんて、ダンサー目線で見てしまう私。笑


※Wikipediaさまより拝借



中宮寺まで行きましたが時間切れで、奈良の友達お勧めの菩薩半跏思惟像が見れなかったのが残念。泣くうさぎ

ここだけまた行きなおそう!


※お借りした画像


そして、この日はビジネスホテル泊させて頂いて1人で夕飯。


回らないお寿司を久しぶりに食べてきました。




夫はカレー食べて留守番でした。
ごめんよ〜私だけご馳走で。口笛
おひとり様でどこでも行きます!