1日1投稿をずっとして来ている私。

もう少しでアウトになるところでした。


ここ何十年かで1番神経が疲れたかも。


土日で福岡に行っていました。

あ、遊びじゃないですよ。

詳しくは書けないのでごめんなさい。


大事な仕事の為に、前日に福岡に入りました。


せっかく前日から福岡に来るんだから2箇所行きたかった所に行ってからホテルに入ろうと計画。


一つめは、門司港レトロ観光。



九州は何度も来ていますが、車か飛行機だったから、門司港なんて寄り道したことがありません。


車がなくても、徒歩でウロウロできるので気軽です。


駅舎からしてレトロ。ラブ


      ↑

駅からすぐの、この旧門司三井倶楽部のレストランで名物焼きカレーを食べようと行ったら予約で満席。泣くうさぎ

残念ながら違うお店で食べましたが、やっぱり美味しかったです。



明治から国際貿易都市として栄えた門司港にはレトロな洋館がたくさんあります。


旧大阪商船

旧門司税関などなど。


こんな観光列車を見て歩いて行くと、、、



九州鉄道記念館に到着。



古い列車が展示されていたり、、


館内にはジオラマやら、鉄道紹介動画やら、、、


JR人吉のSLにいつか乗ってみたい。

似非鉄道オタクです。笑


そして、電車に乗って東郷と言う駅へ。

ここには世界遺産に登録されている国内屈指の古社の宗像大社があります。


宗像大社辺津宮にはバス🚌移動。



宗像大社は三宮からなり、今回行けた辺津宮と、フェリーで渡らないといけない大島にある中津宮、宮司しかたち入ることの出来ない沖ノ島にある沖津宮があります。


車があれば、大島にも行きたかったな。


でも、辺津宮だけでも、神々しい場所でした。




社殿のない古代祭場。

ここに行くのは階段をたくさん登ります。

こんなスーツケース引きながら歩いている私は大変でしたわ。笑


本殿の外、ニ宮、三宮にも参拝。

翌日の無事を願いました。



ここで食べたかった姫餅。

くつろぐつもりが、ゆっくりしていたら神宝館の閉館時間に間に合わないことに気づきました。滝汗



急いで食べて、国宝がたくさん展示されている神宝館へ。

小さな故宮博物館てとこでしょうか、、。



もう一度車でゆっくり来たい所でした。

ここでしっかりお願いしたので翌日無事大切な仕事を終えることができました。


いろんな方に感謝です。

九州の方はほんと、温かい。

大好きな土地になりました。