娘のこと書いたら、早速助産師のダンス友がLINEくれました。

さすがです!

どういうことか理解できましたわ。

検査数値が期待値まで下がったので様子見になりましたが、娘には県立病院に行くように話してます。

今度、鳥取に行く時に厄除けのご祈祷にも連れて行こうと思ってます。


「33歳の厄年にご祈祷してもらったばかりだからもういいよ」

と以前言ってましたが、、、

今年は37歳の厄年の前厄に当たります。

ちゃんと厄祓いしておかなきゃ。


そんなことで、明るい気分でもないですが、高知旅の残りを書いちゃいます。



牧野植物園は面白かったです。

牧野博士みたいに、いつか植物画を描きたくて、売店で和紙とスケッチ手帳を購入しました。


次に向かったのは、室戸方面に1時間以上、車を走らせてやってきた「モネの庭」。


高知県の観光で検索すると、必ず牧野植物園とモネの庭は上位にランクしています。


入場料も牧野植物園より高い1000円したので、すごく期待して入ったのですが…。汗うさぎ


牧野植物園は県の管理、モネの庭は市町村の管理。

その違いは大きいです。

規模が全然違う。

断然、牧野植物園の方がよかったです。



お昼を食べ損ねていたので、まず向かったのがカフェ。



庭を眺めながら食べれます。

静かで落ち着いて美味しくいただけました。


モネの庭と名乗ることができる、世界で唯一の場所なんだそう。


これがそう。



記憶に定かじゃないけど、徳島の大塚国際美術館のモネの池の方が綺麗だったような気がします。

ここの方が自然だから、本物に近いのかもしれませんが。



庭は花がたくさん咲いて綺麗に撮れてますが、私の腕が良いのです。笑

実際は花の植え方に規則性がなくて残念だと思いながらみました。


とは言いながらも、このミニチューリップを買おうと思ったり。


前日もらったクリスマスローズもこんなに広がれば良いなあと思ったり。


人があまりいないので静かで落ち着いて良かったです。


ここから、北川村の温泉♨️に入って、徳島抜けて、淡路を橋で渡って帰宅。🚙

24時まわってました。泣くうさぎ


でも、今回の旅で得たものがあります。


盆栽で有名な香川でみたのは、どの家庭も、庭の松や木が素晴らしく手入れされていたこと。

高知で見たのは、たくさんの植物。


退職したらしたいことが確定しました。


前から思っていましたが、やっぱり高齢者大学の園芸科に入ります。

そして、庭の松や木を自分で剪定できるようにして、ちゃんとした日本庭園にします。


そして、その横はイングリッシュガーデンみたいにたくさんの花が咲く庭にする。


凄く楽しみな夢ができました。