発表会も無事に終えて気分さっぱり!

と、行きたいところですが、何だかんだと気忙しさは続きます。あせる


3月30日の結婚記念日をすっかり忘れていました。汗うさぎ

これはまた、どこかでやり直すとして…


昔から春休みはどこかへ旅行していましたので、その癖が抜けずに今年も予約。


桜🌸を期待して暖かい高知にしました。

予想どおり、ニュースで高知は4月1日が満開と出ました!

やったー!読み的中🎯



岡山から瀬戸大橋を渡って、香川に入りました。


現役の時は、香川の試合に日帰りで行ったこともありました。


亡くなったリーダーさんと組んでからは、運転手は私。

1番怖かったのは、豪雨で見えにくい夜道の対面1車線の徳島道でした。

香川の試合は、帰り道がしんどくて成績より早く帰りたい気持ちが半分ありましたね。


懐かしいです。

今なんて、助手席でうとうと寝てますからねえ。笑



香川はうどん県。

何度も讃岐うどん食べてますが、どこで食べても腰があり美味しいですが、今回の所はセルフじゃなくて落ち着いて良かったです。



天ぷらうどんのつゆに何か浮いてると思ったら金粉でした。びっくり

えびす天ぷらうどんと言う名前の由来がわかりました。


大歩危、小歩危を通って高知に向かいます。



翡翠色の川が綺麗。

橋からの眺めもgood。



うろうろ休憩しながらやっと高知のお城近くのホテルに到着。



市電🚃に乗って移動。



愛媛や長崎もだけど、市電の通る町って情緒あって好きです。ラブ


はりまや橋は有名ですが、普通の道路になっちゃってますからねえ。

初めて見た時はがっかりしたものでした。



はりまや橋を両方から撮影してみると、この観光用に横につけた橋の方が風情あります。

桜にマッチしてるし。



はりまや橋がかかる川には桜が似合う。


♪南国土佐をあとにして、都に来てから幾とせど〜♪思い出します故郷の友よ〜♪


ペギー葉山の歌の歌碑がありました。

なぜか、歌える私。

昭和何年生まれなんや?笑


このまま商店街を歩いてマツモトキヨシでメイク用品一式購入。

忘れてきたのよね。泣くうさぎ


そして、夕飯に向かったのは魚が美味しいひろめ市場。



でも凄い人、人、、、ガーン



夫はこういう人の多い落ち着かない所で食べたくないらしく挫折。



この、藁焼きの鰹焼いてる様子を見てから商店街でお店探し。


そして、念願の鰹のたたきを食べました。

やっぱり本場は美味しい!



塩とタレの味比べ。

夫はビールですが、私は高知の柚子蜜酒。

アルコール度数低いよね?

この私が全くへっちゃらですから。


そして、高知で有名らしいのがウツボ!!

有名と書かれてあると食べますよ。


ウツボの藁焼き。



不思議な歯触り。

鶏の塩焼きに近い?

藁の香りが良い。


しかし。

水族館でよくみる海のギャングのこれですからねえ、、、



夫は気が小さいから一切れしか食べませんでした。笑


海鮮サラダの魚も美味しくて、さすが高知だと思いました。



デザートはティラミスわらび餅。

ティラミスの下にわらび餅が入ってました。

ダブルで楽しめた。照れ


ご飯類の写真がないけど、米はまずかったです。

お米はやっぱり寒いところの方が美味しくなるのかも。