昨日はメーカーさん協賛の料理講座でした。


この、お話しを聞く➕料理デモ➕実習➕試食➕お土産付 と言う協賛講座はお値段もお手頃で人気があります。


私は高いダンス費用も使ってるけど、みんなに喜んでもらえる価格をパチパチ計算器使って考えて講座作ってきたので、金銭感覚が一般寄り。

なのでダンス費用に葛藤が多くなるのかもしれません。😓


メーカーさんによっては、自社の社員を派遣してくださる会社と、講師はこちらで用意する会社があります。


今回の会社は、社員の講師が来てくださるタイプ。

メニューも自分が考えられた物だし、製品の良さも話しながら料理デモをしてくださるので私は安心です。


そうでないメーカーさんの講座は、自分でメニュー選定からですから、、、。汗うさぎ



鶏ささみの中に三つ葉を入れて揚げたカリカリ揚げ。

衣は柿の種とカリカリ梅。


ひじきや切り干しが入ったサラダ。


甘納豆とミックス麦が入った豆乳と甘酒からできてる台湾風ぜんざい。



どれも凄く美味しくて良いアイディア料理でした。

カリカリ揚げは大葉でも試したけど、三つ葉の方が美味しかったと、講師は言われてました。


料理の腕も話術も営業力もあり、私も一緒に仕事してて楽しかったです。


中には、ヒヤヒヤする講師もあるんですわ。😥


料理に限らず、電話で講師の売り込みとか受けることありますが、ちょっと習ってただけですぐ講師になろうとする人があります。ガーン


口はたつけど、技術はイマイチってのもあったりするし。


いろいろですわ。汗うさぎ



ダンスでも、上手いとか級が上だから、教え方が上手いとも限らないけど。


勉強してきた量が多いほど知識もあるし、やっぱり上手くなるだろうし。


ダンスが高いのは、先生らも習うのに高くついてきたんだから、ある程度は仕方ないと思います。


後は、その先生がどれだけ本気で教えてくれるかですね。


私は本気が見える人が好き。

そして、本気で接してもらえるように自分も磨いていかないといけないなと思います。


あれ。

話しがダンスに戻りますね。笑




最近は大根おろしに良く使います!大量におろして大根餅作ります。