昨日は出勤時間を遅らせもらって、男女参画センターでキャリアアップ相談を受けてきました。


来年の退職後の自分の道探しです。


専門家のアドバイスって、ありがたいですよ。

ぜひ、こんなのあったら受けてみてください。


前職を退職する時に、

「もう十分働いたから、専業主婦になりたい」

と思って辞めたのに退屈で1年してまた違う仕事に就いたけど、今度はもう仕事はしないつもり。


なので、音響ボランティアやら日本語講師ボランティアやらこども食堂を考えて、体験や説明会行ってみたけど、なんだかしっくりきませんでした。


でも、専門家のアドバイス受けて納得。


音響みたいに得意でない分野を無理にしなくても、私にはダンスと言う得意で好きな分野があるではないかと、、、。


「キャリアの再構築をしてはどうか。」


「自分が好きなことで人を幸せにできたら素晴らしいですよ。」


と言われました。


また、今は中高年が学び直すリスキリングが流行りだとの話しも聞きました。


今年はジュニア指導員の資格取ることにします。


長野国体から社交ダンスは正式種目になり、県単位で作るメンバーにはジュニアを必ず入れないといけない。

ジュニア育成は急いで取り組まないといけません。

地方では間に合ってない。


それに加えて、ホームページ、インスタ、X(旧Twitter)TikTokなどのSNS 系の勉強もしようと思います。


ダンスする人を増やすお手伝いに必要になるので。

これは好きなことなので、できそうな気がします。


新しい道が見えてきて、楽しくなってきました。



フラワーアレンジメントのクラスの今月の花。



この先生に、仏画の先生の個展に、生徒らで送る祝い花をお願いしました。



私も、華道の師範資格は持っていますが、何の役にもたっていませんけどね。汗うさぎ