試合当日。

お泊まり組3人で一緒に車ですぐの会場へ。


懐かしい。


現役時代は高速道路を自分で運転して会場まで行ってました。

1番遠くは、自分で運転して香川県日帰り参戦したこともあります。

下手な運転で、もうそんなことする気はしません。

なるだけ電車で行くことにしました。


この日は、全日本シニア10ダンス選手権と全日本ジュニア10ダンス選手権、それに一般の級別戦にシニアとジュニアの部門戦まであり、終わりは19時過ぎる長い試合です。


私も覚悟して観戦。

暖かいように、重ね着したニットのワンピースにタイツ2枚ばき、厚いストールにカイロまで貼りコロコロのぬくぬく。


京都府連盟が用意してくれた席でパンフレットでアップや順位を書いたり、気がついた事書きながら、楽しく観戦しました。


踊ってる時と違い、気がつくことがたくさんありました。

現役の時の自分に言ってやりたかった。泣くうさぎ


そんな気づきについては別に書くとして、、、


10ダンスが踊れるって楽しいですよ!

是非、スタンダードもラテンも両方やってください。



以前のシニア10ダンス選手権より若い層の出場が増えました。)

シニアと言っても、シニアⅠ(34歳と29歳以上)とシニアⅢやⅣ(65歳と60歳以上)では年齢差大きいです。

子供くらいの選手と戦ってる人もありますから。若い方がどうしても残ってましたね。


決勝はもうみんな上手いから、順位はエネルギーやパワーの差かなあ。

1位や2位は勝ちに行くオーラが強かったかな。


でも、私らくらいの10ダンサーのために、カテゴリをもう一つ作ってあげて欲しいです。

ヤングシニア10ダンスとアダルトシニア10ダンスとかね。汗うさぎ

でないと、だんだんアダルトシニア達が出なくなりそうです。💦


ジュニア10ダンスも面白かったです。

最近のジュニアはジャニーズみたいに綺麗可愛い子が増えました。ラブ


慣れたもので、観客の私らにちゃんと目でアピールしてきます。びっくり


見応えありました。

ジュニアと言っても、普通のA級戦でたら優勝できるような子です。



そんな中で、予選落ちしたけど感心した子がいました。


練習タイムから見ていたら、ずっと1人でシャドーしているジュニアがいました。



大人女子はこのフロアで1人でシャドーする人はあまり見かけません。

この子は延々としてました。

偉い👏👏

フロアでのご挨拶がまたかわいい。ラブ


練習もご挨拶も良かった話をしたら、予選で落ちてがっかりしてたそうだけど元気出たと親子が言ってました。


これからどんどん伸びて欲しいです。


私の今後の夢の一つにジュニア育成に携わりたいってのがあるんだけど、これは全く進展しないですねえ。泣くうさぎ



そして、珍しい人物発見!!

観戦に来てたおちょさんとたくさん話しました。


凄くフランクでびっくり。ラブ

アルゼンチンタンゴ教えてるらしくて、私相手に踊りかける。笑
恥ずかしくてダメダメ〜て踊らなかったけど、習うと楽しそうですよ。

レッスン代金とかも詳しく聞いちゃいましたよ。
また習ってみたいと思います。