福井県は、車で、あわら温泉、永平寺や東尋坊に行ったり、スキーで勝山や九頭竜の方面にも行ったことあり、良い所です。

車で行くならね。汗うさぎ

今回も、車なら、勝山の恐竜博物館に行きたかったけど断念。

今回は駅近くしか行きません。

暑い中、電車とバスや歩きです。滝汗


では、福井旅の続きです。


煉瓦倉庫でお昼食べたり買い物したりしてゆっくりする予定でしたが、想像してた横浜の煉瓦倉庫と違い規模が小さかった。真顔


仕方なくまた巡回バスに乗りました。

帰りのサンダーバードの時間までまだ随分あるので、あまりの暑さに飛ばすつもりだった氣比神宮に行くことに。🚌


氣比神宮には、広島の厳島神社、奈良の春日大社と並ぶ日本三大木造大鳥居があります。



神社仏閣好きの私はもちろん参拝します。



しかし!36度の炎天下に来てる人はいない。笑


私と、若い御朱印男子1人だけでした。



ここでバス降りちゃったけど、次のバスまで1時間もあるのに休む所もない。

タクシーなんていない。真顔


駅まで歩くか、、、


商店街のアーケードを歩いていて見つけた昆布屋さん。

敦賀は、北海道から大阪へ昆布やニシンを運んでいた北前船の寄港地でした。

だから、おぼろ昆布の生産量の80%は敦賀なんです。


これは、このおぼろ昆布屋さんで、手すきおぼろ昆布を作ってたおじさんが教えてくれた話しです。



お客は私しかいないので、削りながらたくさん食べさせてくれました。


おうどんに入れると美味しいのよね。飛び出すハート


そして買い物かごも持ってくれていろいろ教えてくれました。



お土産に買った昆布。

わさび風味おつまみ昆布は、美味しくて帰宅後パリポリ食べちゃいました。


「楽天に出してるからまた買ってください」

と親切なおじさんに頼まれました。


こうして寄り道しながら、福井駅近くまで戻ってきたけど、探す名物ソースカツ丼屋さんは全て定休日。ガーン


羽二重餅買いに入ったお土産やさんの叔母さん曰く、、

「皆んな同じ曜日に休まなくても良いのにね。喫茶店も休んでるけど、向こうのスターバックスはやってるよ」と教えてくれました。


お昼はとっくに過ぎてます。

水とお茶だけで3時15分。泣くうさぎ

やっと涼しいところで休憩。



ここでのんびりして、16時42分のサンダーバードで帰りました。



来年からは、1人でこうやって地方の試合会場に行くことがあると思います。


それもまた楽しみです。