競技選手やっててできるようになったことの一つに、1人でどこでも行けるようになったことです。


2番目と3番目のリーダーさんとは遠距離だったこともあり、レッスンや練習、試合などが現地集合が多かったからかな。


特に亡くなったリーダーさんは運転しなかったので、駅で拾った後は私が車に乗せて行ってたし。

都道府県対抗なんかの飛行機や新幹線予約も時間割りも全部私がしていたし。


マスターズの試合会場で、

「1人で来たの?えらいねー。私はできないよー。」と褒められたけど、、、。

いやいや。

私も助手席に乗って連れて来て欲しいですよ。泣くうさぎ楽ちんだもん。


でも、福井まで来たのだから1人旅満喫しなくてはね。


福井からこんな普通電車に乗りました。



メガネの町、鯖江に到着。


駅前からメガネストリートをひたすら歩くこと10分。


あっついーー💦



メガネミュージアムが見えてきました。



石原裕次郎や松方弘樹などのメガネも展示されていました。


館内のメガネの歴史や製造方法など展示を見てお土産を買って、急いで駅に戻ります。


電車は1時間に一本

逃すと予定が狂います。

暑いのに、キャリーケースをゴロゴロ引きながら小走り。DASH!DASH!DASH!


セーフで電車に間に合いました。



お土産のメガネの最中。

袋も最中も可愛い❤️


そして、涼んできた頃に、鉄道と港の町敦賀に到着。

コロナ前はロシアからの観光客も来ていたらしいです。

娘にロシア旅行を誘われたことありますが、迷ってる間にコロナになり子どももできて、話しはなくなりましたが、、、


今はロシアと中国は行きたくないけどね。😨


そんな敦賀の観光地を巡回してるバスに乗車。



向かったのは、海辺にある煉瓦倉庫。



中にジオラマ館があります。



この青部分に映像が映され、敦賀の歴史を勉強。

その間、ミニチュア鉄道らが全部動きだします。

孫に見せたくて動画撮影しましたわ。



ミニチュアの世界を見るのは好きですが、作るのはできません。

気が短いから。笑



そして、世界のテディーベアがいっぱい。ラブ

孫ちゃんらは持ってるけど、私は買って貰ったことがありません。

昔の庶民家庭はそんなもんでしたね。

今なら本物を自分で買えますけどね。


そして、1時間に1本の巡回バスを暑い外で待ちます。

こんな可愛い恐竜が、ベンチにどうぞって。笑



しかし。

暑くて無理だよん。泣くうさぎ


日陰のベンチで待ちました。

この犬と一緒に。


飼い主さんは、煉瓦倉庫に行ってるんだね。



長くなったので、続きにします。