昨日は神戸に住む孫ちゃん達がやってきました。


ぴったり昼ごはんの頃に来ますので、豚まんを作ってあげました。

子どもら好きです。



自家製の豚まんは、具がたくさんだし、国産の豚肉だし安心です。

パン焼き器で生地を作るから、そんなに手間でもないし。



息子が

「仕事したいから、子どもらみといてくれる?」と。真顔


そやろね。

それで来たんやろね。


下の一歳時が、意志の主張が強くなってきてやりにくくなってきました。

まだ遊びたいとか言えないから、泣きながらダダこねるようになりました。


通る道ですけどね。


いつもなら、一緒にお菓子つくりでもするんだけど、たくさん頂いたどら焼きもあるので、作りませんでした。


もちろん、おやつはどら焼き。



これは、白餡に名産の葡萄が入ったもの。



こちらは、栗入り。

パッケージが可愛い。びっくり

こっちの方が美味しかったけど、どちらもあっさりしすぎかも。

市内1番の人気和菓子店のですが、どら焼きらしくないのが今風なのか、、、。

私はもっとがっつり餡子の味のするどら焼きが好きです。


夜ご飯は、すき焼き。



兵庫県の飲食と飲食店支援策のこちらを利用して買ったお肉。



10000円の支払いで12500円ぶんのはばたんPayになるというもの。


こういうのは見逃さない賢い主婦です。笑


ただ、参加店が限られているからどこでも使えるわけではありません。

それに、そんなに外食しないし。


そんな中、肉や直営の焼肉屋さんだけは、買うお肉にもはばたんPayが使えるんですわ。


助かるわあ。


しかし。

こんなに食べるのも昨日まで。


とうとう職場の健康診断の1か月前になりました。滝汗


毎年、この健康診断に向けて1年かけて増えた体重を戻すのです。


昨年も、1グラム単位までぴったり戻しました。

とうとう辛い時期が来ました。

1か月で3キロ戻すのは大変だあ。泣くうさぎ


ってことで、しばらくお菓子作りは中止。

ダイエット生活がスタートです。


ダイエットより健康が大事と言って食べてきましたが、判定Aにしたいし。

この機会が無いと、太り続けるしね。


年に1か月だけ頑張ります。