昨日、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀を見ていたら、何でも直せる電気屋さんを取り上げていました。

もう、40年も前のテープデッキを直したりします。
部品も既に手に入らないので、基盤から作ってました。


その電気屋さんが言うのです。


「そうなりたいと思って、やっていたら、そうなっていく」

「何十年もやってたら、モノになっていくものですよ」  と。



理解できるわ〜。

私も、ダンス始めて19年?


ダンスは終わりがないけど、10種目踊れるようになったし、わかることも増えた。


そして、いつもの決まり文句。

「プロフェッショナルとは?」の質問に答えたのは、、、


「お客さんの要望に必ず応える。そして、その為一緒懸命やること。」


でした。

そう言い切れる自信が凄い。


私なんかなら、

無理かもしれないと初めから、逃げ腰になるもの。


今までも、いろいろやってきたけど、たいてい中途半端。

どれも、これだけは自信あるって言える物がない。笑い泣き


「このくらいで上等」 とすぐ思ってしまう。


最近、新しいiPhoneのコマーシャルに、昔飼っていた犬が出ていました。


吉田栄作がドラマの中で散歩させていて、憧れて買ったアフガンハウンド。


こんなに綺麗に飼えなかった。



ペットショップからは、アフガニスタンかどこかの暑い国が原産国だから寒さに弱いから室内犬ですと言われてたけど、そそうした時のウンチの巨大さに負けて外犬にした。

ブラッシングもいいかげんだから、毛玉出来てたし。
庶民の家で飼われたハイジちゃんは、それでも
「わたくしに何かご用?」
とでも言わんばかりに、斜め座りして庭にいました。

懐かしい。

と、まあ。
こんな風に全てにいいかげんだから、大成しないのね。

あれ?なんだか話しがずれたかな。


応援ありがとうございます。
励みになりますので、ポチっと応援クリックお願いします。
        ⬇︎