早速ですが査定依頼をした会社とその査定額はだいたい下記の通り。


■住友不動産販売 
4200万

■住友林業ホームサービス 
4200万 

■近鉄不動産 
3970万

■ハウスドゥ 
4100万


4社とも同じような金額を提示してきました。
それぞれ話を聞いてみましたが説明もだいたい同じで


ほんわかここ数年の成約実績はだいたい3700万〜4000万くらいですね。ちなみにすぐ近くに同じ工務店が建てた物件が3900万で成約約しています。

条件も似ているのでこのくらいの価格で売れますよ。最初はチャレンジ価格として4500万くらいで売り出して最終的には4000万、値引き交渉が入って3900万売却といったところですね。


という感じでした。
2018年に我が家を購入した金額と比べるとかなりの高値ではあるのですが各社の説明を聞いた感想としては



びっくりえ、査定額安くない?



でした。

というのも、中古市場を見てみると我が家と同じような条件の物件が5000万を超える金額で売りに出ており、我が家よりも駅から離れている旗竿地の物件でも4500万で売りに出ているのです。この現状を踏まえると




🤔最低でも4500以上では売れるのではないか?






そう思って聞いてみたところ


ニヤニヤ大手や有名なメーカーの物件ならそれくらいでも売れるけど、無名工務店の貴方の家では無理です(意訳)




と言われました爆笑
正直すぎるでしょ爆笑爆笑爆笑






いやほんといくらなんでも酷すぎない(笑)





その場では「ナルホド、ソウデシタカ」と流しましたがやっぱり納得はできない。査定額を見た妻も同じ考えで



ちょっと不満いくらなんでも安すぎる。いまの相場をわかってないでしょ



と納得がいかない様子。
ということで追加で業界最大手の三井のリハウスにも査定してもらうことにしました。




まぁ、どうせ同じような金額だろうなぁ。
同じような金額だったらどうしようか。


などと考えていた私の前に出された査定額は






5077万💰


ポーンえ?





予想外の価格で驚きましたびっくり






驚き他社では数年前の成約実績をもとに高くても4200万、有名なハウスメーカー施工の物件ならもう少し高くて売れるって言われたんですが


真顔数年前ですか。そんな古い情報は意味がありませんよ。当時よりも地価は確実に上がっているので、その価格では安すぎます。実際にすぐ近くで三井ホームが坪90万で分譲地を販売しましたがすぐに売れました。
そこより少し駅から離れていますが、日当たりも良くて前面道路も広いので間違いなく坪80万で売れる立地です。

施工会社に関してですが、中古戸建ての場合は施工会社よりも立地で選ばれる方が圧倒的に多いので問題ありません。他の物件よりも目立たせるためにデカデカと書いているだけなので、こちらは素直に土地本来の強みを出せば売れますよ



と、現在の市況をもとにとても分かりやすく査定額の根拠を説明してくれました。





驚きやばい、この営業さんはデキるぞ…




工務店の営業に設計士、現場監督、そしてカーポート設置業者と、家づくりに関係する人で尽くハズレを引いてきた私が初めて信頼できる人に出会った瞬間です昇天



真顔いまの相場なら売り出し価格は安くても5300万、強気でいくなら5500万でもいいと思います。



爆笑(めっちゃ強気だ…)




つづく