マナブくんについて | まる * まる * 花マル アグリドッグレスキュー

まる * まる * 花マル アグリドッグレスキュー

この度 アグリドッグレスキューで 預かりボランティアを
させていただくことになりました。

愛しい我が子〜長男ころも・次男いなり・三男ハニー 
そしていちばん末の愛娘みりんの四児のママです。

こんばんわ
天ぷらでございます

今日はマナブくんのカイカイについて 皆様にご報告があります

我が家でお預かりしてからもマラセチアの治療をしておりましたマナブくんですが アトピー性皮膚炎である事がわかりました

(アトピー性皮膚炎については沢山の情報がありますがご参考までに→)

初めてこのブログに来てくださった方もいらっしゃるかもしれませんので 

大まかですが おさらいをしながら書かせていただきますね




2018年9月にセンター収容されたマナブくんはマラセチアの為 酷い痒みと脱毛があったそうで

アグリで引き出す11月までの2ヶ月間 センターの方々が治療を始めて下さっていました

我が家に来た時には マラセチア特有の匂いはありましたが 皮膚のベタつきはさほど感じず


( 仮家に来た当初のお写真 )

それでも肌は赤く 強い痒みのため床にゴロゴロと転がる程でお顔も目の周りや口元は脱毛したまま 

体もお口の下から首 胸元 前足にかけては真っ赤になり 舐めたり噛んだりと搔き壊した跡がありました


( 仮家に来た当初のお写真 )

引き継いだ分も合わせて 約3週間程お薬の服用をし〜去勢手術の抜糸が済んでからは 週一回の薬用シャンプーを続けて

お顔周りなどは赤みも取れ 脱毛した箇所も毛が生えてきましたが この部分はやはりアトピーでした




人もですがわんちゃんや猫ちゃんも アトピーに悩んでいるご家庭は多いのではないかな〜と思います

何を隠そう我が家のネコ娘三女も 長いことアトピーとお付き合いしております




アトピー性皮膚炎のワンちゃんは皮膚バリア機能が低下しているため バリア機能を回復させるスキンケアが大切になります

マナブくんも週一度のシャンプーと毎日のブラッシング〜お散歩後は蒸しタオルで全身を拭き取ってからの保湿など…毎月のトリミングも必要になります

どの子を迎えてもそうですが 大切な家族が増えるのですから 手間も時間もお金もかかります




本当のママが可愛いブーちゃんをお迎えに来てくれるその日まで 私に出来る事はしてあげたいと思っています

これから先もずっとずーっとマナブのために アトピーも含めたケアをシッカリ続けてくださるママさん

そして誰よりブーちゃんを愛してくださる本当のご家族様をお待ちしております

仮ママだって負けないぞぉ〜〜〜




マナブくんはアグリドッグレスキューの保護犬です

 


譲渡希望の方は譲渡条件 を読んで頂き 応募フォーム よりご応募ください


当会では保護犬の預かりさんを募集しています
お家のない子達を自宅で預かり、愛情を持ってお世話して頂きます

 また、引き出し・お届けの搬送スタッフも募集しています


お問い合わせはこちらまで お気軽にどうぞ〜

aguriinuneko10@yahoo.co.jp  



今日もいちにちありがとうございました
おやすみなさいませ