こんにちは~!!
いつも読んでくださってる方々
はじめましての方
ようこそおいでくださいました

ころみですセキセイインコ黄


黒柳徹子「続 窓ぎわのトットちゃん」の感想です


わたくし…徹子さん大好きなんです

徹子の部屋は毎回録画してるし
(先日出演した新しい学校のリーダーズ、徹子さんの頭から出てくる飴もらってたけど、これ快挙だよね!!大人はなかなかもらえないよ)

徹子さんのYouTubeチャンネルは登録して楽しみに観てるし

徹子さんの著書は多分全部読んでる

徹子さんてめちゃくちゃかっこいいよね

おしゃれでパワフルでユーモアがあって好奇心旺盛!

憧れの存在です


私が小学生の頃…風邪かなんかで学校を休んだ日があったんです

そんなにしんどくなくって暇だったから母になんか本買ってきて!とお願いしたんですよ

それで買ってきてくれたのが「窓ぎわのトットちゃん」でした

夢中で読んだこと覚えています

小学校退学にびっくりしたり、トモエ学園のこと、洋風な暮らし、個性的なパパとママ…

いわさきちひろさんの挿絵もかわいくて

何度も繰り返し読みました


その続編がなんと42年ぶりに発売されるなんて買うしかないでしょ!!
 

発売後すぐ購入して一気に読みました

んで感想なんですが

私くらいの黒徹ファンだと…どのエピソードもなんとなく知ってることばかりでした 笑

だけど面白かったです!


徹子さんの文体ってクールなんですよ

文章にはお人柄がでますよね

やっぱ徹子さんはかっこいいです


数年前、昼ドラ帯で徹子さんの半生を描いたドラマありましたよね

「トットちゃん!」だ

清野菜名さんがトットちゃんでパパが山本耕史さん、ママが松下奈緒さん

あのドラマ名作だったよね~

調べたら…脚本は大石静先生だったんだ
(大石先生脚本今年の大河「光る君へ」も面白いね!!)

「続・窓」はあのドラマの内容に近いです


世界がきな臭くなってきた昨今、戦争の悲惨さを伝えなくてはいけないと思われて書かれたそうです

子供にも読みやすく、大人が読んでももちろん面白いのでオススメです

読書感想文なんかにもってこいだよね

 

 

 

 

 
「窓ぎわのトットちゃん」は最近映画化もされて評判良いですよね

なかなか時間取れない!行きたいな~
 
 
他のエッセイも面白いですよ♪

斉藤由貴さんが徹子さんを演じた映画も好きだった~

 

 

 

 

徹子さんの爆買いシリーズ好き↓

 

 

徹子さんにはずっと元気で長生きして欲しいです!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます!!
いいね、コメント、フォロー、リブログ、嬉しいですキラキラ