ショートカット | マロさまのブログ

先週は、お馬さんの写真を撮ってきました。(スマホで)

 

私が乗るフラワーちゃんは馬装(腹帯)が大嫌いなので、馬房の出し入れからスタッフが行います。

そしてスタッフが入れる洗い場の定位置が、逆光の所なんですよねー。。

 

なのでいつも早くに到着している私は、フラワーの馬房に会いに行きました。

声を掛けたら、ナニ~?と顔を出してくれました^^

 

安定のブレブレw

 

洗い場ではおわかりになりますか?

この様に口籠を着けられています。

 

 

腹帯を締める時に、怒って大暴れするからです。

本来の性格は、おとなしくて素直な性格だと思うのですが。

馬装もスタッフオンリーなところが、馬装好きの私としてはちょっと残念なところです。

 

こちらは、オヤジの相棒のスエヒロソール君です。

 

 

この子は男子の割に、小柄でおとなしくておりこうさんです。

馬装もおとなしくさせてもらえるので、初めて、オヤジの大のお気に入りの相棒となりました^^

若いのに、洗い場ではいつもウトウトしています(^∇^)

 

とにかく、これまでの駈歩レッスンのお馬さんたちが、ヘイデイを除いて不良集団だったので(w)、上のクラスのお馬さんたちのおりこうなことといったら!

どの馬も、合図を出すとすぐに反応してくれて、夢のようです。

 

ただフラワーはお歳のせいか、揺れが少なくて安全で、怖い思いをした私的には嬉しいけれど、貴景勝並みに歩みが遅い。

 

ご存知ですか?

幕内力士土俵入りの際、貴景勝は一番後ろでどんどん遅れて、最後は花道を一人淋しく歩いていましたが、最近は後ろに豊昇龍がいるのでそうもいかず、土俵の中を歩いてショートカットしています(爆

 

それと同じく、現在私たちは誘導のレッスンを受けていますが、フラワーは常歩も速歩も遅くて、前の馬からどんどん離されてしまいます。複数の馬が等間隔で行進しなければいけないんですけどネ。

 

今はコーナーを直角に曲がる練習をしていますが、フラワーはコーナーで後れを取り戻そうとして、内側を丸く回っちゃうww

 

それでも8頭の間に挟まっている時はその方法でいいけれど(良くはない)、先日3頭しかいない日があって、前の2頭がかなり速い馬だったので(これも良くはない)、どんどんどんどん離されて、半周位離されると馬なりに焦るらしく(w)、何と!

馬場の真ん中を突っ切って詰めるという、大胆な行動に出ました(爆

 

私はやっていませんよ! 馬が勝手に!w

フラワーにはよくあることらしく、指導員も、まあそれでもいいわよとか言っちゃってww

 

そんな訳で、今月はあと3回、フラワーちゃんにお世話になります。