シリーズ一覧はこちら → 俺様帝国
前回の記事はこちら → 俺様帝国<10> ~再びB社へ~
 
 
【登場人物】
 
A社 .. O社の持ち株会社
 朝倉さん  A社社長。実質的な黒幕
 
O社 .. 元同じ会社の村松君が興した会社
 村松君   O社社長。僕より先に辞めて会社を興した。
 大浜さん  取締役専務・経理担当
 金田君   会社を辞めた後、村松君の会社に入社。
 菊間さん  事務一般
 小泉さん  デザイナー
 桜井さん  デザイナー
 
B社 .. 出資会社の一つ
 小泉さん  B社代表取締役専務。後にB社の社長になる。
 
 
※2010年~2012年の出来事です。
※登場人物の名前、会社名などは全て仮名です。実際の名前とは異なります。
 
 
徐々に寒さが増してきた頃、事務を担当していた菊間さんが辞めた。
 
理由は恐らく、今でいうセクハラに該当する事。
 
いつも彼氏の愚痴を言う菊間さんに、朝倉さんがしつこく
 
 いつ結婚するんぞ?
 さっさと結婚せいや。
 もうそんな奴と別れて、ワシと付き合わんか?
 
と迫っていた。
 
朝倉さんは既婚で、時々奥さんも会社にやってくる。
 
朝倉さんが菊間さんに、
 
 メシでも食いながら悩み聞いてやる
 
と結構しつこく迫り始めてから、菊間さんの様子がおかしくなり、
ある日突然来なくなった。
 
辞める少し前、トップ3(朝倉・大浜・村松)が不在のタイミングで、
朝倉さんがしつこい事、プライベートでも電話が掛かるようになり、
鬱陶しくて仕方ない..などとこぼしていた。
 
 
菊間さんが辞めて間もなく、菊間さんと仲の良かった、
デザイナーの小泉さんも退職した。
 
引き抜かれた..と言っていたけど、定かではない。
 
 
そしてこの頃、金田君の様子もおかしい。
 
朝倉さんに無理難題を押し付けられていたから、
そのストレスかなと思って、技術面ではサポートしていたけど..
 
 
金田:
 ちょっと良いですか?
 
と、昼休み、タバコを吸うジェスチャーで、外に呼び出された。
 
僕:
 どしたん?
 
金田:
 俺、桜井さんと付き合いよるんっすわ。
 
デジャブかな..
 
似たようなカミングアウトを、過去に経験した気がする。
 
 
でも、薄々そんな気はしていた。
 
事務所内ではお互い敬語で、仕事に徹底していたようだけど、
スケジュール調整などで話が白熱した後は、お互い示し合わせたように
外に行き、しばらくして戻ってきた時には、険悪な空気は消えていた..
 
そんな事が度々あったので、あれ?とは思ってたけど..
 
思っていたけど....
 
僕:
 まぁ、そんな気はしてたけど、君、奥さんいるよね?
 
金田:
 そうなんっすよ。
 俺もう、嫁と別れて、桜井さんと一緒になろ思いよるんですけど、
 うずらさん、どう思います?
 
僕:
 どう思うも何も..
 
自宅でどんなひどい扱いを受けているのか、
どれだけ我慢しているのか、切々と語る金田君。
 
金田:
 桜井さんとは趣味も合うし、一緒にいて楽しいし..
 俺、人をこんなに好きになったの、初めてなんっすわ。
 
高校生かよ..
 
僕:
 まぁ、家庭環境に関しては、ウチも似たようなものだから、
 気持ちは分からなくはないけど、物には順序があるからね。
 それを踏み外さない限り、僕は何も言わないよ。
 
金田:
 わかりました。
 まぁ、嫁とは近々離婚する積りなので、進展あればお知らせします!
 
僕:
 この事、朝倉さんや村松君は?
 
金田:
 知りません。
 知られると、朝倉さんが彼女に迫ったり、
 潰されかねないので、言いません。
 
僕:
 わかった。
 じゃあ僕も、誰にも言わないようにするよ。
 
 
数日後、金田君が体調不良で仕事を休んだ。
その日の昼休み..
 
桜井:
 ちょっといいですか?
 
話しがあるとの事で、外に出る。
 
桜井:
 金田君から聞きました?
 
僕:
 うん。聞いたよ。
 
桜井:
 私も金田君の事が好きなんです。
 
もう..好きにして。
 
僕:
 それは良いけど、金田君、奥さんおるよね?
 
桜井:
 そうなんです。
 でも、近い内に別れると言ってくれました。
 
僕:
 金田君も、そう言ってたよ。
 で、どうするん?どうしたいん?
 
桜井:
 近い内に結婚しようと、ふたりで話してます。
 
僕:
 そうなんか..
 金田君にも言ったけど、物には順序があるから、
 間違えないようにね。
 
桜井:
 はい。それは分かってます。
 で、うずらさんにお願いがあるんですけど..
 
桜井さんからのお願いは2つ
 
・早く離婚するように、僕から金田君に話して欲しい
・O社での給料だと生活に不安があるので、
 二人でできそうな、在宅でできる請負の仕事を紹介して欲しい
 
との事だった。
 
僕:
 それはちょっと、虫が良すぎない?
 結婚しようとするのなら、自分達で解決せんと..
 
桜井:
 それは分かってるんですけど、彼に影響力の強い うずらさんから
 言ってもらえると、色々早く進むかなと思いまして..
 
僕:
 うん..
 悪いけど、今の段階で、その相談には乗れないかな。
 例えば結婚したあと、生活に困ったり、ここが潰れたりしたら、
 その時は相談に乗るけど、今は、自分達で解決せないかんわい。
 
桜井:
 そうですよね..わかりました。
 
 
桜井さんの車が帰って来たのが見えたので、話はお開きになった。
人の恋路の邪魔はしないけど、不倫のお手伝いはしない。
 
 
二人辞めたと思ったら、今度は恋愛相談。
トップ3が外出すると、事務所の中は、僕達3人になる。
 
やりづらい...
 
 
続く
 
 
アメブロおまかせ広告