シリーズ一覧はこちら → 俺様帝国
前回の記事はこちら → 俺様帝国<9> ~B社~
 
 
【登場人物】
 
A社 .. O社の持ち株会社
 朝倉さん  A社社長。実質的な黒幕
 
O社 .. 元同じ会社の村松君が興した会社
 村松君   O社社長。僕より先に辞めて会社を興した。
 大浜さん  取締役専務・経理担当
 金田君   会社を辞めた後、村松君の会社に入社。
 菊間さん  事務一般
 小泉さん  デザイナー
 桜井さん  デザイナー
 
B社 .. 出資会社の一つ
 小泉さん  B社代表取締役専務。後にB社の社長になる。
 
 
※2010年~2012年の出来事です。
※登場人物の名前、会社名などは全て仮名です。実際の名前とは異なります。
 
 
B社見学ツアーの後、特に変わった事は無く、元の日常が続く。
 
相変わらずレシートや領収書が多い。
 
品目は、ほぼほぼ家庭でのお買い物。
食料品や種類が圧倒的に多いが、衣類やレジャー用品など多岐に渡った。
 
それともこの会社は、お客さん先の手土産に、
犬用のトイレシートとか、お徳用バナナとか持って行くのだろうか..
 
 
レシートや領収書は、村松君が「見てください」と言わんがばかりに、
机の上に広げてある。
 
A社側に行く時、戻ってくる時、普通に目に飛び込んできて、
ついつい見てしまう。
 
罠かもしれないけど、好奇心が勝ってしまって..
 
僕が見ていると、大浜さんが慌てて回収する、いつものパターン。
 
 
仕事は相変わらずだが、会社の方針がコロコロ変わるのが困る。
 
 今後は〇〇に力を入れる!
 
と発表して、確かにその方面の仕事を取ってくるのだが、
起動に乗る前に、朝倉さんの気分が変わり、
 
 〇〇は儲からんけん、今後は△△をする事にした!
 
と、朝令暮改的に方針が変える。
 
売り上げが伸びて行かないのも、納得できる。
 
 
僕の正社員の話しも、全く出なくなった。
 
人との約束を守らず、人には約束を守らせようとするし、
僕のモチベーションも低下気味で、なかなか上がらない。
 
方針がコロコロ変わり、振り回される事に嫌気がさして、
会社の方針の文句を言う人も出てきた。
 
 
そんなある日、朝倉さんに呼ばれた。
 
朝倉:
 小泉さんが、うずらさんに頼みたい仕事があるらしいんですわ。
 近日中に、一緒に行ってもらえませんか?
 
行き先は、B社本社ではなく、隣県にあるB社の工場。
小泉さんも合流して、その工場に向かうらしい。
 
小泉さんとは、1度話したいと思うけど、
朝倉さんが付いて来るのが、正直面倒臭い。
 
朝倉:
 今度は前日に行って1泊します。
 ワシは少し話をして帰りますけど、うずらさんは打ち合わせをしてもらって、
 夕方の便で帰るようになります。
 
僕:
 わかりました。
 
仕事の概要は、何も分からない。
でも、何か作って欲しい物があるらしい事と、
断る選択肢が無い事だけは、よく分かった。
 
 
当日。
 
朝倉さんと飛行機で某県某市へ。
 
小泉さん、B社社員さんと合流して、隣県の工場へ。
 
地図では近いけど、実際に行くと結構遠い..
 
 
移動日当日は、仕事の概要の話を聞きつつ移動し、
工場の場所を案内してもらい、宿泊施設へ。
 
そこは、スーパー銭湯の様な、温泉宿泊施設。
 
小泉:
 ここの温泉、結構ええんですよ。
 
誰を連れて行っても評判がよく、小泉さんもプライベートで、
よく利用しているとの事。
 
朝倉:
 ほぉ!凄いですね!
 部屋にも風呂はあるんですか?
 
小泉:
 ありますよ。
 でも折角だから、ゆっくり温泉に入ってください。
 
朝倉:
 そうですね。そうします。
 よかったですね、うずらさん!温泉ですよ!
 
ハイテンションな朝倉さん。
出資者の前だと、日頃の“俺様”は見る影もない..
 
翌朝迎えに来るとの事で、この日は解散になった。
 
 
小泉さん達を見送り、部屋に行こうとしたところを、
朝倉さんに呼び止められた。
 
ちょっと..と、ロビーの隅に連れていかれ、
真顔で話し始める..
 
朝倉:
 うずらさん、ワシ、こういう温泉には入れんのですわ。
 
僕:
 温泉苦手な人とか、たまにいらっしゃいますよね。
 
朝倉:
 それが、温泉は好きなんですよ。
 ワシ、夏場でも、ずっと長袖でしょ?
 
僕:
 そう言えばそうですね。
 
朝倉:
 ワシ、前の仕事で、体中に紋々入れとるんですわ。
 それで、人前では脱げないんですよ。
 
と言い、周囲に見えないように、腕まくりをした。
そこには、手首より少し上まで、びっしりと絵が..
 
長袖のYシャツの下も、しっかりと長袖のシャツを着こんでいるのは、
間違えても、入れ墨が透けないようにするために、着こんでたのか..
 
朝倉:
 ね?
 あ!心配せんでくださいよ?
 もう過去の事で、今はきれいサッパリ足洗ってますんで!
 
と、過去の武勇伝を色々と語って頂いた。
 
やっぱり..
 
最初に会った時から、そんな感じはしていた。
目が、“ホンモノ”の目だもん..
 
とは言え「分かってました」や「そんな気がしてました」とは言い辛い。
 
朝倉:
 びっくりしたでしょ?
 でもこれ、小泉さんには言えんのですわ。
 あの人固いでしょ?
 他の二人はどうでも良いんですが、小泉さんは会社で投資してくれてるし、
 固い人なので、これがバレるとマズイんですわ。
 
僕:
 全部ご存知で、投資して下さってるのかと思いました。
 
朝倉:
 これ見せたら、誰も投資なんかしてくれませんからね。
 知っているのは、村松君と大浜さんだけですよ。
 金田君や、他の人達には言ってません。
 
あいつ..
 
元その筋の人が、皆が皆「あれ?」と思う人じゃないのは知っている。
でも、この人は、少なくとも「会社経営」は向いてないように思う。
 
僕:
 わかりました。
 胸の内に留めておきます。
 
その後も少し話をして、この日は解散になった。
 
 
翌日、B社で話した後、僕は担当者を紹介され、打ち合わせに入る。
小泉さんは自分の仕事に戻り、朝倉さんは一足先に帰っていった。
 
 
打合せが終わり、担当者と雑談している所に、再び小泉さんがやってきた。
 
小泉:
 遠いところご苦労様でした。
 やって欲しい事、わかりました?
 
僕:
 大体わかりました。
 
小泉:
 実はね、朝倉さんから、追加出資を頼まれたんですわ。
 
B社は会社の事業の一環で投資していて、もう1000万に迫る額を
注ぎ込んでいるらしい。
 
結果も出てなく、経営安定化の目途も経っていないのに、
会社として、これ以上の追加出資は難しく、かと言って、
個人の資金を注ぎ込む気はないとの事。
 
小泉さんとしては、最大限に譲歩したのが、
 
 何か仕事をしてもらい、仕事の対価と言う形で、お金を支払う
 
と言う事。
 
小泉:
 言われるままポンポンお金出してると、朝倉さんにも村松君も甘えてしまって、
 自分達で業績を改善しなくなるでしょう。
 
僕:
 そうだと思います。
 
小泉:
 だから、仕事をしてもらって、その対価を支払う..
 まぁ本来あるべき形にしよう思たんです。
 
僕:
 わかりました。
 
小泉:
 うちの内情を言えば、もう結構な額の出資になっているので、
 失敗しました..はマズいんです。
 役員会でも指摘され始めましたしね。
 なんとか売り上げが上がるように、うずらさんも力を貸してください。
 
僕:
 大変ですね..
 事情は分かりました。
 
小泉:
 それとね、早く うずらさんを正社員にしろと言ってるんですけどね、
 朝倉さんが「いやもう少し..」と言って、正社員にしないんですよ。
 
朝倉さんの話しと食い違う。
 
朝倉さんからは「出資者がウンと言わない」と聞いていたけど、
出資者本人が「はやくしろ」と言っていて、朝倉さんが渋っているらしい。
 
小泉さんは、増員に関する人件費の増加は認めていて、
不足するようなら何とかすると言ってくれているけど、
朝倉さんが、売り上げが上がらない事を理由に、正社員化を進めない..
 
あの、タヌキオヤジ..
 
僕:
 ああ、そうなんですね。
 いや、あと3ヵ月、あと2ヵ月と、ズルズル引き延ばされて、
 最近では何も言われなくなったので、おかしいな?と思ってました。
 約束守ってくれないのに、自分との約束は守らせようとするので、
 モチベーションは下がってたんですよね。
 
小泉:
 ああ、そうだったんですね。
 ワシからまた話しますわ。
 
小泉:
 ああ..
 それなら、うちの社員になりますか?
 うちの社員になって、ウチから出向でO社に行った事にしても良いですよ。
 
それは有り難い!かなり有り難い!
地元なら、二つ返事で乗りたいけど、ここは飛行機だけでも1時間かかる。
万一O社が潰れた時に、色々面倒な事になりそう。
 
僕:
 ありがとうございます。
 その辺りも含めて、ちょっと考えさせてください。
 あ、仕事はシッカリしますので!
 
小泉:
 頼りにしてます。
 今後とも、よろしくお願いします。
 
 
高速バス乗り場まで、社員さんが送って下さり、
バスと電車を乗り継いで、空港に到着。
空港に着く頃には、辺りは既に真っ暗。
 
疲れたな..
 
色んな思いを抱えて、飛行機に乗った。
 
 
地元の空港に近付き、着陸態勢に入る。
夜景がどんどん大きくなり、滑走路が近付いてくる。
 
ドン!と、着陸の衝撃..
 
帰った帰った..と思った瞬間、再加速して離陸する飛行機。
高度が上がって行く..
 
お客さんがざわめく中、流れる機内アナウンス..
 
 みまさま、当機は一旦着陸いたしましたが、
 管制からの指示で再び離陸、上昇致しました。
 しばらく上空にて待機し、管制からの指示を待ちます。
 
何があったの!?
 
もしかして、空港にトラブルがあって、他の空港に行ったりするの?
帰りはどうなるのかな..
 
家族へのメモは書かなくて良さそうだけど..
 
その後飛行機は、10分程度空港上空を旋回した後に、
無事に着陸しました。
 
やり直しの理由のアナウンスは無かった。
 
 
朝倉さんからの、突然のカミングアウト。
会社のトップと出資者での、見解の相違。
飛行機の、突然のタッチ&ゴー..
 
色んな事があった出張でした。
 
 
続く
 
 
アメブロおまかせ広告