前回の記事はこちら → 愉快な社長<34> ~クビ~
シリーズ一覧はこちら → 愉快な社長
 
【登場人物】
 土井さん  社長
 三島さん  専務
 片山さん  部長・元某大手通信会社部長
 内海君   僕と同期の中途採用組。
 宮川君   営業マンからの転職
 畑野君   弱電技術者からの転職
 小林君   自宅の商店のお手伝いからの転職
 金田君   奥さんの実家稼業からの転職
 村松君   フリーターからの卒業
 藤原君   引きこもりからの脱出
 イー君   中国から来た元料理人
 
M社 .. N社案件の窓口になってくれている会社。
 宇和さん  M社部長
 
 
※2006年~2009年の出来事です。
※登場人物の名前、会社名などは全て仮名です。実際の名前とは異なります。
 
 
また給料が止まった。
 
原資がないのが最大の理由なのだが、三島さん不在期間が長く、
社内での処理が間に合わなかったのも大きい気がする。
 
出勤してきた社長を捕まえて、事前連絡が無かった事と、
未払金がどうなるのか聞く。
返ってきた答えは、前回同様
 
 ギリギリまで何とかならないかと、頑張っていた。
 社員に無用な動揺を与える事は避けたかった。
 給料分は確保してあるので、来月必ず2か月分払う。
 保険類や税金関係は、納めてあるので問題ない。
 
との事だった。
 
 
本格的にヤバイな。
 
社員もヤバイと思い始めたようで、雑談も、会社の状況の話しになる。
そして、今更のように
 
 あーすべきだ
 こうすべきだ
 
と、声高に理想論を語り始める。
 
 分かっていたのなら、どうして動かなかったのか..
 分かっているのなら、どうして社長に掛け合わないのか..
 
結局、各自それぞれ持論を展開するばかりで、
それを行動に移そうとする人は、誰もいない。
 
 
会社への不満や、先の不安が高まり始めた、ある日..
 
若いメンバーの中心的な存在で、みんなから慕われていた村松君が、
話しがあると社長に申し出た。
 
彼は、入社時期が近い、若手からの信頼も厚い。
会社のあり方や方針について、皆の意見を取りまとめて、
社長にぶつけるのだろうか..
 
きっと荒れる..
 
そう思っていたが、一向に、社長が声を荒げる様子がない。
 
しばらくすると、二人が事務所に戻ってきた。
社長は笑顔で話し始める。
 
社長:
 みんな聞いてくれ。
 村松君が、会社を去る事になりました。
 彼には会社を経営するという大きな夢があり、その夢に向かって、
 1歩踏み出すための、前向きな退社..言い換えれば卒業です。
 
思っていたのと違う。
社員たちもザワつく。
 
社長の、悦に入った演説が続く。
 
社長:
 うちからひとり、新たな経営者が誕生する事になります。
 彼は、会社を興して軌道に乗れば、一緒に大きな仕事をしようと
 言ってくれました。
 彼は優秀な人材で、彼の卒業は会社にとって、非常に大きな損失です。
 でもワシは、彼の夢を応援するべく、背中を押して、送り出そうと思います。
 
それにしても村松君..うまいな。
社長を上手く担ぎ上げたものだ。
 
村松君の挨拶も終わり、社長も話も終わった後、
僕は社長に呼ばれ、社長室に行った。
 
社長:
 村松君も大したヤツよのぉ。
 
僕:
 今のご時世に会社を興すのは、なかなか勇気が要りますよね。
 
社長:
 それもあるんじゃけどの、今月分の給料は辞退したわい。
 会社立ち上げたら、仕事も色々振ってくれる言いよるし、
 あいつが一番、会社の事を考えてくれとるんかも知れん。
 
僕:
 そうですね。
 
そう上手くいかないと思うが、社長を上手く乗せるための方便か、
村松君も、そんな甘い夢を本気で見ているのか..
 
 
1か月分とは言え、給料は要らないと言った事が引っ掛かり、
村松君とも話す。
 

僕:

 生活とか大丈夫なん?

 

村松:

 ああ、俺も独身ですからね。

 同棲している彼女の給料もあるし、何とかなります。

 
僕:
 でも、貰えるものは貰っといた方が良くない?
 
村松:
 んー、あの人、会社を辞める人間は裏切り者になるじゃないですか。
 今この状態で「給料いらない」と言えば、すんなり辞めさせてくれるかな?
 と思ったんですよね..
 
僕:
 なるほど。
 
元々、起業の夢はあったけど、それを語れば、更に機嫌よく
辞めさせてくれると思ったのと事だった。
 
コイツ..なかなかやるなぁ。
 
こうして、村松君も会社を去って行った。
 
 
その月の給料日。
 
約束通り、2か月分の給料が振り込まれました。
でも、来月も給料が出るとは限らない。
 
僕もそろそろ本格的に考えないと..と思っていた矢先、
出勤中に社長からの電話..
 
社長:
 三島さんをクビにした!
 今度は今までとは違う!本当に辞めてもらう!
 
正直、またですか..としか思えない。
 
痴話喧嘩なら、他所でやってくれ。
振り回される従業員は、迷惑以外の何物でもない。
 
そもそも“クビ”って、そんなに簡単に連発して、
有耶無耶のまま、ナシにできるものなの?
この会社でのクビは、そんなに軽い物なのか?
 
うちの会社の“クビ”の意味って一体...
 
 
 
 
アメブロおまかせ広告