前回の記事はこちら → 愉快な社長<33> ~迷走~
シリーズ一覧はこちら → 愉快な社長
 
【登場人物】
 土井さん  社長
 三島さん  専務
 片山さん  部長・元某大手通信会社部長
 内海君   僕と同期の中途採用組。
 宮川君   営業マンからの転職
 畑野君   弱電技術者からの転職
 小林君   自宅の商店のお手伝いからの転職
 金田君   奥さんの実家稼業からの転職
 村松君   フリーターからの卒業
 藤原君   引きこもりからの脱出
 イー君   中国から来た元料理人
 
M社 .. N社案件の窓口になってくれている会社。
 宇和さん  M社部長
 
 
※2006年~2009年の出来事です。
※登場人物の名前、会社名などは全て仮名です。実際の名前とは異なります。
 
 
給料が止まった翌月、約束通り2か月分の給料が振り込まれた。
どこからお金が湧いて来るのか、不思議で仕方ない。
 
実は社長が大資産家で、自分の資産を会社に注ぎ込んでいるのか..
もしかしたら、三島さんが大富豪なのかもしれない..
 
それでも、いつまでも続かないだろうし、いくら役員とはいえ、
回収の目途が無いのに、こんなにポンポンお金を用立てたりしないだろう。
 
ではどこから?
打ち出の小槌か、金の生る木でも持っているのだろうか...
 
 
給料が止まり始めたと言う事は、末期状態だと言う事。
一発逆転の仕事が入るとか、早急にそれなりの仕事を確保しないと、
いつ潰れるか分からない。
 
そろそろ引き際..見切りをつける時かな。
でもその前に、急いで、今のメンバーを何とかしてやりたい。
 
ここしばらく、彼らの受け入れ先を探して、昔の会社の取引先や、
一緒に仕事をしてきた会社など、片っ端から当たっているけど、
未経験に近い状態なら要らないと断られる。
 
そりゃそうだ。このご時世、僕でも断る。
 
 
どうしたものかと考えながら、会社に向けて自転車を走らせていると、
社長から電話が入った。
 
どうしてこう、いつも出勤中に..
 
電話口の社長の声は、随分と怒っている。
 
社長:
 三島さんをクビにしたけんの!
 今日から三島さんは会社に行かんけん、そのつもりで居ってくれ!
 
僕:
 え?
 でも、経理とか三島さんが居ないと、困る事も多いんじゃないですか?
 
社長:
 それは全部ワシがやる。
 昔はワシひとりで全部やりよったけん、やり方は分かっとる。大丈夫じゃ。
 とにかく、アイツはイカン!ダメじゃ!
 
僕:
 何があったんですか?
 
社長:
 詳しい事はまた話すけど、とにかく三島はもう会社に来んけんの!
 そういう事で頼む!
 
これだけ頻繁に、それも長期で会社を休む人に、
経理やその他の事務までこなせるとは、とても思えない。
 
 
しばらく時間を開けて、三島さんに電話をする。
 
僕:
 いま話せますか?
 
三島:
 いま自宅なので大丈夫ですよ。
 社長から聞きました?
 
僕:
 三島さんをクビにしたって、さっき電話がありました。
 
三島:
 そうなんですよぉ。
 まぁ、前にも何度かあったんですけどね。
 今回も、しばらくしたら戻ると思います。
 
過去に何度か「クビだ」と言われた事があり、その都度、
事務や経理がどうにもならなくなり、呼び戻されるらしい。
 
なんなんだ?この二人。
 
痴話喧嘩なら、会社に持ち込まないで欲しい。
 
三島:
 時々こっそり会社に顔を出すと思いますが、
 基本的にはしばらく行きませんので、お願いします。
 
その日以降、三島さんは会社に来なくなった。
社長も来たり来なかったり。
 
本格的に危険だ。
このまま会社が崩壊するのなら、その前にやる事が色々ある..
 
 

三島さんをクビにすると電話があった、約2週間後..

何事もなかったかのように、三島さんが会社に出てきた。

普通に出勤して、普通に仕事をしている。
 
僕:
 大丈夫なんですか?
 
三島:
 はい。復帰しました。
 
案の定、社長ではどうにもならなくなり、三島さんに復帰を頼んだらしい。
「いつもの事です」と笑う三島さん。
いつもの事で、会社や人を振り回して欲しくない。
 
 
そして、その月の給料日。
また給料が振り込まれていなかった..
 
 
 
 
アメブロおまかせ広告