前回の記事はこちら → 愉快な社長<2> ~面接~
 
【登場人物】
 三島さん  専務
 内海君   同期入社の同僚
 
※2006年~2009年の出来事です。
※登場人物の名前は仮名です。実際の名前とは異なります。
 
 
入社当日。
 
会社の前に行くと、僕より随分と若い人が、
事務所の入り口でモジモジしながら立ってました。
 
パリッとしたリクルートスーツを着ていたので、もしかして同期入社?
と、声を掛けてみると、正解でした。
 
軽く自己紹介。
 
僕:
 今日から入社の うずらです
 
?:
 同じく今日から入社の、内海です
 
 
内海君。
 
大阪大学を中退して地元に戻り、アルバイトをしていたけど、
ちゃんと就職しろと親に言われて、応募してきたとの事。
 
ま、事情は色々あるしね。
年は違っているけど、同期が居るのは少しうれしい。
 
 
ふたりで事務所に入って御あいさ...あれ?
 
面接に来た時は、確か事務所に4,5人いたはず。
求人に出ていた社員数も、6人じゃなかったっけ?
 
でも今日は、事務所の中には専務しかいない。
 
三島:
 あ、おはようございます。
 みんな出払っちゃってて..そこら辺の席に適当に座って下さい。
 
ああ、お客さんの所に行ってるのね!
忙しいそうで何より!
 
空いてる席に座ったのは良いけど、何もする事が無い。
入社の手続きが終わったら、本格的に暇になりました。
 
僕:
 何したらいいですか?
 
三島:
 そこらの本とか、適当に読んでてください。
 
社長の出社待ちかな?と思いつつ、適当に技術書を読む。
 
果たして内海君は、何次面接だったのだろう。
社長面接はあったのだろうか..
 
三島さんが離席した時に、内海君に疑問をぶつけてみた
 
僕:
 面接ってどんな感じだった?
 
内海:
 普通でしたよ?
 
僕:
 一次が専務で、二次が社長?
 
内海:
 そうですね。
 
二次面接の後、採用通知が来たらしい。
 
あれ?(笑)
五次面接まで行ったのは、僕だけ??
 
 
待てど暮らせど、社長が来ない。
専務も何も言わない。
 
聞いてみても「来るとは思いますよ?」と煮え切らない回答。
 
黙々と技術書を読み進め、その日は結局、読書で終りました。
結局事務所に居たのは、三島さんと内海君、僕の3人だけ。
 
 
その日どころか、次の日も、その次の日も..
 
事務所は同じ3人だけ。
そして、何もする事がなく、ひたすら本を読む日々。
 
社長は?と聞くと、「お客さんのところへ」
仕事は?と聞くと、「本を読んでいてください」
 
え?なに?大丈夫この会社?
 
内海君は普通に「こんなもんでしょ。」と至って冷静。
 
これが、中退とは言え阪大出身と、高卒の違いなのか..
 
いやいやいやいや..
学歴の差で、うっかり納得してしまう所だった。
 
もう1週間、読書しかしてないし、三島さんの顔しか見てないよ?
 
 
社長しか色々指示が出せないのなら、入社日やその数日辺りで、
事務所に出て来たりしないの?
 
仕事の都合で身動き取れないのなら、
専務や他の社員に指示出したりしないの?
 
 
社長自ら現場に出て、第一線で仕事をしている会社なんて、沢山ある。
小さな会社は、どこもそんな感じ。珍しくも何ともない。
 
以前いた会社もそう。
その前の会社もそう。
 
みんな、入社日には事務所に居て、配属や業務の説明などしてた。
どうしても事務所に顔を出せない時は、誰かに指示を出していた。
そして、翌日か翌々日には、社長も顔を出していた。
 
この会社は、そんな事はしないのかな?
 
 
面接のとき、三島さんは
 
 「現在進行中の案件が幾つもあって、どれかを担当してもらう」
 
と言っていた。
 
そこまで分かっていて、この状態はなに?
 

勉強させるとしても、担当予定の案件に関する勉強とかじゃないの?

請負で仕事しているのなら、その資料の読み込みとか..

 

 「そこらの本、どれでも適当に..」
 
って、誰に何を担当させるのかも、決まってないのかな?
 
今から担当案件を探している感じ?
決まりそうな案件が出てきたから、求人掛けて採用したのかな?
 
 
状況がさっぱり分からない..
 
 
続く