こんにちは。

 

さなぽぽです。

 

書くかどうか悩んだのですが、

同じような人がいたらと思って書くことにします。

 

私は今、「広汎性円形脱毛症」を発症しています。

 

多分滝汗

 

「多分」というのは、6年前にこの病気を発症して2度目で、医者の診断は受けていない状態だからです。

 

広汎性円形脱毛症は円形脱毛症がとても広範囲に広がってしまう状態です。

 

癌患者さんが抗がん剤治療を受けて髪をブラッシングすると

クシに髪がごそっと残って、抜ける感じがあると思いますが、

前回はそれに近い感じです。

かなり髪の毛が抜けて、落ち武者のようになり、日常生活では常に帽子、ウィッグを使用していました。

 

今回も大量に抜けているけど、髪の毛って思った以上に生えているもので

地肌はかなり見えてきているけど、元々髪の薄い人かなでごまかせる感じです。

ただかなり髪型には気を付けていて、結び方次第でハゲ具合がモロバレします 笑

 

今回、この記事を書いたのは

「毛根がない髪の毛がたくさん抜けていて、広汎性脱毛症によく見られること」

「生えてきた後に小さな髪の毛がポツポツと生えてきたこと」

があったので、回復傾向にあるのかなと思っています。

 

「医者行けよ」って思うかもしれませんが、

1、前回血液検査してどこも悪くなかった(6年経っているが、カナダに来る前に健康診断受けて問題なし)

2、皮膚科の先生に脱毛症に画期的な治療法はなく気休め程度の薬しかない

3、皮膚科の先生曰く「髪の毛が生えてこなかった人は(先生が見た患者では)いない」

4、前回使っていたウィッグを日本から送ってもらった

ということもあって、カナダではかかりつけ医にはかかるのは辞めました。

 

最悪、主人の周りにプロはたくさんいるのでその人を勝手に頼るつもりでいます 笑

 

原因は色々考えられると思うのですが、

前回は「退職」「結婚」「流産」「引っ越し」「資格の勉強」という無駄に超ストレスフルな環境にいたことが原因かなと思います。

そして治ったのは主人が旅行に連れて行ってくれて気持ち的にも上向いて、長男がお腹にいることが分かったから。

 

今回も....

正直ストレスなの?と思っていました。

確かに英語の話せない私がアルバイトをするってストレスフルだし、お客さんも変な人が多い。

だけど、個人的には日本の会社勤めしていた時の方が「ストレス」は大きかったと思っています。

(連休のたびに旅行に行くくらい精神的にやばかった 笑)

ただ個人的に納得感があったのが、少し前の記事に書いた「痩せすぎ」であるという点。

 

 

全体的に栄養不足で髪にまで栄養がいかなかった可能性もあります。

 

私は医者ではないので、原因はわかりません。

 

ただ本当に「食べること」って大事だなって思っていて、

私みたいに痩せていて、食にこだわりがない人ってついつい食事を抜いてしまいますが、

毎日、ちゃんとご飯を食べるって必要だと思います。

最近、私は日本から送ってもらった青汁を少し飲むようにするのと、

元々の習慣だった朝ごはんを抜かないようにしました。

あとちょっと無理してご飯を食べています 笑

 

原因がわからないし、根本的な解決方法もない病気ですが、気休めになればと思って書きました。

早く髪の毛、生えてこい←切実 笑