こんにちは。
さなぽぽです。
たまにAmazon上で「素晴らしいカスタマーサービスでした」というレビューを見た事がありませんか?
ちょっと不思議なレビューだと思うのですが、
その謎が解けました 笑
先日、くっつかないフライパンという謳い文句に誘われて購入したフライパンが
実はくっつくフライパンだと判明した記事を書いたのですが....
あの後、Amazonを通じて出品者から返金がありました。
そして主人は返金してもらったので、
「商品説明にくっつかないって書いてあるけど
これはくっつくフライパンだぜーーーーーーー」
というコメントを取り下げようとしたのですが、
できませんでした
これはAmazonの仕様の問題のようで、
一度投稿したレビューは取り下げられなくなっているようです。
主人は返金を受けてしまったため、非常に困っていた様子。
そして最終的にレビューを修正し
「素晴らしいカスタマーサービスでした」
と書き直したそう
確かに星1つに対して、早急に対応し、早急に返金してくれたので
カスタマーサービスは素晴らしいのです。
でもさ?
そういう裏事情を知らない人はアマゾンレビューを見たら
Amazonにおける素晴らしいカスタマーサービスって何よ?
って思いません??????
例えばどこかのホテルに泊まって心温まる素敵なサービスを受けたとかなら話はわかるものの、
Amazonの場合、Amazonの媒体を通じて商品を購入して、配達業者が持ってきてくれて終了。
Amazonという媒体や配達業者のサービスに感謝することはあるかもしれないが、
直接出品者と話すことなんてほぼない
しかも商品欄のレビューにそのことを書くってちょっと違うって思うんですよね。
だけど、主人みたいに
1、商品の低いレビューを書いた客
2、出品者が慌てて返金を申し出て、レビューの取り下げを依頼
3、返金を受けて購入者はレビューを取り下げようとしたもののできない
4、購入者はかなり困って「えええい、書くことないから素晴らしいカスタマーサービスだ!」ということにしておこう
となったんじゃなかろうか?????
主人は商品を閲覧している時にたまに目にする
「素晴らしいカスタマーサービス」というレビューの謎が解けて感銘を受けていました 笑