ショック。。。 | 幸せは日々の中に

幸せは日々の中に

気まぐれに日々の出来事を綴ってます

今日は天気の道東です晴れ


もう、冬はそこまで来ているので 最近の最低気温は氷点下です


コッコちゃんもなかなかお布団から出られず ぐずぐずちゃんあせる




昨日のお迎えの時のこと、先生からちょっとコッコちゃんに注意しました というようなことを言われました。


流れ的には。。。



登園後、時間までお友達やおもちゃなどで遊ぶ

時間になり教室へ

お昼


この時にお友達から「コッコちゃん ポケットに何か入れてる」と。。。


朝遊んでいたおもちゃをそのままポケットに入れていたらしいです。


で、気に入っていたらしく返そうとしないガーン


おまけに「お友達が勝手に入れた」といったらしいです



先生が説得してちゃんと返せたのですが、なかなか「ごめんなさい」が言えなかったみたい。。。



今回は

「人(幼稚園)のものを勝手に持ってきた」

「お友達がやったと嘘をついて責任転嫁しようとした」


なんですが。。。


親としてどう対処するか悩みました。


お迎えに行った時には時間がたちすぎているので その時にきちんと反省できているなら再度叱る必要はないし。。。

でも、反省できていないなら ちゃんと説明しなきゃいけないし。。。



で、お風呂の時にちょっと聞いてみました


「お母さんね、先生から聞いたよ?」


「ん??」


「こっこちゃんお話してくれない?」


「おもちゃのことでしょ?」


「うん、そう」


「先生に聞いたでしょむっ


「でも、お母さん、コッコちゃんからも聞きたいなぁ。 もし 先生の言ってることが間違ってたら困るし。。」


「。。。。 お話したくない」


「そっかぁ、じゃあ先生の言ってることは正しいのかな?」


「うん」


「悪いことしたのはわかるね?」


「うん。ごめんなさい」


「これからは気を付けようね。」



という感じだったのですが、お風呂から出た後も 頭ではわかっていても気持ちがついてこないのか

ちょっとしたことで 感情的になっていました。


今朝も、ちょっと変な感じ。。。


なので


「今日のお約束。

 コッコちゃんのものじゃないものは 聞いてから使う

 自分が悪かったと思ったら ごめんなさいをいう。

 悪いと思わなかったら 先生やお友達にお話しする


できますか?」


そういうと ニコッと笑って


「できる~ニコニコ


やっと笑顔が見れました。


きっと、どうしたらいいのかわからなかったんだよね。


何が良くて 何が悪いのか 


これからも沢山迷うけど


一緒に考えていこうね