防災用にラジオを買いました! | ころ子のブログ

ころ子のブログ

40代専業主婦のひとりごとです。

世はコロナで大変な中ですが、先日防災用にラジオを買いました。

 

毎年3月11日に防災グッズを見直してるんですが、2011年に買ったラジオが壊れてまして。。笑

 

以前買ったのは、ラジオと懐中電灯と携帯充電機能がついた手回しのもの。。

 

(確か中国製で3000円位、Amazonで買ったけど取説の日本語が若干ヘンだった)

 

でしたが手回しは大変だし多機能は壊れやすいのかなぁと思い、今回は1周回って原点に戻り、電池で聞けるラジオを買いました。。

 

それがこちら!!

 

パナソニックのポータブルラジオ、1860円です!

 

 

思ったよりちっちゃいです。

 

 

ストラップがついてるのは嬉しい。しかもエボルタ電池2本付き♪

 

 

さっそく電池を入れて聞いてみました。

 

ダイヤルを回してチャンネルを合わせるんですが、とっても合わせやすくて音もキレイに聞こえます。

 

アンテナもついてますが、伸ばす事なくAMもFMも聞けました。

 

今まで電池ってこだわった事がなくて100均のを使ってましたが、エボルタってスゴイんですね!

 

スピーカー使用時だと71時間、イヤホン使用時だと102時間使えるそうです。

 

(通常のパナソニックのアルカリ電池だと64時間、94時間)

 

しかも10年保存可能だそうです。

 

エボルタも買っておこう♪

 

災害時、大切なのは情報だと聞きました。

 

被災してない所ではテレビやネットでいくらでも情報が手に入るのに、肝心の被災地の方々は何も知らないって事になっちゃうんですよね。

 

今回のコロナでマスクの不足やトイレットペーパーのデマによる買い占めで、普段の用意が大事だなぁと改めて感じました。

 

ムリのない範囲でできる事はやっておきたい、と思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村