今日は通院DAY。2か月前に受けた手術の経過診察を午前中に終え、午後からは歯医者さんの定期健診へ行く予定でした。
ところが、午前中に歯医者さんからの着信があり、気づいたのは1時間後。
この歯医者さん、時々「スケジュールに空きが出たので日時を変更しませんか?」と電話してくるので、今回もその連絡だと思い、折り返しはせずに予約時間の少し前に向かいました。
歯医者さんのドアが開かない!?
ところが、いざ歯医者さんに着くと、入り口のドアが開きません。その場で電話をかけてみましたが、誰も出ない…。
「今日は緊急でお休みなのかな?午前中の着信はその連絡だったのかも」と思いながら、一旦家に戻りました。
でも、「急なお休みなら張り紙くらいあるよね?」と気になり、もう一度電話をかけてみると話し中。
ますます謎が深まる中、ついに歯医者さんから折り返しの電話が!
「今日って、やってますか?」と恐る恐る聞くと、受付の方の元気な声で「はい、やってますよ~」との返答。
勘違いが判明
これまでの経緯を話すと、次のような答えが返ってきました:
- 午前中の電話は、衛生士さんがインフルエンザで休むため、予約を別日に変更できないかお願いする連絡だった
- お昼休み中はドアを閉め、電話にも出られない
私が予約した時間は14時30分。これまでこの時間に通ったことがなかったので、午後診察のスタート直前だと知らなかったんですね。
結果的に予約時間を過ぎてしまい、今日は診察を受けられず別日を再予約することに
思い込みが生むストーリー
今回、自分の「電話=変更依頼」「ドアが開かない=休診」という思い込みが、頭の中で勝手にストーリーを作ってしまったことに驚きました。
どちらも悪くないのに、タイミングのズレで思わぬ展開に。トホホな1日でしたが、
気分を変えたくて食べたアイスに癒されました~
◆自分らしく活躍する一歩を踏み出すためのキャリアカウンセリング
「また嫌われたかも…」「ここでもうまくやれないかも…」そんな不安を抱えながら、がんばって働き続けていませんか?
人間関係に疲れたり、仕事に自信が持てなかったり、
転職しても同じ悩みにぶつかってしまったり。
そんなあなたが、自分の気持ちを安心して話せて、自分らしく働く一歩を踏み出せるようになるカウンセリングです。
●お申込みはこちらから
お申込みフォーム
●予約可能な日程はこちらをご覧ください