簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
雪国
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️



マイホーム計画ジャンルを変更します宣言をしてから、いつの間にか6月に不安

宣言したのに長く居座っていてすいません泣き笑い💦






私の計画では6月にはジャンル変更をしている予定だったのですが泣き笑い💡





今度は長男の体調が良くなく😭

日曜日からずっと発熱と酷い咳をしていて、心配の日々悲しい


コロナ、アデノ、ヒトメタの検査してもらいましたが、全て陰性でした😮‍💨





ですが、

今日やっと熱が下がってきましたし泣き笑い





おかげさまで☀️

私と次男は元気ですニコニコ






しかし、日曜日から家にほぼ缶詰状態泣き笑い

やっと熱も下がったのですこーしだけお庭で日光浴🐢☀️



日々の癒しの花壇のお花🥹💝




と、いう具合になかなか最近、


思ったように動けていない現状ですが、こればっかりは仕方ない😢




色々と書き切れていないので

もう少しこのままジャンル変更せずいさせて頂きます泣き笑い🙏





 


本題です🏡



前回の続き💡




提案なくても一緒に考えた方が良いと思った事その②です🏡






内容を簡単に言えば


生涯コスト的に見て、草対策にコンクリートの面積をどこまでするかをしっかり考えた方が良いと思ったというお話です🏡📝






まず、我が家のコンセプト的に


夫が単身赴任でいなくても楽に、

安心してに暮らせる家づくりを目指していました。(その点で言うと耐震等級ですでに後悔してますが😂)




ここで問題としてあげるのが、



家の周りの更地状態の部分どうします⁇

草生えてきますけど、こつこつ草取りしますか⁇



という問題🌱





おそらく予算的に、

最初に担当さんが持ってきてくれた図面には家の周辺は何もせず、土のままでした💡



夫は砂利道の見た目や雰囲気が好きとのことで💡


後で防草シートをして砂利敷いたり、それか自分たちでコンクリートみたいなの流せばいいんじゃないかな?🙋🏻‍♂️


と言っていたので、



えっやってくれるの?!ひらめき

じゃあそのまま(担当さんが提案した通りの家周辺は何もしない土のまま)でもいっかひらめきびっくりマーク





と、とてもとても安易に考えておりました昇天

今実際に住んでみて、自分たちでやるのは無理だと思いました不安




その後、

父に図面を見せると、、、




以下、父の言葉です↓



家の周りはコンクリートにした方がいいぞ。

草は無限に生えてくる。草は強い。コンクリートだって割って生えることもある。


自分たちでコンクリート?!

それにしたって小袋を沢山買えば結構お金がかかるし、防草シートだって数年ごとに張り替えしなければいけない。その手間が大変だぞ。

家の周り何メートルだ?

こんなに長い所をやると大変だぞ。

どうせ駐車場のコンクリートやってもらったりするんだから、その時に一緒にやってもらわないと、後からする時には重機代や出張料が別でかかるんだから!今一緒にやってもらった方がいい!





と言われ驚き




そんなアドバイスに対して始めは、


そんな事言ったって!

予算もあるしさぁ〜驚きゴニョゴニョ


と言っていましたが😂

ちょっと反抗したくなる、いらない子供心😂



じゃ、子供見ながら誰が草取りするんだ?〇〇さん(夫)はいないかもしれないし、休日出勤だってあるかもしれないだろ?

自分(私の事)も仕事を始めたりしたら大変だぞ。




という的確な我が家のコンセプト通りなアドバイスをしてもらいまして驚き



家周りはコンクリートにする事に変更しました看板持ち📝





変更したい旨を、

ハウスメーカー側に伝えると、




確かに。

コンクリートは後からするってなると今施行しておいた方が割安になりますもんね。

強い防草シート+砂利にしてもそれなりの金額かかると思うので、コンクリ、いいと思います。



と、言っていたので、、、



家を買う側ただの素人からしたら、


そういう

今やっておけば後からやるよりもお得ですし、楽ですよウインク


が知りたいんですよ、、、にっこり

もし父がうるさく言ってくれなかったら今頃どうなっていただろう不安不安不安不安




と思ったのでした知らんぷり






不思議な事に

図面を見るのが超ど素人なのでかよくわかりませんが、


家の中の感覚はなんとなく、

大きさ感覚がわかるのですが、

外の庭の図面感覚ってバグるんですよね😂うちだけかもですが😂





父に言われて、図面をまじまじ見てみると真顔🔍




えっ、本当だ。

更地のままだったら約30mくらい(ざっと適当に言ってるサイズです😂)草むしり管理しなきゃって事じゃん驚き

もし家建つ頃に夫がもしいなくなったらそれ私が管理するって事だよね驚き

えっ、これ前面の庭はどんくらいの大きさなの?

土のままの所で16畳分くらいあるじゃん驚きここだけで手一杯ですわ驚き






と父に言われてそこで気づきました昇天






結果、

実際に新居に引越してから10日ほどで夫は県外単身赴任となり、

てんやわんやな去年でしたが、おかげさまで家の周りの草取りの事は考えずに済みました泣き笑い

それがどれほどありがたかったことか泣き笑い🙏✨✨✨

日々、草と戦っているからこそ草の強さを知っていて強くアドバイスをくれた父に感謝してます🙏😂




ご近所さんによっては草にうるさい人もいると思うので驚き💡


うちの周りにうるさい人はいませんが、除草剤をまいたり、しっかり手入れしたり割と皆さん綺麗にしてらっしゃいますあんぐり




草の生命力と、

長期的なコストを踏まえて、

コンクリート部分をどうするか(大抵駐車場あたりはコンクリートになると思うので、そのついでに、手入れ不要の場所はコンクリで埋めるか等)はしっかり考えた方が良いと思った話でした🏡📝




経緯の記録も含めたので長くなりました泣き笑い💦

ここまでお読みいただきありがとうございました😂🙏✨







ではでは🌱




お立ち寄りありがとうございましたニコニコ花



いいね、フォロー、コメント

嬉しく思いますニコニコ飛び出すハート





欲しい物沢山〜ひらめき

イベントバナー

 


夜にスキンケアで使うってどういう事なの不安

試したい不安🧪



スーパーセール時が1番安いんだね泣き笑い



エレガントフェミニンかはわからないけど泣き笑い

買って良かった服達目がハート







推しアイテムまとめてますニコニコ