簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
雪国
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️



アメトピひらめき

ありがとうございます🙇‍♀️✨




やっと体調も軌道に乗って、


ひゃっほー⤴︎⤴︎ひらめき祭花火花火花火



と思っていたのですが、

昨日長男発熱不安ガーン







うつらない対策としてできる事は



手洗い

24時間マスク

そして、

ダイキンのストリーマ空気清浄モード起動泣き笑い!!!





個人的にはストリーマ、

結構効いていると思っているので、

エアコン選びの際は

空気清浄機能がついているの推しですニコニコ




 



今回は

がっつりマイホーム計画中の話に戻りまして、


本日は生涯コストとして一緒に考えた方が良いのでは??と思った話その①です📝🏡




内容を簡潔言えば、


その①は

耐震等級と地震保険の話になります📝







その前にまず、

生涯コストとは?なのですが💡


私が思っている生涯コストとは、



例えば、

気密が良いので冷暖房費が抑えられますよ!だったり、



太陽光パネルを取り付けて、日々の電気代の補填にしましょう!とかだったり。





田舎の場合は土地代が比較的安いので、賃貸の支払いをしているんだったら家を建てたらいかがですか?など。





生涯支払い続けている物に対して

家を建てるとどうなるのか。




という事が生涯コストだと思っています💡

そして、マイホーム計画中はその生涯コストをとっても考える機会でもあると思います看板持ち




我が家を建ててくれた

ハウスメーカーのHPにも生涯コストを考えると書いてあり、


家を維持していくメンテナンス費だったり、健康費も考えてますと書いてあったので😂




ずーっと先の事まで考えて提案してくれるのかなぁひらめきと思っていたのですが、



私的に



これも生涯コストにかかわるのでは?驚き

これ提案して欲しかった泣き笑い!!



と思った事が2つ💡あるので書かせて頂きます看板持ち 📝

(今回はそのうちの一つです😌)







これ、お家を建てた方にお聞きしたい!と思ってた事なのですがあんぐり💡




 ​耐震等級を決める際に、    地震保険の割引率の話をしてもらいましたか?


まず、我が家は耐震等級1+制震装置なんです🥹

これに至った理由はまた後日詳しく書くのですが🙏




今日も緊急地震速報のアラームが鳴ったりして、

皆さんの所は大丈夫でしたでしょうか😣


やっぱ耐震等級3あると安心だよね悲しいと思うのです泣き笑い





耐震等級1を選んだ理由は、



担当さんからの

こんな感じのプランでいかがですか?


のプランが、

初めから耐震等級1+制震装置となっていて💡


説明を受けたりして、

それなりに自分たちも納得した理由が色々あったからなのですが、、、。





建築途中にも、

やっぱり耐震等級3にすればよかった泣き笑いと思い、色々調べたりしていると不安になってきてて泣き笑い






色々検索しているうちに👁️🔍


んー?真顔

と思った事が、、、、真顔






それは、

耐震等級によって、地震保険の割引率が違うという事!


耐震等級3にすると

保険料が50%割引に!!



耐震等級1は10%割引




35年で保険料の違いを試算されているサイトもちらほら、、、不安




こちら↓のサイトだと耐震等級1と3の保険料差額、35年で44万円あんぐり


地域によって保険料が結構違うみたいなので、この金額よりも差額が大きい場合も当然あると思います。







担当さんに

耐震等級3にするには予算どのくらい上がるのですか?と聞いたら、



大体80万円くらい上がります。



と言われて、

予算の都合上等々、その金額だけを考えてやめたんですけどね悲しい




生涯コスト的(長期的)に見たら、

80万円の差額もそーんなに変わらなくなってくるのでは??真顔??


80万円の中に耐震等級3の証明費用とかが入っているのかどうかは不明ですが驚き



と思ったり😭




もう建てているので、

今更、長期的に見るとどうなんですか?とは聞けないし泣き笑い

どうなんだろう、、、ってもやもやが残ったままです泣き笑い





こういう事を

しっかり知った上で選んだのと

知らない上で選んだのでは、

後悔ポイントになるか、ならないかにも繋がりますよね泣き笑い








以上、


耐震等級を決める時に地震保険料金の割引の話も聞きたかったな真顔🌀というお話でした🏡



特に載せる写真なかったので、

とりあえずこれをカバー写真に😂









ではでは🏡



お立ち寄りありがとうございましたニコニコ花



いいね、フォロー、コメント

嬉しく思いますニコニコ飛び出すハート





施主支給に強い味方泣き笑い飛び出すハート

イベントバナー

 


素敵な時計が欲しい🥺





波佐見焼で多機能なお皿不安



とりあえず試したいひらめき


次こそは買う!ひらめき






推しアイテムまとめてますニコニコ