今回は新しく入手した神楽坂ツールズさんの「カグラワックスpro」の試用です。

こちらでシルバーアクセサリーが作れるかやってみようと思います。



以前から

「粘土みたいに捏ねて制作できて、固めると彫れるみたいなWaxが欲しい…できれば色はグレーで…」

などと思っておりました。


近そうなのはいつもお世話になっているWaxメーカーferrisさんのモールドA Wax。

が、

長らく入荷してないっぽいんです。

※定価1ポンド3500円位


使ってみたいなぁ…

とネットの海を彷徨っておりましたら流れ着いた先で出会いました

温めると柔らかくなり、そのままこねれば粘土のようになり、室温に戻れば固まるカグラワックス。

しかもお色はグレー。
鋳造原型に使用可とのこと。
買いました。


お試しなのでとりあえず100g購入させて頂きました。


完全に液化する温度 68℃

捏ねるのに適した温度 45~50℃


とのことなので、適度に温めなければなりません。

お店のページでは山善さんのヨーグルトメーカーが推奨されていました。

紹介されていたのは↑ですが、こちらはもう販売していない模様

おそらく後継機の↓でも大丈夫かと思います。


ですが、まだお試し。

とりあえず家にあるもの+αで何とかできないか考えました。

使ってみるのはこちら

…汚くて申し訳ありません💧

カップウォーマーです。

本来はマグカップに入った飲み物やポットを温めるためのものです。

以前Amazonで1500円位で購入し、もっぱらインジェクション Waxやロウの溶解に使っています。



これにダイソーのシリコーンレンチン小鍋を乗せます。




温度設定は5段階ですが温度は不明ですので1番低い設定で試してみます。

蜜蝋のちょっと甘い匂いがします。



少し冷めるのを待って、よく練ります。



良い感じのように思います。



粘土 というよりは溶けたキャラメルのような手触り?

練っていくうちにすぐに冷めて硬くなりました。

適温をいかに保つかが肝のようです。



とりあえずざっくり形を作れました。


・ヒーターの側で(あっついですが…)温めながら作業すると比較的造形しやすい

・スパチュラ も温めたほうがいい(冷えてると触ったところがすぐ固まる)

・温めれば普通のWaxでできない角度調整などができる

・割れてもワックスペンで容易に溶接できる


と言った感じでした。


思っていた「粘土みたいに〜」とはいきませんが慣れれば使えそうな素材と思います。


ワックスペンに装着できるスパチュラ のようなものがあれば便利だと感じました(今度時間ができたら作ろうかと思います)

また、固まるとそこそこ硬いので、切削は可能そうです。


切削・整えはまた後日とさせて頂きます。

お付き合い頂きありがとうございました。