もういやだ | つぶやき にっき

胃カメラのために 先に麻酔薬を飲む

渡された紙コップ一杯を 

バニラの香なんだけど しょっぱい味

その後 喉に直接 

ぷしゅーぷしゅーと 結構な喉近くま噴射

これがまた 苦い

横になってから 口を開けっ放しにしてなさいと

そこから まあ 汚い事だけど 開けっ放しなので

だらだらを 出てくる

そこに 「初めて見た」

胃カメラ検診は 三回目だけど

意識のあるうちの今日は

小さな小さなマウスピースが口にはめられた

(それに赤い紐がついてた後で引っ張って取るためかと)

顔が横向きなんで 口の開け方もひしゃげている

そこにピースを 噛むようにはめる

下の歯が あたっている

 

そうなの!きょうの胃カメラ ほぼ意識状態ですすめられた

ちゃんと 痛い 針さして鎮静剤を打っていたのに

もう針が刺せるとこがみつからなくて

親指の真下?手首に針を!そこは痛い

さらに鎮静剤が どくどくと血管に入っていくのがわかる

まるで カテーテルと同じ

「痛い!」と騒ぐと 

看護師「鎮静剤なしでします?」と冷たくいってきた

いや 泣く泣く 「お願いします」

その痛い鎮静剤打ったのに

その効果が 本格的にあらわれたのは

終了後のベッドに移ったあと

爆睡しました 夢まで見ちゃった

 

もういやだ 胃カメラなんて!