サムネイル
 

名古屋在住/

自分大好き夫と子ども4人の6人家族

前川しなのです。

 

アメブロ大好き!

食べて笑って毎日ウロウロが
私の幸せ戦略♡

 

自分らしく発信できるようになって
年商1000万を達成した秘訣が

学べるブログです。

 

はじめましての方は

こちらから

 

 

 

「何を書けば伝わる?」

「文章術習ったけど

いまいち反応がない」

 

 

 

実は私、ライティングとか

文章術って習ったことありません。

 

 

 

もっというと、

私には語彙力がない。

上手く伝えることができない。

そんなコンプレックスが

ありました。

 

 

 

それでも今では

 

「しなのさんのブログ

いつも刺さる〜」

「コレって私のことですよね」

 

と、言ってもらえるように♡

 

 

 

ということで、

私が実際に何を意識して

ブログを書いているのか?

シェアしていきますね^^

 

 

 

 

【超重要】刺さる文章にするためのテクニックは必要? 

 

 

 

結論からいうと、、、

テクニックなんぞ必要

ありません上差し

 

 

 

テクニックがあるから

読んでもらえるわけじゃない。

 

 

 

テクニックっていうのは

どんなコツを使って書いていけば

読んでもらいやすくのか?だけ。

 

 

 

言い換えると

 

・ストレスなく読めるよね

・何が言いたいのか

 分かりやすくなるよね

 

 

 

その程度。

 

 

 

もちろんテクニックやコツも

大事だけど、最重要ではないの。

 

 

image

 

 

 

例えばだけど、

野球が上手くなる

テクニックやコツを

知っていたとしても

 

誰も大谷選手のようには

なれませんよね。

 

 

 

それと同じです。

 

 

 

「え?じゃどうしたら

刺さる文章が書けるようになるの?」

 

 

 

って思いますよね。

 

 

 

私が一番大事にしてるのは

 

 

 

「なるほど!」

「めっちゃわかる〜」

「それなら私もできるかも」

 

 

 

って思ってもらえること。

 

 

 

これだけを意識して

書いています。

 

 

 

「刺さる文章」ってそもそも何? 

 

 

 

人がこの人の文章刺さるわ〜

って思う時の方程式があると

するならば・・・

 

 

納得感×共感×親近感

 

 

と私は思っています。

 

 

わ〜〜〜〜

漢字ばっかや〜笑ニヤニヤ

 

 

 

 

刺さる文章って

 

 

 

読み手と共鳴し合うこと

 

 

 

です☝️

 

 

 

「共感」ではなく「共鳴」ね。

 

 

 

共鳴って、

その文章を読んだだけで

 

 

 

その人と繋がりたい!

もっと近くに行きたい!

会ってみたい!

 

 

 

何だろうね。

その人から感じる

シンパシーみたいなもの。

 

 

 

私も上手くまだ

言語化できてないんだけどね😂

 

 

 

 

 

 

でも、、、

 

 

「なるほど!」

「めっちゃわかる〜」

「それなら私もできるかも」

 

 

 

これらって、

別に語彙力なくても

上手く伝えることが

苦手だったとしても

 

 

 

その人に伝えたい

思いさえあれば

伝わるものなんですよ。

 

 

 

現に私も生徒さんも

コレで集客してきてますからね。

 

 

 

だから、

上手く伝えなくちゃとか

正しいこと伝えなくちゃとか

って思っている方が

多いけれど、

 

 

 

私も思ってたし💦

 

 

でも、

正しさや常識って罪

だなと、今では思うように。

 

 

 

正しいことが正義?

常識であることが

そんなに素晴らしい?

 

 

 

そんなこたぁなぁいデレデレ

 

 

 

大切なのは

「真実」を伝えることです。

 

 

 

できてもないこと

やってもないこと

思ってもないこと

なんて伝えなくていい。

 

 

 

これやってると

必ず疲弊する日がきます。

絶対に苦しくなります。

 

 

 

机上で学んで

実践してきたことだけを

伝えればいい。

 

 

 

難しくなんて考えなくていい。

 

 

 

中には

実績でてないのに

月100万稼ぐ方法とか

言って集客してる人いるけど

 

 

(発信見てれば分かる)

 

 

 

真実を言わない人から

私は教えてももらいたくないし

生徒さんにも

絶対に嘘は言っちゃだめ

って言っています。

 

 

 

これは常識というようりも

人として当たり前ですよね。

 

 

 

 

 

 

あなたの経験や感情が

読者の心に

深く深く深〜く響く。

 

 

 

これはテクニックじゃありません。

 

 

 

 

文章が本当に

心に刺さるためには、

 

 

あなたが何を伝えたいのか?

その情熱や想いが大切。

 

 

言葉は単なるツールです。

 

 

 

大切なのは、

その背後にある思いや感情です。

 

 

 

 

それが伝わった時に

「刺さる」

ようになります^^

 

 

 

まとめると、、、

 

 

 

どこかで調べたような

情報や嘘を書くんじゃなくて

 

あなたの自身の言葉で

嘘、偽りなく

あなたが経験してきた真実を書く。

 

 

 

それがとっても

大切なことです🤗💕

 

 

 

 

いつも最後まで

ブログを読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

現在、期間限定で

生徒さんとの対談動画を

プレゼント🎁中です✨

 

 

公式LINEにポチっと簡単登録✨

登録した時点ですぐに見れます☺️

 ↓↓↓

 

自信なくても月商7桁を

安定して稼いだ方法

生徒さん対談動画28分飛び出すハート

下差し下差し下差し