川越style「結家-MUSUBIYA-」一棟貸宿・お結びCafe・一時預り専門託児 石原町 | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真


ママの”すみません”が0の場所。

「親であり、私でもある」。
 

2023年11月にグランドオープンしたのが、「結家-MUSUBIYA-」さん。

一棟貸宿・一時預り専門託児・お結び&発酵カフェ・サロンを展開しています。

 

施設があるのは、川越市石原町。
川越の一番街、北端にある札の辻交差点から西に伸びる高澤通り。

高澤通りを進んでいくと、左手に菓子屋横丁の賑わいがあり、さらに進むと右手に六塚稲荷神社が見えてきます。

そして、赤間川に架かる高澤橋までやって来ます。

橋を越えて進んだ先の右手にある古い建物は今、新たな姿に生まれ変わって川越の新スポットになろうとしています。

 


「結家-MUSUBIYA-」
川越市石原町1-6-7
営業時間

11:00~16:00

ランチタイム

11:00~14:00(LO)

定休日 日曜日
※変動する場合があります、詳しくは Instagram のカレンダーをご確認下さい。
TEL: 049-210-3408
MAIL:info@musubiya.site
電車:川越駅、本川越駅よりバスで約10分(バス停「石原町」下車)
車:結家前のコインパーキングをご利用ください
自転車:建物横の壁沿いにお停めください
一棟貸宿・お結びCafe・一時預り専門託児
" ママのすみませんが0の場所 "
" 親が私に戻る場所 "
『結家はママだけの場所ではありません』
子育てと社会が交わる
子育てが社会に溶け込む。共存する。
欲張りな世界観を目指したい。
HP:
https://www.musubiya.site/
Instagram:
https://www.instagram.com/musubiya.kawagoe/

子連れに優しい古民家施設「結家-MUSUBIYA-」さん。


『赤ちゃんがいる日常はあたたかな幸せに包まれる、人生の一つの季節のよう。
赤ちゃんがいる日常は世の中の流れとは全く、別世界の物語の中にいるよう。
不安で孤独になる日もある。
結家は、赤ちゃんが泣いても良い場所です。
子育てが世の中の日常に普通に当たり前に存在してほしい。
自然に存在できる環境であればいい。
子育てを通じて繋がる新たな世界を広げてみてもいい。
子供を預けて自分の心を頭をクリアにする時間があってもいい。
親が私に戻れる場所。
すべての人がいつでも安心して「ただいま」と言える居場所。
結家は自分に戻りたい時いつでもココにある、みんなの家になりたいです。』


この建物は、以前は「古民家 恵比壽屋」として親しまれてきました。

古民家恵比壽の溝井さんから建物を引き継いだ大室さんが、ここで新たな展開を始めるのが結家です。

結家は、古民家恵比壽の機能を引き継ぎ、宿泊施設を継続。他にも色々な顔があり、一棟貸宿・お結びCafe・一時預り専門託児という複合施設として生まれ変わりました。

 

「結家-MUSUBIYA-」Concept
『ママの“すみませんが 0”の場所​。
私たち結家(むすびや)は、子育てに対する
“ママのすみませんが0の場所”
“親が私に戻る場所”
をコンセプトにこれまでにない、
みんなが住むように過ごす家を作りました。
地域と繋がり、世代を超えて、互いに助け合いながら
子育てしていた古き良き日本の風景。
そんな風景を感じていただきたいと思っています。

しかし、核家族化や夫婦共働きが主流となった現代の子育ては、社会との断絶という孤独や、仕事と子育てを両立する難しさを、沢山の家族が抱えながら日々奮闘しています。
「子育てと社会が自然と交わる、溶け込む、共存する。」をテーマに
家族みんなで“泊まる”
語らいながら“食べる”
時には“子供を預ける”
本来の自分を取り戻す為の“リフレッシュ”
など、子育て中の家族が”すみません”を一言も言わない、当たり前に普通に過ごせる環境にこだわりました。』


結家が提供する 4 つのこと
結家は
◆「一棟貸宿」
◆「託児施設」
◆「お結び&発酵カフェ」
◆「サロン」
の4つのパートに分かれて運営しています。

◆「一棟貸宿」Whole house rental
『生後間も無い赤ちゃん連れでも、
元気一杯な小学生のお子様連れでも、
誰にも気兼ねすることなく過ごしていただけるよう、『一棟丸ごと』にこだわりました。
築130年の古民家で住むように滞在し、宿での時間が特別な思い出になりますように。』

一棟丸ごとにこだわっている宿泊。

住むように滞在して、宿の時間が思い出になる。

乳幼児のお子様連れでも安心して利用してもらえるよう、種々取り揃えています。

重たい荷物を手放し、簡単に家を飛び出せます。

施設内の託児を存分に利用し、ゆっくり過ごすのも良し。夫婦での時間を楽しむのも良し。

寝室が2部屋とミニキッチンも用意しています。

家族での滞在はもちろん、友達・家族同士の旅行に、じいじ・ばあばとの旅行に、サークルのみんなとワイワイとetc.

様々な形で利用することができます。


◆「託児施設」Temporary Childcare
『ほんの数時間、自分の時間を作ってみてください。
自分の事だけ大切にする時間を持つ事で、心を豊かに、
リフレッシュした笑顔の育児に戻って欲しいと思っています。』

託児は、一時預かり専門の託児施設です。

ほんの数時間、自分だけに気持ちを向けられます。

自分のことだけ大切にする時間を持つことで、心を豊かに、リフレッシュした笑顔の育児に戻れます。

お母さんが赤ちゃんにとらわれない子育て、閉じこもらない育児を考えています。

◆「お結び&発酵カフェ」Cafe
『結家は元々お米屋さんだった場所。
その歴史を受け継ぎ、子育て中のママの強い味方、ワンハンドで食べられるおむすびプレートをご用意しました。食事は野菜をたっぷり摂れる日替わり惣菜、出汁からこだわった具沢山お味噌汁を一緒にお楽しみください。お子様プレートもご用意しています。天然酵母の焼き菓子、おはぎも人気です。』

 

託児で預けて友達をゆっくりランチもいいし、キッズスペースで子どもと一緒にランチするのも良い。

自由に楽しんでリフレッシュできます。

すべて、子どもも一緒に食べられるように、「安心・安全」をテーマに麹と発酵をふんだんに取り入れた「まごわやさしい」が摂れる身体に優しいメニューです。

授乳室、オムツ替えシート、トイレ内キッズチェア完備、ベビーカーも一緒に入れるトイレです。

◆「サロン」Salon
『産後の体を整えたい、睡眠不足、抜け毛も気になる…
でも子供がいるとサロン通いが難しい。
その悩みを解決すべく、託児を利用して施術を受けにきてください。
同じ空間にいることで子供の心配なしに安心して過ごしていただけます。』
・整体
・深眠セラピー
・アーユルヴェーダ
・ネイル
・ヨガ


カフェは、子ども・親子向けというわけでなく、もちろん誰でも利用できるお店です。

〔カフェメニュー〕

◆ごはん(ランチタイム11:00~15:00(14:00 L.O.))

・おむすびセット

おむすび(塩むすび&海苔 甘酒&味噌)鶏胸肉の日替わりソースがけ

日替わり総菜 醤油のしぼりかす漬物 日替わり汁物

・おむすび単品

・キッズポタージュ

◆ドリンク

・コーヒー

・デカフェコーヒー HOT

・有機三年番茶

・オーガニックミックスジュース

◆アルコール

・COEDOビール

・ハートランドビール

◆ノンアルコール

・龍馬

・RYOUMA LEMON

・オーガニックエルダーフラワーシャンパン赤白

 

 


結家cafeのメニュー監修と、米粉・スペルト小麦のパン菓子職人「nui」さんがお菓子などの製造の他、結家cafe crewとして一緒に盛り上げています。

nuiさんといえば、幸手市の人気パン屋「cimai(シマイ)」で働いていた人でもあります。

「nui」

Instagram:
https://www.instagram.com/__nui_/
自然農法にも造詣があるnuiさんのお惣菜、焼菓子、天然酵母のヴィーガンケーキからは彼の人柄、優しさ、強さが伝わってきます。

また、毎週火曜日の結家では、アンマー食堂さんの本格カレーの日。
アンマー食堂
Instagram:
https://www.instagram.com/amma_shokudou/
『川越の旬野菜を使ったフリースタイルの間借りカレー店です。
現地の手法を用いつつ、私なりのアレンジを加えていきます。
食べる人の心と体。
六味を意識した献立を考えます。』



Salon Instructors
■整体/コンディショニング
「yarn」
Instagram:
https://www.instagram.com/yarn_conditioning/
内容
『腰痛肩こりなどの慢性的な不調、頭痛や便秘、寝違えやギックリ腰や五十肩などの改善、産後の不調のケア、その他姿勢改善や運動指導など。』
自己紹介
『大手整体サロンに6年勤めた後、2021年6月、川越市東田町にて整体yarn開業。
元々はアウトドアショップに勤務しながら、休みの日はトレイルランニングなどの山遊びばかりの日常で、整体とは全く無縁の生活を送る日々。
そんな山遊びの中心の生活の中で、いつしか道具以上に身体そのものの大切さを痛感するようになり、そのまま身体への興味が止まらず勢いで整体の世界へ進出。
未知の世界で全てが初めての事ばかりでしたが、身体への飽くなき強い好奇心と共に、日々の施術を通して様々な経験を積む。
経験を積む程に、自分のやるべき事ややりたい事が、枠の中で収まることがどんどん難しくなり、ついに開業に至る。
整体と聞くと、筋肉のもみほぐしや、あるいは関節をバキボキ鳴らすような施術をイメージする方が多いかもしれませんが、そのような施術だけでは治せない症状も多々あるのが事実。
病院や従来の整体では改善出来ずに困っている方を救うべく、より広く深い視点で身体を捉え直し、時には運動指導や食生活のアドバイス、日常生活での身体の使い方、セルフケア、メンタル面へのアプローチなどによる、トータルコンディショニングを目指して日々精進中。』
価格
30分¥3000
50分¥5000
80分¥8000
100分¥11000

■リラクゼーション
「タラクサミワ」
Instagram
https://www.instagram.com/tarakusa.desu/
内容
『深眠タッチセラピー® (ドライヘッド スパ/リラクゼーション)
深眠フットセラピー® (オイル不使用/靴下着用OK)』
自己紹介
『日本ホスピタリティセラピスト協会認定セラピスト 
深眠セラピー®は「大切な人を大切に」をコンセプトに生まれたリラクゼーションです。
コロナ禍で自分を見失い、鬱々とした時間を過ごしました。
何がしたいのか、何ができるのか、私の幸せは何か、わからなくて苦しかった時、ふとしたきっかけに深眠セラピーを知りました。
その日から、徐々に自分の時間が増え
自分軸で考え、決断し、行動することが増え
パッと霧が晴れたように日々の暮らしが明るくなりました。
日々背負っている肩書を忘れて「わたし」の時間を味わってほしい。
深眠セラピーが「わたし」を第一優先にするきっかけになれたら嬉しい。
そんな気持ちを込めて、深くリラックスできる時間をお届けします。
やさしく穏やかな力加減で頭のツボや足裏の反射区にアプローチします。
人の手から伝わるあたたかさを感じ、体も心も緩み、ほっとして、思わずウトウトしてしまう至福なリラクゼーションです。
​価格
60分 6,000円 
深眠フットセラピー® 30分
深眠タッチセラピー® 30分

■リラクゼーション
「Ayurveda Salon yuju」
Instagram
https://www.instagram.com/yuju.ayurveda/
内容
『オイルマッサージ/ドライマッサージ/講座/レンタルサロン』
自己紹介
『川越市とふじみ野市の境目でアーユルヴェーダサロンをしています。あまがいきょうこです。
“大切な人の健康増進”と“誰かのケアをしている人のケア”
をテーマにマッサージをしています。
アーユルヴェーダの全身オイルマッサージ、ハンドマッサージ以外にも体重圧をかけるバリニーズマッサージ、ドライヘッドスパ等もご提供しているプライベートサロンです。』
​価格
5,000〜20,000円

■美容
FIORENAIL
Instagram
https://www.instagram.com/__fiorenail__/
内容
『ネイルケア/ジェルネイル/ピールオフジェルネイル』
自己紹介
『FIORENAIL 清水 望
的場霞ヶ関にお子様連れ歓迎のプライベートネイルサロンを開業し10年を迎えました。
ママが我慢ばかりする生活なんて
子供だって嬉しくない。
でも世間は全然優しくない。
ネイルだってまつげだって美容院だって
子どもと安心して通えるサロンがこんなにも少ないことを出産するまで知りませんでした。
FIORENAILが出来ることは
少しでも多くのママが子育てをしながら自分の綺麗と向き合える場所を作ること。
綺麗を身に着けたママって本当に輝きます。
日々の疲れはもちろんあるでしょう。
それでも綺麗なネイルをみて気持ちをあげて、より輝く未来に進むお手伝いができると嬉しいです。
結家は食事も託児もサロンも1棟で全てが叶う。
子どもが泣いたって みんな温かい笑顔でみてくれる。
そんな場所です。
私はそんなママの味方になってくれる結家で綺麗を支えたい。
そんな想いから結家ネイルを担当させて頂くこととなりました。
結家ではたくさん時間をとれない忙しいママにもネイルが楽しめるよう30分の時短メニューやご自宅でぺりっと剥がせるジェルネイルをご提案しています。
お気軽にご利用ください♪』
​価格
30分3000円

■ヨガ
「non」
Instagram
https://www.instagram.com/sea_yoga_me/
内容
『今と私をむすぶ。心と身体を整えるヨガ。』
自己紹介
『はじめまして!
ヨガインストラクター non(のん)と申します。
埼玉県内を中心に、ヨガスタジオや大手フィットネスジム、整骨院、保育園、児童館など様々な場所でヨガをお伝えしています。
オンラインでは全国の妊婦さんを対象にマタニティレッスンも担当しており、いつも沢山の方とのつながりに感謝をしながら楽しくレッスンさせていただいてます。
この度、ありがたいご縁をいただき、結屋さんでのヨガを担当することになりました。
約130年の歴史ある空間の中で、心と身体を整える特別な時間を過ごしてみませんか。
小さなお子様の託児サービスも併設されているので、ママのリフレッシュタイムにもおすすめです。
レンタルマット付きなので、お荷物少なく気軽にお越しいただけます。
ヨガが初めての方にも、わかりやすく丁寧なレッスンを心がけております。それぞれのペースや呼吸の流れを優先して動いていくので、安心していらしてくださいね。
ヨガは、人生をより豊かにしてくれるツールの1つです。
ひとつゆっくりと呼吸を味わい、今この瞬間と自分を結んでみましょう。
皆さまとお会いできるのを、楽しみにしております!
◾️ジェイドヨガジャパンアンバサダー
◾️コンブチャマイスターPRO修了
◾️ RYT200(全米ヨガアライアンス200時間)修了
◾️RPYT85(全米ヨガアライアンス産前産後ヨガ85時間)修了
◾️JADPベビーヨガ・ベビーマッサージ講座修了
​価格
2,000円+cafeでの1ドリンクオーダー制
・ヨガマットレンタル料込み
・ロッカールームあり

 

 

「結家-MUSUBIYA-」
川越市石原町1-6-7

営業時間

11:00~16:00

ランチタイム

11:00~14:00(LO)

定休日 日曜日
※変動する場合があります、詳しくは Instagram のカレンダーをご確認下さい。
TEL: 049-210-3408
MAIL:info@musubiya.site
電車:川越駅、本川越駅よりバスで約10分(バス停「石原町」下車)
車:結家前のコインパーキングをご利用ください
自転車:建物横の壁沿いにお停めください
一棟貸宿・お結びCafe・一時預り専門託児
" ママのすみませんが0の場所 "
" 親が私に戻る場所 "
『結家はママだけの場所ではありません』
子育てと社会が交わる
子育てが社会に溶け込む。共存する。
欲張りな世界観を目指したい。
HP:
https://www.musubiya.site/
Instagram:
https://www.instagram.com/musubiya.kawagoe/