川越パンマルシェ コラボ出店「サニーサイドテラス」×「Mimi DINER」 | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

2015年5円31日(日)第4回川越パンマルシェ。
今年の川越パンマルシェでは、

二つのお店の夢のコラボレーションによるサンドイッチ「バインミー」を提供することになりました。
4回目となる川越パンマルシェにして、二つのお店のコラボ出店は初の試みとなります。


タッグを組んだのは、川越の一番街にある

ベトナム小粋雑貨「サニーサイドテラス」さんと飲食店「Mimi DINER」さんです。

両店は同じ通りにあり、昔からの知り合い。
バインミーを提供するならやはり、本場ベトナムのバインミーを知るサニーサイドテラスさんと、

形を再現する飲食店Mimi DINERさんのコラボが必要で、

二人には川越パンマルシェ出店を快く了承して頂きました。

 

二つのお店があるのは、一番街にある埼玉りそな銀行向かいの路地を入った通りです。

(2015年5月GWの一番街)

 

 


 

 

サニーサイドテラスさんは、

2015年3月「タイフェアin川越第二回KOEDOアジアフェス」に出店し、

http://ameblo.jp/korokoro0105/entry-12004416058.html

2015年4月「川越ハンドメイドの雑貨市」にもスタンプラリー協力店として参加していました。
http://ameblo.jp/korokoro0105/entry-12021490126.html

 

サニーサイドテラスを通り過ぎ、少し進んでいくと右手に見えるのが、「Mimi DINNER」。

今回コラボして出店することになった2店にお話しを伺います。

 

ー二人はパンマルシェのことは以前から知っていたんですか??
サニーサイド「パンマルシェのことは一回目から知ってましたよ。今回川越パンマルシェでバインミーを提供したいということで声をかけて頂きました」

Mimi「凄い賑わいのイベントなので、誘って頂いて嬉しかったです」

ー二人のコンビがあってこそ、バインミー提供は実現できるということでパンマルシェ出店のオファーがあったと思います。話しがあった時はどう思いましたか??
Mimi「まさか!と思いました。パンマルシェは楽しみではありますが、内心ドキドキしています」

サニーサイド「私だけではバインミーは提供できないし、どちらが一人だけではダメで、

二人揃ってこそバインミーを提供できるものなので、二人で頑張ります」

ーサニーサイドテラスさんは定期的にベトナムに買い付けに行かれていますよね。
サニーサイド「そうですね、実はMimiさんと一緒に仕事でベトナムに行ったこともあるんですよ」

Mimi「そうそう!以前の仕事の関係で、ベトナムの商社や工場を一緒に探しに行ったこともありましたね」

ーベトナム人にとってのバインミーはどういうものなんですか??
サニーサイド「フォーと並んで日常食ですね。バインミーは屋台で売られていて、

ベトナムの人はバイクでやって来ては買っていく感じ」

ーバインミーは川越ではなかなか食べられないものなので、楽しみにされている方も多いと思います。
サニーサイド「イベントの時に限定で楽楽さんが提供していたことがありましたが、普

段は川越ではなかなか食べられないですね。

ベトナムは暑い国なので、バインミーの具材は甘酢漬けの野菜が入っていたり、

夏にぴったりなんです。食欲がないなと思っても食べられちゃうのがバインミー。

5月31日のパンマルシェの時期にも合うと思いますよ」

Mimi「今ちょうどバインミーが注目されて、いろいろ取り上げられることが多くなっているので、

タイミングとしてはぴったりですよね。

バインミーの具材には甘酢漬けのニンジンと大根とパクチーが入るのが特徴なんです。

他の具材はお店によって様々。わたしたちのバインミーもお楽しみに」

ーそして、今回はバインミーだけでなく、スイーツを提供してくれるそうですね。
サニーサイド「ベトナムらしいスイーツとして、バナナロールパンを楽しんでもらいたいと思います。

バナナをパンで巻いて揚げたもので、

最後にシナモンシュガーをまぶします。これは会場の小江戸蔵里揚げたてを提供します♪」

Mimi「それとドリンクは、生ライムを絞った生ライムソーダとモヒート、

ノンアルのモヒートを用意しています。どちらもバインミーにもバナナロールパンにもぴったりですよ!」

ーバインミーに揚げたてバナナがあれば、まさにベトナムの屋台の雰囲気ですね。

試作していたバインミーは、一つ一つの具材が丁寧な手間がかけられて美味しかったです。
サニーサイド&Mimi「私たちの愛情がたっぷりですからね!どうぞお楽しみに!」

サニーサイドテラスさんはベトナム雑貨も出品するそうなので、

ベトナム色溢れるブースをお楽しみください♪

 

二つのお店は美味しいバインミーを川越パンマルシェに出品しようと、

かなり前から試作を重ねてきて、

「もっと酸味があった方がいいね」
「少しヌクマム足してみようか」
など改良を加えていきました。

両店の定休日にMimi DINERに集まって行われている打ち合わせの様子は真剣そのもの。

 


 

 



バインミーは様々な具材がたっぷり入るサンドイッチで、

美味しいバインミーに必要なのはなにより、具材の丁寧な下ごしらえなのです。
具材一つ一つに手間をかけ、
パンマルシェには一品だけの提供だからこそ、この一つに全部の気持ちを込めて、

完成度を追求していく姿がありました。

 

ボリューミーなパンのサイズ感、
カットしたニンジンと大根を甘酢漬けにしたものをパンに挟む、
レタスを入れ、茹でた鶏肉をヌクマムに漬けておいたものを挟み、
最後にパクチーをもっさりと盛り付けたら完成。お好みでチリソースをかけてどうぞ♪

 

出来上がったバインミー、その姿からして異国感溢れます。
がぶりと頬張ってみると、酸味、甘みが一緒に広がって、目の前にベトナムの風景が広がります。

まさに夏にぴったりの一品。

 

 

さらに、ベトナムを感じさせるスイーツ的なものとして提供するのが、バナナロールパン。

バナナはベトナムではポピュラーなフルーツです。
バナナをパンで巻いて揚げたもので、最後にシナモンシュガーをまぶします。

バナナの甘さがバインミーの酸味とぴったり。

 





これはパンマルシェ会場の小江戸蔵里で揚げたてを提供するので、

まさにベトナムの屋台が再現されそう。

そしてドリンクは、生ライムを絞った生ライムソーダとモヒート、ノンアルのモヒートを用意しています。

どちらもバインミーにもバナナロールパンにも合い、さらに進みそうです。

 

そうそう、二人の川越パンマルシェに懸ける思いは深く、

二人はなんと川越パンマルシェ出店のためだけに

お揃いのオリジナルTシャツまで作ってしまったんです!Tシャツを着て出店します。

そのTシャツには、どんな文字が書かれているのか・・・

それは当日蔵里で確かめてください♪
ベトナムの屋台をお楽しみに!

 

読者登録してね