川越style「小江戸川越ランチマッチング交流会」2014年10月 | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

 

川越には、実は自宅サロンをやられている方がたくさんいます。

 

強い想いを抱き、他にはないこだわりを持ち、一人一人大事に接する、

そんなサロンが川越にたくさんある。

 

そういう方は街中にいて、川越にここにこういうサロンがある、という情報が、

 

一覧で分かったり発信されるようなことも今までありませんでした。

見る側からも分からないし、

サロンをやられている方にとっても同じで、

サロン同士で今までほとんど交流はなかったし、

blogやfacebookで川越にたくさんサロンがあるのは伝わってきても、

どういう方がどこでどういう仕事をしているのか分からなかった。

 

「川越で個人サロンやられている方がたくさんいても、

 

今まで繋がることもなく、繋がりたくてもどうすればいいのか分からなかった」

と語る方がほとんどでした。

 

そんな時に、

 

 

「ランチ会やりませんか??」

 

 

という投稿が一つの台風の目になりました。

 

Facebookのグループ「フェイスブック小江戸川越会」に、白戸琢道さんが書き込んだところ、

次々とサロンの方からの参加表明が相次ぎました。

小江戸川越会は川越好きが集まるグループで、

2600人を超える巨大グループです。

 

川越情報が頻繁に交わされ、人の繋がりも生まれているグループで、

 

(ちなみにですが、8月に蔵里で行った「川越水かけまつり 」は、

小江戸川越会でボランティアスタッフを募集し、手を挙げてくれた35人の方で運営しました)

情報のやり取りだけでなく、リアルで人と繋がり、イベントまで主催してしまうような会になっています。

 

そして、白戸さんの書き込みに対し、

 

すぐにたくさんの反応が起こった。その様子もまた印象的でした。

ランチ会、それもマッチング交流会のような雰囲気に、

サロンをやられている方は「こういう機会を待っていた、自分の世界が広がるかもしれない」と

多くの方が手を挙げました。

 

呼びかけた白戸さんは狭山市出身、2012年都内の勤めていた会社を退職後、

 

人の輪をつなぐ「一級関係構築士」として

自身主宰のセミナーを都内で数多く開催してきました。

30~50人くらいの規模で10回以上開催し、

参加者をグループ分けした上でうまく交流できるよう会を運営してきた。

 

『同じようなことを埼玉、川越でもできないか』

 

 

それは密かにずっと思っていたことだった。

 

小江戸川越会に書き込んだ瞬間から、思いもよらぬ反響の大きさに、

「川越にこんなにたくさんのサロンがあるなんて」と驚いたと言います。

 

そして、「サロンの方を集めようとしたわけでないのに、こんなに集まった。

 

サロンをやられている方は繋がりを求めているんだ」というのも伝わった。
「サロン同士を繋いだら面白いことができそう」そう思うようになって、

ランチマッチング交流会という具体的な場を作るアイディアが固まっていった。


繋げば面白くなる、白戸さんのその本気度は、

参加表明してくれた方とは、なるべく事前に会おうと

あちこちに出向いて話しを聞いていった行動力からも窺えます。

1回だけの交流会ではなく、

繋がって、これからいろんな展開をしていきたい、

そのためにできるだけ多くの方と会って相手を知ろうとしていました。

 

川越でかつてない試みであるサロン同士のマッチング交流会。
しかも、これだけの人数が集まるのは、川越で初めてのことだと思います。

 

 

今回のランチマッチング交流会に共感し集まったのが、なんと総勢37人。

 

日時が合わなかった方も含めると、さらに多かった。

川越のみならず、都内・近郊市からも駆け付けた方もいます。

女性を中心に、自宅サロンであったり、教室を運営していたり、作家活動、表現者、

それぞれの活動をされている方々が集まりました。

 

会場となったのは、川越駅西口駅前にあるお店、

 

「だいにんぐきっちん零」。

ランチの時間を貸し切りで使わせてもらい、

細やかな気配りで会をサポートしていただきました。


11時開始から店内が参加者で埋まります。



 

 





今回参加していたのは、

・ハンドメイドとカエルグッズ☆ジュエルDeCoRe 輪織りバッグ あみぐるみ etc [販売・教室]
・MeridiLine経絡トリートメント&プリザーブドフラワー cocokara*marche
・リンパマッサージとカラーセラピー@川越のメザンジュ 梅田さん
・アダルトチルドレン卒業セラピー 岩田さん
・女性を内側から輝かせる☆ヒーリングサロンPomaikaiのLino
・オーラソーマ&マヤヒーリングサロン 裕美ペガサスジャーニー
・フーレセラピーゆらやぎ<足ふみリンパ・小顔・ハーブよもぎ蒸し・足ツボ・耳ツボ>
・ネイルサロン poche nail
・親子のためのフィットネス&フットケア ピラティスダイエット 岡田さん
・婚活占いカウンセラー
・MeridiLine経絡トリートメント&プリザーブドフラワー cocokara*marche
・Lila Berry Danceベリーダンス講師
・ママ起業 ツナガール

・入曽写真館
・Valentine オーナーセラピスト 大谷さん
・リラクゼーション ナチュール
・パセリデザイン
・ホームサロン みい
・ビーズアクセサリー販売・講師 tam.j
・ヒーリングサロン WASBY
・Ourson ポラセーツ カルトナージュおけいこサロン
・出張オーダースーツ大下さん
・コピーライター 杉山さん

・記念品で感動を創る ジーンファクトリー 仁居さん
・心と身体を爽やかに♪ リンパ出張サロン 岩田さん
・HEALH BEAUTIFUL CONSULTANT 赤塚さん
・オーガニックエッセンシャルズジャパインツ 久保さん
・整体サロン 武井さん
・日本統計気学会 方観子 小林さん
・ネイリスト 山本さん

地域としては、川越だと、新河岸、南古谷、藤間、新宿町、

旭町、砂新田、古市場、寿町、中台、神明町、笠幡、むさし野といった地域、

川越の中だけでも、さまざまな地域でいろんな方がいるのが分かります。

他には狭山市、所沢市、ふじみ野市、桶川市飯能市、都内、神奈川からも参加者がありました。

 

今回、みんな近い距離にいるんだ、とより感じ、可視化するために、

 

地図上に自身のサロンがある場所に付箋を付けていくマップ作りも行われました。

「へえ、意外と近いところにこんなにサロンがあったんですね」

など驚きの声が上がります。

 

そして、このランチ会の肝であるのがマッチングシート。

 

参加者にはそれぞれ、事前にアンケートに答えてもらって、

白戸さんによりマッチングシートが作られています。

そこには、

①名前(フルネーム)
②名前(フリガナ)
③職業等
④求めているスキル、コラボしたい人物像
⑤こんな人に出会いたい
⑥将来の夢
⑦動物占い
自分のことを知ってもらうために、他の人のことを知るために、

皆さんに細かく詳しく書いてもらっています。




お互いのことを知ろうと読み込んでいます。

 

例えば、「求めているスキル・人脈」には皆さんが書き込んでいたのは、

 

 

「東洋医学について深めたい」

 

 

「ツナガールでは、女性企業家いわゆる独身でもママでも輝く女性を

 

更に磨くために応援そして活性化させていく」

 

「現在、個人サロンをしているので、

 

その分野に詳しいコンサルティングなどをされたいる方にお会いしたいです」

 

「世界の人たちに愛されるジャパニーズスーツのスタイリングセンスを更に磨きたい」

 

 

「音楽などセッションしてくれる方」

 

 

「自分では気づきにくい「その人の才能や能力」をブランディングして、進むべき筋道を示していきたい」

 

 

「特に、ママさんや子供向けに活動されている方で、リーダーシップを取れる方」

 

 

「内側と外側から美しくなるアプローチをされている方」

 

 

「サロンも駆け出しなので、お店をされている方から少しお話が聞けると有難いです」

 

 

「業種を問わず一つ一つの信頼関係を大事にご縁をつないでいきたい方々と、

 

お会いできたら嬉しいです!」

 

「美容と健康をテーマにしたイベントをしてみたいので、一緒にできる方」
などなど、それぞれの想いを綴っていました。

 



このマッチングシートで面白いのが、⑦の動物占いを書いてもらうこと。
事前にサイトで自分の動物を調べてもらい、

スタートの時の席決めに活用していました。

業種もバラバラでなんといっても37人という大人数、

この会をどう運営していくか、白戸さんが考えたのが
4、5人程度のテーブルに分けること、それを似たような動物同士で座ってもらうことでした。

各テーブルにA~Fグループで分かれています。
白戸さんがグループ分けの真意を語ります。

 

「似たような動物同士だと話しが合いやすいし、

 

打ち解けるのも早いんです。座るグループ分けにとても大事なものなんです」

 

これまでも動物占いを使ったグループ分けを行って会を成功させてきました。
人柄タイプは、子鹿、狸、黒豹、羊。
結果タイプは、狼、猿、虎、コアラ。
直感タイプは、ペガサス、ライオン、チーター、象。

また、一人に5種類の動物が分かり、
最も自分らしく感じる性質である本質キャラ、
仕事などで人に見せようとする姿である表明キャラ、
物事を決断する時の性質である意思決定キャラ、
「こんな人になりたい」という理想の姿である希望キャラ、
ピンチの際に現れる潜在的な性格である隠れキャラ。
いろんな角度から自分を知ることができます。

 

 

白戸さんがランチマッチング交流会で考えていたのは、
まずは自己紹介しつつ名刺交換してもらい、雑談しながらランチを頂き、

 

席替えしてまた自己紹介と他己紹介をして交流していくというプランを練っていました。
単にランチ会というわけではなく、硬い異業種交流会でもなく、

その中間のような柔らかい雰囲気。

多くのサロンの方が、こういう交流会には初めて来た、と口にしていました。

会が始まる前からそれぞれのテーブルで、話しが盛り上がって意気投合していたのは、
やはり似たような動物同士というのがあったからでしょう。

 

会ったばかりなのにしっくりくる、ほんとに初対面?という声があちこちで聞かれました。
もちろん、動物占いをネタに、
「ああ、やっぱりこのテーブルは直感タイプの人が多いですね(笑)」
「ここはゾウって感じしますよね(笑)」など
話しが盛り上がったのは言うまでもありません。、
会の司会はブライダルやイベントの司会などをされている及川やよいさん。

 

続いて主宰の白戸さんから挨拶がありました。

 


 

このランチ会開催までには、

 

実は自身の足の骨折からの紆余曲折あり、フェイスブック小江戸川越会を知り、

ランチ会やりませんか?という投稿に繋がった、という経緯を話をされ、

そして、動物占いを使用する真意を語ります。

 

『統計心理学とは、動物占い、バースデーサイエンス、個性心理学などのモトとなる

 

心理学を統計で実証したものです。
誕生日とは、万国共通で生涯変わることのないデータです。
人の性格、好きなこと、嫌いなこと、意思決定基準、行動特性、得意分野、

その他様々な事と誕生日は、密接な関係があるのではないかという仮説を
25年以上、約100万人の統計データで実証した研究結果です。

 

最近のビッグデータも人の行動などを統計データとして分析することにより、
マーケティングを行っているように
統計データは根拠として信頼度の高い情報です。
この誕生日から先天的に持ち合わせている「人の素質」を知ることによって、
「人間関係の改善」「営業トークの使い分け」「自己分析」など、恋愛・ビジネス・家族円満など幅広い分野に役立てることが可能です』

 

だそうです。

始まった第一回小江戸川越ランチマッチング交流会、

各テーブルでは、自分がどういう仕事をしているのか話し、

また相手の話しを聞き、交流を深めます。

他の人の仕事のやり方、こだわりの話しに、

「なるほど、そういう考え方もあるんだな」と自分の仕事の参考になる、と頷いています。


お互いに住んでいる場所の話しになると、
「ええ!うちから近いです!」と驚きの声があちこちのテーブルから上がりました。
広いようで狭い川越。

また、サロンをやっていても他のサロンのことは伝わってこず、
知っていてもどう繋がればいいか分からず、
「近所同士でもお互い知らなかった」ことが多い。

 

特に、参加者の中で、新河岸だけで数人の参加者がいたことが驚きです。
・リンパマッサージとカラーセラピー@川越のメザンジュ 梅田さん
・MeridiLine経絡トリートメント&プリザーブドフラワー cocokara*marcheさん

 

・Valentine オーナーセラピスト 大谷さん

・ネイルサロン poche nailさん

新河岸にいても、お互い今までは交流がなかった。

 

そういう意味で、お互い「知る」ことができただけでも意味があるし、

 

こうして一堂に介したのは画期的なことだと思います。

 

同じ川越という地域に住む者同士、共通の話題はすぐに見つかるようで、

 

どこに住んでる、あのお店知ってる、どこの学校出た、

皆さんすぐに共通の話題を見つけ笑顔で話しが盛り上がります。
仕事の話しはもちろん、雑談で打ち解けていきます。

 

また、「あの人と繋がっているんですね!」
話の中から共通の知り合いがいることが判明したり、

 

初対面同士でも、繋がりを探していけばどんどん繋がっていって、

川越がさらに狭くなっていくようでした。

 

お昼になるとだいにんぐきっちん零さんのランチを頂きます。

 

ご飯を頂きながらも話は尽きず、各テーブルをぐるっと見ると、

確かにテーブルごとにそれぞれの雰囲気があり、タイプが似ているのが感じられます。

 

Aグループは、コアラなどでマイペース型。

 

「なんだかお互い癒される」と話す皆さん。

 

 


Bグループは、狼や猿などのタイプが集まっています。
「安心できる。説明しなくても分かってもらえる感じがする」



会には、フェイスブック小江戸川越会の会長、貫さんも参加。
わずか3年で2600人が集まるコミュニティに育て上げた人物です。

貫会長も、白戸さんが初めて小江戸川越会にランチ会の書き込みをした時から注目していました。

参加表明が相次ぐ様子に川越の新たなムーブメントを感じ、

自身も参加して会を応援しています。
貫会長がいたCグループには、

ベリーダンサーのLilaさんもいました。
Lilaさんは霞ヶ関と名細でベリーダンス教室を運営しています。
また、8月には生徒さんと共に小江戸蔵里でベリーダンスショーを行ったのは記憶に新しいです。


Dグループは、小鹿など。

・リンパマッサージとカラーセラピー@川越のメザンジュ 梅田さん。

梅田さんにこの会が行われることを教えていただきました。

・記念品で感動を創る ジーンファクトリー 仁居さん。

仁居さんは川越でいろいろなイベントを仕掛けています。

これから大きなイベントを仕掛ける予定なので、楽しみにしています。

 

Eタイプはチーターなど、直感タイプが多いグループでした。

 

「初対面同士でも気が合うというか、あるあるというポイントが一緒」とのことでした。

思い立ったらすぐ行動ですよね、と一人が言うと、

そうそう!と盛り上がるテーブルでした。

 

Fグループは、ライオンなど、こちらも直感タイプが多い。

 

 

そして全体を見渡すと、

 

それぞれの方が自分一人でサロン経営や作家活動などしている方々なので、
起業家同士分かり合えること、大事にしている根本は同じで

フィーリングが似ていてマッチしているようでした。

日常の生活を大事にするお手伝いをし、

気持ちの豊かさに繋がる仕事をされている方ばかりです。

笑顔が絶えず、柔らかく前向きな雰囲気に包まれていました。

 

午後は、何人かずつ隣のテーブルに移動し、席替えとなりました。

 

改めて名刺交換や自己紹介、

そして、今までの話しを聞いた上での

「この方はこういう仕事をされていて」と他己紹介をしていきました。

席替えをしても、やはりまた、

「ええ!家近いですね!」という話しがあちこちから聞かれます。


時間が経つごとに、話は深化し、

「一緒にこんなこともできそうですね」

「何かやりましょう」と新たな展開の話しが生まれていました。






 

こうして深い時間が過ぎていき、

 

お互いに、知る、ことができた小江戸川越マッチング交流会でした。

「楽しかったです!」と多くの方が話していて、

「普段交流する人とは違う人と知り合えた」と新鮮な体験だったようです。

最後はテーブルでできなかった方と名刺交換を行いました。




川越は、こだわりを持つ個人店が多い街です。
そして今、個人サロンが多い街として裾野が広がっている。

個人店も個人サロンも、人と人の繋がりを大事にして、川越という街の豊かさを作っている。


最後に、マッチングシートに皆さんが書き込んでいた

「将来の夢」を紹介します。


「ホリスティックな美しいクリニック」

 

「子どもの可能性を広げ、みんなを元気にする。そのためにもママが美しく!」

 

 

「ブライダルエステとプリザーブドフラワーでのブーケ及びコーディネート」

 

 

「ものづくりレクチャー的な本を出版できたらいいなと思っています」

 

 

「エステティシャンの協会が統一され、国家資格に!」

 

 

「個人のヒーリングの仕事を拡げていく事」

 

 

「ストレス社会に究極の癒しを提供する」

 

 

「フーレセラピーを広める」

 

 

「地元を盛り上げ、女性の生きる環境作りの構築」

 

 

「踊りで、天と地をつなぎ、全てをつなぎ、愛と喜びの世界を創造していきたい」

 

 

「川越を拠点に販売に力を入れたい」

 

 

「子ども向けにイジメやデートDVだとか孤独感だとかを無くすための潜在意識講座を学校で開く事」

 

 

「将来は、日本全国でロミロミ講座を開催して、
子供を育てながら、自立したい女性を応援することが私の夢です」

 

 

「将来も今も、家族みんなが幸せになること、自分の使命を感じそれを全うすること」

 

 

「自分はダメだ、と思っていたり希望を持てない状況にある方が、

 

自由に、大きく、自信を持って羽ばたく瞬間にできるだけたくさん立ち会いたい」

これははじめの一歩。ここからどう繋がっていって広がり、展開していくか。

面白いことがいろいろとできそうです。

交流会は定期的に開催していく予定だそうなので、

サロンやられていたり、作家活動などされている方はぜひ参加してみてください。

興味ある方がいたら、お伝えします。

MeridiLine経絡トリートメント&プリザーブドフラワー cocokara*marcheの小糸さんが、

自身のblogにマッチング交流会を振り返って綴っていました。
『これって凄いことです。
だって、Blog繋がりやFB繋がりだけでお会いしたことがない方々が
誘い合って、ここまでの大きな会になったのです。
「繋ぐ」ってやっぱり素敵なことば。
みなさん、目的を持って、意識が高い方ばかり。
輝いて見えました』

 

そして、主宰の白戸さんがランチ会終了後に

 

フェイスブック小江戸川越会に書き込んでいます。

 

『「足の指、骨折した」
しばらくまともに動けない。
どうしよう、、、。
昨日は、ランチマッチング交流会を行いました。
ちょうど一ヶ月前にこの会に投稿させていただき
呼びかけた時には、僕は左足の親指を骨折していました。
都内に行ってやっていた営業の仕事が
松葉杖では満足に動けない。
「なぜ骨折したのだろう?」と少し落ちこんでいました。
そんな時に、偶然にもFacebook小江戸川越会を発見しました。
地元で仕事がしたい。
都内で培ったノウハウを埼玉で活かす方法を見つけたいと思っていました。

 

そんな時に、今まで都内や全国10箇所ぐらいで実施していた
マッチング交流会をしようと思いました。

骨折で働けないので、なるべく予算を抑えるため
選択肢は「ランチ会」だと思いました。

会長の貫さんともご相談させていただく機会があり
「いきなり投稿してうまくいくのだろうか???」
と思いつつ、恐る恐る、投稿、、、。

この会の素敵な所なのですが、「いいね!」やコメントがつくのが早いし、
とても意欲的!!
あっという間に色々な繋がりが繋がりを呼び
お店も仲間も集まりました。

多くの方に投稿いただけそうなので、
昨日の会の詳細は割愛させていただきますが
「骨折」したことが幸いして、
僕は素敵な繋がりを得る事ができました。

「人間万事塞翁が馬」という言葉がありますが
目の前のできごとだけで一喜一憂せず
起きた事を何かのチャンスと捉えると
何かチャンスがやってくるんじゃないかという仮説がまた証明された不思議な1ヶ月でした。

みなさま、昨日はご参加いただけた方も
残念ながらスケジュールが合わなかった方も
Facebookで繋がれた事が嬉しいです。

これからも毎月ぐらいのペースで開催し
川越の輪をより強く、活気ある会にしていく一助になればと思います。
本当にありがとうございました。』

 

主宰として、皆さんがうまく交流できるよう

 

常に全体を見渡していた白戸さんの姿が印象的でした。

そして、だいにんぐきっちん零の釜本さんとの連携もあり、スムーズな運営が大好評でした。

 

そうそう、気が付いたら壁の川越サロンマップにも、

 

付箋がたくさん付けられていました。

可視化すると、川越にはこんなにサロンがあるんだ!と再発見になります。


こういう一覧を誰にでも分かりやすく、発信されていくとますます街は楽しくなりそうです。

これからの展開を楽しみにしていてください。


 

読者登録してね