「MieCoco」が完成するまで♪第3回 | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真


「MieCoco」、オープン後の記事はこちらです。♪


「MieCoco ウィーンと猫とかよさん」


ここからは、オープンに至るまでの軌跡を伝えています。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



9月14日に川越に新しく生まれるお店、

「MieCoco(ミー・ココ)」。


オープンまでの軌跡を追いかけているシリーズ、第3回!

いよいよ土曜日にオープンが迫り、

最終段階を迎えました♪


第1回


第2回


一つのお店のオープンまでの道のりを伴走した時間も、

ついに最終コーナー。

貴重な体験をありがとうございました。m(_ _ )m

今週はMieCoco強化週間という事で、

MieCocoの記事多めにいきます。!



お店のあの雰囲気は・・・

大人が集まりそうな予感です。。。(*^o^*)

先週見せてもらった時の様子をどうぞ。♪



お店は、川越の一番街、

埼玉りそな銀行を道路向かいの細い道を入った所にあります。

ベトナム雑貨サニーサイドテラスさんの横。


川越style




川越style

最初は何もなかった空間が、

少しずつお店になっていく様子は、

見ていてワクワクするものですね。(*^o^*)


厨房機器が入り、

椅子・テーブルが入って、照明が点いた。

一歩一歩の前進が、着実にオープンに向かって進んでいます。


「ワクワクしてる」


初めてここに来た時、かよさんはそう言ってましたよ。


それが今回は、


「やらなきゃいけない事が多くて。。。心配も不安もある」


進むことで見えてくる怖さってあると思うけど、

でもそれを乗り越えて、

土曜日のオープンまでラストスパート、

頑張ってください。!


川越style

内装はほぼ完成です。!




川越style

照明が入り、ギリシャで買ったお皿を

厨房の上に飾りました!(僕がお手伝い(笑))



川越style




川越style
(踏み台も猫です(*^o^*))



今回行ったら、

食器や調理器具が入っていて、

大きな変化より、細部を詰めていく段階になっていました。♪



川越style

バターナイフ。




川越style

ご飯盛り付ける器具。




川越style
カレーのお皿。




川越style
付け合せのウィーンのポテサラを入れる小皿。




川越style



MieCocoは、Cafe&Barとして、

気軽にお酒を飲んでもらいたいと、

大人な雰囲気のお店です。

昼間からまったりと

お酒が似合うお店になりそう。(-^□^-)


ビール8種類に、赤白ワインのスプリッツァ、シュナップス、

カクテル、ウィスキーなどなど。


ランチは、カレー、ピザトースト、ホットドッグ。

パンは、川越ベーカリー楽楽さんのものです。

カレーは、

ウィーン留学後に寄った、ペナン島で食べたカレーをヒントに♪

スパイシーなシンガポール風カレーです。!



オーナーのかよさんは、

ウィーンにピアノ留学していて、

人生の価値観をそこで育まれたと言えるくらい

ウィーンから強い影響を受けたそう。


それと猫好きというのもあって、

ウィーンと猫がテーマのお店になりそうです。♪


ウィーンと猫の雑貨が、

お店に溢れていました。(-^□^-)



川越style




川越style


カウンター席は、表からの採光が気持ちいいですよ~。

そしてテーブル席は、まったりと落ち着ける場。


テーブル席の周りにある雑貨に

ぜひ目を向けてみてください。♪

ウィーンで買った鍋や雑貨、現地の蚤の市で買った小皿、

チロル地方で手に入れた雑貨、

素敵な物がたくさん並んでいますよ。


ウィーン時代の物を

今まで大事に取ってあるという所に、

留学時代がいかに大切だったか想像できます。(*^o^*)


ウィーンはドイツ語が公用語で、

ウィーン人はゆっくり話すのが特徴なんだそう。

明るくてラテンのノリもあって。


オーケストラもオペラも、

毎日公演が行われているほど日常的なもので、

年間100公演は行われている。

オペラ座、コンツェルトハウス、ムジークフェライン、

立ち見ならオペラ座は¥150

ウィーンフィルのムジークフェラインは¥300。


八百屋に行ってもお店の人から、

「観に行ったか??」と、

オペラの話しを振られるくらいの街。


街には、観光客向けに馬車が走っていて、

川越の一番街の人力車のようです。(*^o^*)


川越style




川越style



川越style




川越style




川越style




川越style




川越style


こういう一つ一つに、ウィーンなどの話しが詰まっているので、

聞いてみると面白いですよ。♪


うん??


あれ・・・


これどこかで見覚えある・・・


と思ったら・・・!


川越style
サクさんの雑貨ですね(*^o^*)

この表情で、一目見て分かりました。(笑)

やっぱり、かばいいですね。


大正浪漫通りにある、猫とウサギの雑貨のお店

「39(サク)」♪


かよさんは、サクさんの常連で、

猫雑貨をあそこで結構買ってるそう。!



川越style



ティッシュボックスも、入口のマットも、

あちこちに猫猫です。♪



川越style

(息子さんが通っていた高校から貰ったメトロノーム。

かよさんは学校で音楽教えていました!)



個人的に、MieCocoの特等席と思っている、

あの「ピアノ席」も、

ついに完成しましたよ~!



川越style
ここもカウンター席としてどうぞ。♪

こぼさないように気をつけないと。。。(*^o^*)


ピアノ席で飲みたいのは、

シュナップスかな。


20度のお酒で、ウィーンの人は

体を温めるために飲むんだそう。


ウィーンは、樺太と同じ緯度で、

日本で言うと冬は札幌並みの寒さ。


キウイ、グリーンアップル、ピーチ、ブルーベリー、

いろんな種類がありますよ。♪
川越style




川越style


キウイのシュナップスを少し頂いたのですが、

体がポカポカなりました。(笑)


ウィーンによくある、ブルストスタンドというお店では、

(ブルストというのは、ソーセージの意味)

ソーセージを食べつつ、シュナップスを飲む。

立ち飲みで気軽に飲まれているそうですね。♪


ウィーンと言えば、ソーセージ。

お店のディナータイムでは、ソーセージメニューも提供するそうです。



MieCocoは、大人がお酒を楽しむ場所、

そんな感じがどんどん出てきましたね。

女性が好きそうなお店かなあ。

どうでしょう??(*^o^*)


きっと、

いろんなお客さんがかよさんに話しかけ、

かよさんに話しを聞いてもらい、

相談し、愚痴を聞いてもらう。

そんな光景が広がるのが目に浮かびます。

かよねぇって、みんなに呼ばれそう~。!



今だけの光景・・・


川越style

カウンター内厨房からかよさんを見る。(-^□^-)



MieCocoオープンまで、あと4日。。。

最後の追い込み頑張ってください。!



と、その前に!

今週12日(木)にMieCocoプレオープンします♪
17:00~大皿数皿にワンドリンクで¥1000
お代わりは別料金で。(*^o^*)
ビール8種類、赤、白ワインのスプリッツァ、シュナップス、
カクテル、ウィスキー、など!

どしどしお越しくださいませ~♪



川越style

まっさらな黒板にメニューが書かれるまで、もう少し。



お店オープンまでの軌跡、

最後の最後まで追いかけます。♪



川越style




川越style


読者登録してね