「天使の小箱」リニューアルオープン♪南古谷から羽ばたいて | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

川越style


川越で、こんなに作家さんが集まって、

楽しい体験ができて、というお店、

本当に貴重だと思います。


ここに来るまでは、

地元川越で活動している手作り作家さんが、

こんなにいるとは思っていなかったし、

ここに集中している事にも驚きました。


「川越の作家さんの活動拠点」、

そう形容し、川越的に大事なお店だと思って、

今まで何度か記事にしてきました。♪


ウニクス南古谷の


「天使の小箱」。


レンタルBOX&カルチャー教室のお店として、

8年になるお店です。


レンタルBOXを専門にやっているというのは、

川越でここだけ。

そういう場が川越の中心部に一つもないっていうのも、

もどかしいですよね。(;^_^A

だから手作り作家さんがここに集まり、

レベルが高いんです。♪


市内をあちこち巡っていて目にする、

あの作家さんやあの作家さん、そういう人たちが、

このお店が活動拠点になっていると知って、

定期的に記事にするのが川越styleかなと。(*^o^*)


個人のお店を応援し、

個人の作家さんを応援したい。


天使の小箱が9月1日にリニューアルオープンして、

その前に行われた

プレオープンにお呼ばれして行ってきました。


ここからまた、

天使の羽で羽ばたいて。♪


川越style



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



お店の中、前より広く感じます。♪

前よりすっきりしましたね。

プレオープンという事で、

お祝いムードでワイワイとした雰囲気です。(*^o^*)


店内で、木工やUVレジンなどの体験教室も開かれていましたよ。!


川越style




川越style




川越style

(CAFE ANTIさんのドーナツがおやつに♪

ANTIさんで出張体験教室がこれから始まろうとして、

いろいろ広がり、動き出しています!)



今回のリニューアルの工事は、

全部自分たちで行ったんだそう。


自分たちっていうのは、天使の小箱のスタッフの方々・・・

だけではなく。

なんと、天使の小箱の作家さんたちも総出で参加して、

ペンキ塗ったりお手伝いしたんだそう。!


こういう話しこそ、お店の存在意義を

語っていると思いませんか??(-^□^-)


普通なら、お店の工事を手伝うなんて、

ないんじゃないかなあ。

ここにあるのって、単なる、置いてる置いてもらってるという

ドライな関係ではないんですよね。


作家さんがお店の事を思う気持ちを感じたし、

お店と作家さんのこの関係が、

温かくて凄くいいなと思いました。



この工事で一番活躍したのは、

みなさん一致の答え・・・

とんぼ玉作家の福島さんだそうです!ヾ(@°▽°@)ノ


とんぼ玉の福島さんといえば、

一番街の青い鳥でも教室をやっていて、

この前展示会がありましたね♪

川越style

青い鳥



川越style



福島さんは、天使の小箱でもとんぼ玉教室をやっていて、

そして木工作家でもあるんです。

さらには、紙細工作家さんでもあって。。。


「福島さんって、なんでもできちゃうんですよ~」


という、女性陣みんなの声。(*^o^*)



川越style
天使の小箱にある福島さんの作品。


リニューアル工事といっても、

こうしてお店に木工作家さんがいるんですからね。(*^o^*)


なにするにしても、ここに各種作家さんがいて、

自分たちでなんでもできてしまう利点があります。(笑)


作家さんがペンキを塗り、

福島さん製作の棚とBOXの屋根。
川越style




川越style
寸法が完璧。



ペンキ塗りは、

ビーズ作家の田村さんもお手伝いしたそう。(-^□^-)


川越style

田村さんは、ここでビーズ教室開いています。


教えているのは、

ビーズスキル、

モードジュエリーメイキング、

ビーズステッチ、

ビーズステッチ上級、

ワイヤーレースジュエリー

ジュエリークロッシェ、

ビーズ知ってる方は「おお!」と思うでしょうか??(-^□^-)

ここで習うと資格も取れるそうですよ。

あと、天使の小箱の毎月の講習会は

・香りの花せっけん教室

・グラスアート教室

・プリザーブドフラワー教室

があります。



創形文字(そうけいもじ)の、

小畑さんも工事をお手伝いした一人。♪


川越style



小畑さんが、最近作っている、

創形文字のペンダントがあるんだけど、

これ人気出るんじゃないでしょうか。(-^□^-)


和紙に創形文字。♪



川越style

文字をペンダントにって、

したいと思っても、しっくりくる物なかなかないんですよね。。。

僕は日本語、漢字が好きだけど、

これは自慢できるペンダントになりそう。♪


お祝い事の贈り物にも良さそうです。


一つ一つ、めちゃくちゃ時間を掛けて作られたペンダント。

桐箱に入れられ、手書きの言葉に包まれ、

小さな風呂敷に包まれます。♪


川越style




川越style




川越style


こうして見ていくと、

天使の小箱の一人一人の作家さんが個性的で、

魅力的なんですよ。(-^□^-)



一人一人紹介できないけれど・・・

他には・・・


川越style
天然石アクセサリー。




川越style
香りの花せっけん。

これせっけんなんですよ。鼻近づけるといい香りします。!


上げればキリがないくらい、

手作りがここに集まっています。♪



ちょうどこのプレオープンの時、

いろんな体験教室も開かれていたので、

自分も参加してみました。(-^□^-)


「SHINさんも体験して行って♪」


と言われて、ああ、作ってみたいなあって。

このお店の雰囲気って、

居ると何か作りたくなってくる。(笑)


手作りに囲まれると、そうなるのかも。。。


■手作りその1。

「UVレジンボトルストラップ作り」。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



川越style


UVレジン、というのを初めて知りましたよ。


「何か作ろうとする時に、これをよく使うんですよ~!」


というものらしいですね。(*^o^*)


小さなボトルに、透明な液体UVレジンを入れて、

緑のラメを落としてみました。


川越style



これにUVライトを10秒くらい照らすと、

液体が固まるというもの。!


液体がライトで固まるって、

不思議な現象だな~。(*^o^*)

しかも、10秒でボトルが熱くなってる。



川越style




川越style


UVレジンがよく使われるのって、

すぐに固まって便利だからなんでしょうね。!

UVレジンは、ネックレスや、スイーツデコ、ネイルアート、

さっきの創形文字のペンダントなどなど、

いろんな所で使われてるそう。♪



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



■手作りその2。

「木工作り」。

教えてくれるのは、福島さん。


木のパーツを塗料で塗って組み立て、

釘をトントンカンナン打ってボックスを作ります。


川越style




川越style




川越style

ボックスにストラップを入れてみて。♪

今回の体験教室、ついつい2つも参加しちゃいました。!


天使の小箱の体験は、

・定期的な教室があり、

・体験教室もがり、

・無料イベントもあり、と

いろんな手作り体験ができます。


ここは、作家さんの展示の場で、

その作家さんが教えてくれるカルチャー教室でもある。

そういうお店です。♪



プレオープンも終わり、

お客さんがいなくなった店内。

さあ、片付けをして

終わりかと思いきや・・・


「これからは自分たちの番!」


と、それまで体験教室で教えていた作家さんたちが、

木工作りを始めました。。。

自分たちでもやりたかったそうなんです。(笑)

体験教室、こんな番外編があるとは。。。(*^o^*)



■作家さんたちによる手作り。

「木工作り」。

みなさん、楽しそうに木工作りやっています。♪


川越style




川越style



それぞれの専門は違うけれど、

やっぱり、手作りが好きな方々なんですよね。

手際がいいというか、迷いがないですね。


木の箱にシールを貼ったり、ハンコを押したり、切手を貼ったり。

そのセンスもまた・・・

さすがでした。。。



川越style



川越で活動している作家さんの

活動拠点ともいえる場が南古谷にあって、

その世界はどんどん広がりを見せています。♪


CAFE ANTIでの教室や、

10月5日(土)には、本川越駅近くの小江戸蔵里の広場で、

天使の小箱主催の雑貨ふぇすが開催されます。

作家さんの展示販売に、

スイーツデコなど、ワークショップもいろいろ用意しています。♪


いよいよ

南古谷から、街の中心部へ乗り込んできますよ!ヾ(@°▽°@)ノ


6月に天使の小箱に行った時には、

作家さんの一人が、

「南古谷と川越の市街地とは、

分断されてるみたいで、ここまで情報が入ってこない」

そんな事を言っていました。


入ってこないならこちらから行く、

南古谷から川越を変えてください。♪


川越style


読者登録してね