富貴堂の世界へようこそ~♪ | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真


富貴堂、2014年2月~3月に

すぐ近くに移転再オープンします。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


本川越駅前の交差点から

蔵造り方面へ行く道。

着々と準備が進んでるようなので、

ご存知の方も多いと思いますが・・・

この道は現在、

拡張工事が進められていますね。


川越style


完成予定では、

ここが幅20メートルの

広い道路になるらしいです。


川越style


現状は確かに歩道が狭くて、

その狭い歩道を

歩行者と自転車が窮屈に通ってますよね。(。>0<。)


車を運転してても、、

自転車が出てくると結構怖いです。。。


なので、この計画は

「早く完成しないかなあ」と

待ち遠しいんだけど・・・


いや、ちょっと待った!


道路を拡張するという事は、

今あるお店が後ろに下がるという事ですよね。


下がる事ができるお店はいいけど、

(パンケーキの『マチルダ』が

道路から奥まった所にあるのは

ゆくゆくは道路が拡張するからです)

それができないお店は

どうなるのか。。。


既に閉店してる所も結構あって。


となると・・・


「富貴堂」はどうなるんだろう??

「ふうきどう」。

ランプや食器などを扱ってるお店です♪


拡張予定の歩道真っ只中にある富貴堂は

どうなるんだろう・・・?


そんな事を思って、

話を聞きに行ってきたんですよ。(-^□^-)


話を聞いたら・・・

うん、やっぱり・・・


あ、その前にみなさんを

富貴堂の独特な世界へ招待しますね~!

いざ出発♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


川越style

「富貴堂」

川越市中原町1-5-6

10:00~18;00


本川越駅から歩いてすぐ、

マチルダの隣です♪


この扉が物語の入口。(*^o^*)

扉の向こうは

完全な別世界が広がってますよ~(笑)

ではでは入ってみましょう♪


川越style

ランプに動物の置物に

ランタン、ドアメロディー、オルゴール、

キャンドルホルダー、テレイドスコープ(万華鏡)などなど。


特にランプには力入れてますね♪

お店始めた時はランプ専門だったくらい。!(-^□^-)


川越style




川越style
ステンドグラス素敵ですね~♪

こういうのグラスアートで作ってみたい。wヾ(@°▽°@)ノ


あ、でもこれは作るの大変かな。。。(笑)

う~ん、何ヶ月掛かるんだろう~。w


それだったら

↓こちらの小さなランプならいけるかも?

川越style

こういう柄も素敵だなあ。

ちょっとした灯りにいいよね。

こんな感じで

小さいのを何個も並べたりするのやりたい。(笑)


手前に並ぶのはコンパクトミラーです。♪


川越style

食器コーナーヽ(゚◇゚ )ノ


富貴堂で

わあ、いいなあと思うのは

置物のセンスがいいんですよね。(*^o^*)


ちょっぴりレトロで可愛くて。

そのまま物語に出てきそうな子たち、

そんな雰囲気なんですよ~。
川越style




川越style

なんだか気持ちが温かくなりませんか??(*^ー^)

小人たちの楽しそうに歌う歌が

聞こえてきそう。


やっぱり

店主の方のセンスなんだろうけど、

置いてあるもの全てに

統一感があって

伝えたい世界観を感じるんですよね。


だから、

お店の中をあちこち見てると

「これって、そのまま物語の場面に出てきそうだよ~!」

なんて場所があちこちあって。


しかもそれが

ちゃんと全部売り物になってる事が凄い。!


では、

そんな素敵な場面

しんセレクトを3つ紹介しますね。w


川越style

「小人たちの休息」。(←勝手につけたタイトルw)



川越style
「カエル夫婦の休息。ステンドグラスのランプの下で」。



川越style

「サンタの休息。愛しの孫と」。


あ・・・休息ばっかでゴメン。w・°・(ノД`)・°・

という

しんお気に入りの物語のワンシーンでした♪


さあ、では。。。


ちょっと現実に戻ってきますよ~。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


店主の方に聞きました。

道路拡張の話を。。。


はい、お店は今年いっぱいで畳むそうです。。。

そしてその後の事はまったくの未定。


どこかに移るかもしれないけど、

どこになるかは全然分からない、と。。。


そうですかあ。。。


川越style
便利になるであろう着々と進む工事の影で、

こういうお店がなくなっていく現実もある。

複雑ですね。。。


今年までは続けるそうなので、

また物語の中に飛び込んでいきますよ~♪


↓一番好きだったのがこれ・・・
川越style

全てを見透かしてるような瞳にメロメロでした。。。(-^□^-)


読者登録してね