七福神めぐり完結♪今年もよろしくお願いします^^ | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

川越七福神めぐり、

まずは三ヶ所制覇です♪
川越style
ご朱印、三つ集めました。

さあ残り四ヶ所めぐりますよ~。!


七福神めぐりとは、

川越市内の寺院をめぐって

7つのご朱印を集めると願いが叶う、

というもの。ヾ(@°▽°@)ノ


一年間守ってもらうために

ご朱印集めたいと思います。


この前めぐった三ヶ所

覚えてます??(笑)

読み巡ってない方はこちら・・・


川越七福神めぐり 」。


サツマイモ地蔵が印象的でしたよね~♪
川越style


それではパワースポット残り四ヶ所

頑張ります。!

ぜひ、読み巡り(←造語w)してくださいね。(*^▽^*)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


七福神の第五番は

「福禄寿神」(蓮馨寺)。
川越style
福(幸福)

禄(高禄)

寿(長寿)

の三徳を人に与えてくれる福禄寿神。


そして次に行ったのが

第二番の「寿老人」(天然寺)。


って、あれ・・・


寿老人・・・


川越style

さっきのと似てる。。。Σ(゚д゚;)

この二つ、福禄寿と寿老人

なんだか同じに見えるんですけど。。。(笑)


と、説明見てみると、

↑この寿老人は

さっきの福禄寿の

同体異名であるとも言われてるみたい。

なるほど、同じ姿なのかあ。


第七番は「弁財天」(妙昌寺)。

松の木が立派だね。(-^□^-)
川越style
弁財天は七福神で唯一の女神♪

芸術などの神様ですね。


ここまで

6つのご朱印集めたけど、

どのご朱印もみんな個性があって面白いですよ。


その中でも、

ここ弁財天のご朱印が好きです。

さすが芸術の神だけあって・・・
川越style
琵琶?のご朱印。(*^.^*)


これで6ヶ所来たけど

自転車だと結構楽ですね。、(笑)

歩いてめぐる人も多いんですよ~。


そしてラスト・・・


最後に訪れたのは

第六番の「布袋尊」(見立寺)。


ここは最後に来よう!って

自分の中でゴールにしてたの。w


七福神の中で

一番好きな布袋様。


大きな太鼓腹に、

背中に大きな袋を背負って。

各地を放浪して福を施していたそう。!

(なんだかサンタさんみたい・・・

いや、裸の大将かな・・・w)


布袋様みたいに

いつもガハハ!と笑顔でいたいものだね~。(*^.^*)


布袋様の一番の笑顔を撮ろうと、

サツマイモ地蔵の時並に

いろんな角度を探ってみたよ。(笑)


それでは!

七福神めぐりの完結は、

布袋様の笑顔で終わりにしたいと思いますよ♪


遠慮せず、つられ笑いしてくださいね。w(●´ω`●)ゞ

嫌な事も笑い飛ばしてしまおう~!

どうぞ。。。


川越style

ガハハ!ヾ(@°▽°@)ノ

みなさんに、七福神のパワーが届きますように。。。


川越style


読者登録してね