「川越style」

webマガジン川越styleは、「小江戸川越」のお店や人、イベント、行事、風景、文化、川越の熱い動きを伝える川越で最も有名な情報サイトです。丁寧な取材に基づく記事、川越の一大叙事詩、川越を深く伝え尽くす。過去記事もぜひどうぞ。


テーマ:

10月27日から

面白い試み始まりましたよ~ヽ(゚◇゚ )ノ


これはめっちゃ便利かも!

ぜひぜひ知ってもらいたいです♪


何が始まったのかというと・・・


川越style
「レンタサイクル!」

なんです。(-^□^-)

市内8ヶ所に設置されました。


え?

そんなに珍しいものじゃない??w

いえいえ、

これがなかなか画期的なんですよ。(笑)


普通レンタサイクルって

自転車借りたら、

借りた場所に返すじゃないですか??


でもね

このレンタサイクルは・・・

「どこで借りてどこに返してもいい」

って所が画期的なんです。


あ・・・こういう文章じゃ

伝わりにくいかな。w

よし!自分で利用してみるよ。(●´ω`●)ゞ


本川越近くの蔵里に

ポート(自転車借りて返せる場所)があるので

そこに行ってみました♪


川越style
おお♪始まって間もないけど

結構借りられてますね。!

駅から観光地行くのに

利用する人多そうだなあ。


自転車を借りるためには

クレジットカードかICカードが必要です。

俺はICカード使いました。


自分の自転車で観光協会行ってICカードもらい→

自分の自転車で蔵里に戻り→

自分の自転車置いてレンタサイクル借りる。w


でもこの自転車乗ってみたかったので

楽しみです♪

なかなか可愛い自転車だよね~。


川越style

さあ、この自転車で

早速川越散策してみますか♪


しん散歩ならぬ・・・

レンタサイクルしん散歩

スタートです!w(*^▽^*)

何か新しい発見あるといいな。


川越style
大正浪漫夢通りにきました。

この通りの事は

ラジオポテトでも話したんですよ~。


ああ、あの時のトーク思い出しただけで

赤面する。w

トークでシマノコーヒーさんの

「サイフォン」の話しになったんですよ。

それどういうものですか?って聞かれて

形の絵を描いてみたら・・・

めっちゃ変な絵になってしまった。w・°・(ノД`)・°・


しかもそれを

カメラに映されてしまうし。w

あれは絶対見ないでね!!w

絵心ないんだよなあ。


そ、そんな事はさておき(←汗汗)

大正浪漫通りで新しい発見が一つ♪


ここには川越の有名犬

「プリア」がいるお店があるんだけど、

ここの店主が作った蜂蜜が販売されてたよ~。
川越style
前から養蜂やってるの知ってたけど、

ようやく販売までこぎつけたんですね。!

この養蜂にも面白い話がありそうだなあ。

養蜂成功物語、聞いてみたい。


通りを抜け

幸町のポートにやってきました。

おお♪
川越style
ここは自転車たくさんだヽ(゚◇゚ )ノ

やっぱり

駅から借りて観光地で返す、

こんなパターンが多そうだね。


ここに自転車返して

また違う自転車借りました。

30分以内に返せば

追加料金かからないのです。( ´艸`)


この自転車乗ってると

たまに同じ自転車乗ってる人と

すれ違うんですよね。

そうすると

『あ、乗ってるんですね♪』

って軽く会釈する感じになる。(笑)

始まったばかりの試みならでは。w


市役所近くでも新しい発見!
川越style
新しいお店だよ♪

聞いたらパン屋のようです。

オープンしたら来てみよう。!


市役所の前通って

初雁球場まで行きました。

ここは・・・
川越style
台数少ないな。(笑)

ここまで来る人は少ないと読んでいるようです。w


そしてまたここで返して

違うのに乗り換えます。

30分以内の利用なら

いくら乗っても200円でいいんですよ♪


そんな感じで

駅から観光地っていう

だいたいのルートは行けたかなあ。

あとは喜多院にもポートあります。


この自転車乗りやすいし、

楽しいレンタサイクルしん散歩でした。(-^□^-)

始まって間もないけど、

乗ってる人多かったよ~。


こんな試みが始まったんだよって

知ってもらえたらいいかなと思います(-^□^-)

ではでは

自転車でのんびり

川越散策楽しんでくださいね!


お相手は

bySHINでした♪

じゃね、ばあいばい♪(←ラジオぽてと風wマイブーム(〃∇〃))


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「ラジオぽてとon board川越産業博覧会を楽しもう」


28日、2日目を迎えました♪

1日目の放送の模様は「こちら 」。


昨日の出演から一夜明け、

朝からもの凄い疲労感。w


でも今日は出演ないだろうなって

多少気持ちの余裕ありましたよ~。

精一杯ラジオのお手伝いしよう!

って運動公園に乗り込みました。!


産業博覧会全体の事は

昨日も全然伝えてないんだけど、

ラジぽての事だけでいっぱいいっぱいで。。。w


昨日の朝唯一撮れた

さんぱくの模様がこちら・・・
川越style

川越のお店、会社だけでなく

県外からの出店もあったりして

楽しい雰囲気でしたよ♪


さあさあ

ラジオぽてのブースに行かなくては!
川越style
今日もここから

ユーストリームで楽しい放送をお届けしますよ~。!


川越style
2日目となると

落ち着いて準備進めている感じです。全体打ち合わせ。

ただ昨日は

あいにくの雨だったので、

予定していた台本を

大幅変更しなければならなかったです。


ちょこっとバタバタしたけど・・・

マイナス材料もプラスに変えてしまう

この方がいましたし!ヾ(@^▽^@)ノ

NHK教育「ニャンちゅう」の声で

お馴染みの・・・・!
川越style
津久井教生さんです♪


2日目駆けつけてくれました!

ディレクターとしてMCとして大活躍です。

ニャンちゅうの声も

大サービスで出しまくりでしたよ(笑)


AM11;00
川越style
ラジオぽてと2日目の放送スタートです♪


昨日の記事にも書いたんだけど、

映像の方には

文字やいろんな食べ物などが

映ってたと思います。


お!

今日も出店者さんから鯖頂きましたよ!!

というとこうやって・・・
川越style
カメラで紹介するという感じです。(-^□^-)

津久井さん、微妙に鯖を動かして

生きてる感じ出そうとしてます(笑)


なんだか俺お客さん目線的に

ラジオぽてと楽しんでしまってる。w


川越style
澤田くんはみんなの可愛がられキャラでした。w( ´艸`)


川越style
中村さん、居酒屋ビッグ(大)本川越店の差し入れ

モツ煮を食べる絵。


この二人は昨日の俺のトークに

参加してくれてました♪


あ・・・


やっぱり雨のせいもあって

予定が変わり・・・

今日も俺お呼びがかかったよ!ヽ(*'0'*)ツ


「しんさん、川越トークのコーナーよろしくね!」


昼頃にそう言われ、

昨日に引き続きど緊張に。(笑)

そして昨日に引き続き・・・

またまた出演してしまいました。(-^□^-)


やっぱり喋るのは

難しいよ。。。

即興で言葉を途切れさせない

プロの方って凄いなあと思う。

俺は喋ってもノリよくないしさ。w


俺はこれを伝えれば「いいね♪」と

思ってもらえるんじゃないかなあって事を

自分の雰囲気で話すくらいでさ。(笑)


でも

一方的になるのだけはイヤだったので

聞いてくれてる人の事は

常に考えて話してましたよ。


「今ユーストリーム聞いてる方は・・・」


って放送で何度も言ってたのは

そういう事だったの。(*^▽^*)


「今聞いてる方は川越に興味ある方だと思うんですけど・・・」


そうやって引き込もうとしたりして。w


ブース内で話が盛り上がってても

心の中では・・・

『今ユースト聞いてる方これ分かってくれてるかな』

そこはずっと考えてた。


本当は

聞いてる人にもっともっと

語りかける感じでいって

近い距離を感じてもらいたかったけど、

今回は産業博覧会が舞台でしたからね。(-^□^-)


その場で次々起こる出来事を

そのままライブ感覚で

楽しく放送するっていう事でね♪


もしまた機会があったとしたら

聞いてる人と

マンツーマン的なw放送にしたいなあ。


川越style
さあ、ラジオぽてとの放送も

残りわずかになってきましたよ~!


なんだかあっという間の

2日間だったな。。。

この2日間は

いつもの日常の

一週間くらいの体感時間でしたよ。(笑)


川越style
機材の白井さんとぼーさん。

この方々がいてこそ放送できたんですヽ(゚◇゚ )ノ


川越style
津久井さんと村崎さん。

村崎さんがいると場が和みます。(-^□^-)

MCとしても自身が関わったCDをアピール♪


川越style
統括の寺崎さん。

寺崎さんを見ると

いつもこんな感じで考え事してましたよ。(;^_^A

お疲れ様でした。。。


そして・・・


ついにラジオぽてと

エンディングを迎えます。


川越style
エンディングトークの時にはこうやって

スタッフ全員が自然とテーブルに集まってきました。

ちょっぴりウルッとした瞬間。


MCが一人一人挨拶をして・・・

PM3:00

手作りの放送局

ラジオぽてと全ての放送が終わりました。


お疲れ様でした!!ヾ(@°▽°@)ノ


川越style


今回はじめてラジオぽてとに

関わらせてもらったんだけど、

凄い大きな経験をさせてもらいました。

感謝感謝です。


こんなに楽しい人たちが集まって

熱い想いで放送しているラジオぽてと。

川越は凄いですね。


ブースを撤収している時

なんだかしんみりしちゃった。。。

楽しい時間も終わりなんだなって。

らじぽての人たちとも

お別れになるのかなって。


でも

これからの話がちょこっと出て、

俺もそこに関われる感じかも??(-^□^-)

まだ分からないですけどね。


とにかく今は

抜け殻で何も考えられません。(笑)


しばし休んで充電し

次の事考えられたらと思います♪


ユーストリームを聞いてくれた方々


ありがとうございました!!


会場まで来てくれた方々


ありがとうございました!!


見たかったのに時間合わなくて見れなかったと

言ってくれた方々


ありがとうございます!!


2日間の放送は

後日アップされるので

また連絡しますからね♪


それでは!!


「声」による川越style

いずれまたどこかで・・・


お相手は

bySHINでした♪


じゃね、ばあいばい♪(←これ好評だったw)


川越style

川越style

読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

出演してきましたよ~!!

めっちゃ緊張したあ。w


「ラジオぽてとon board川越産業博覧会を楽しもう♪」


しん、出演してきました!


川越style
昨日のユーストリームお聞き頂けたでしょうか?(-^□^-)

川越の魅力を

自分なりに伝えてきました♪

生放送見逃した方は

後日見れますのでお知らせしますからね。!


ユーストリームでは

音声がメインで

映像の方はボードを映してましたよね。


あの放送がどんな風に放送されていたのか、

舞台裏ではどんな事が行われていたのか、

参加していた者の目線で

お伝えしてみたいと思います。(笑)


「人」に焦点をあてて

ドキュメントタッチでいきます。w


AM8;30
川越style
ラジオぽてとのブースは

運動公園の一番奥の方でした。

ここから僕たちのラジオが始まります。


川越style
機材班が流れるような早さでセッティング中です♪


川越style
メインパーソナリティの毎川くん。

今回はもう出ずっぱりって感じでしたよ~。

ユースト聞いてた方

毎川くんの声たくさん聞いてたはず。w


AM9:00
川越style
セッティング完了です!

ここからみなさんに放送していくんですよ。!

川越style


AM9;30

川越style


川越style
全体の打ち合わせ。

なんかこの頃から段々と

緊張してきた。。。・°・(ノД`)・°・


前日までは余裕だったんだけど、

当日の雰囲気感じてみると、

なにこの心臓の速さ!って感じに。。。w


ガチガチに体硬くなってきた。。。

あれ?何喋るんだっけ?って

思い出せない状態。w
やばい。

本当に話せるんだろうか・・・

って今になって思い始めた。・°・(ノД`)・°・


ここから時間飛びます。

オロオロし過ぎて

何があったのか覚えてないの。w


川越style

中村さんとぼーさん。トークの打ち合わせ中。


川越style
機材班、最終チェックです。

目黒さんめちゃくちゃ大変そうでした。。。


あ。。。


放送がいよいよ始まろうとしています。!

もうそんな時間に!
川越style

いよいよ始まるんだ。。。


川越style

川越style

川越style

川越style

川越style


AM11:00
川越style
ラジオぽてと放送スタート♪


いよいよ始まりました~。

ユーストリーム生放送です♪


映像見ていた方は

画面にいろんなボードや食べ物などが

映ってたと思います。


食べ物は

産業博覧会に出店していたお店が

持ってきてくれた物などを映してたんですよ。
川越style
こんな風に!ヽ(゚◇゚ )ノ


最初から聞いてた方は

分かると思うんだけど、

めっちゃ楽しい雰囲気の放送でしたよね♪

みなさんトークが上手い上手い。(*^▽^*)


それにアドリブも上手い!

出店者さんが

急に差し入れ持ってきてくれた時、

それをすぐボード前でカメラに映し・・・
川越style
トークのネタにしちゃう臨機応変!ヽ(゚◇゚ )ノ


そしてこのバニラアイス

その後の行方はというと・・・
川越style
北澤さんへ♪w

楽しい雰囲気です。!


雰囲気楽しみつつ、

慣れているMCの人のトーク聞いてると

余計に緊張してくるんですよね。。。

自分はあんな風に喋れないって。w


でも自分の出番が近づいてくるとね

気持ちが落ち着いてきました。

開き直りです。(笑)

人と比較するんじゃなく

自分の雰囲気を全面に出して話せばいいやと

開き直りました。!


そして・・・


PM1:30過ぎ

「川越style bySHIN」

放送スタート♪


無我夢中で話してたよ。(*^.^*)

川越まつりの事から、

喜多院の第九、

焼き芋の話にw

菓子屋横丁、

蔵造りの街並

それからパンケーキカフェ・マチルダの事。

単なる紹介にならないように

なるべくエピソード伝えるのを心がけました。


聞き苦しかったかなあ。

どう聞こえてるのか

自分じゃ全然想像できない。。。


20分間って最初は

「そんなに話せるかな」って思ってたけど、

話していると

時間経つの早いです。(笑)

一つの事を掘り下げてると

あっという間に時間経つ。


終わった時には

脱力して抜け殻になってたよ。w

勢いだけで乗り切った感じ。


ただ少しの充実感もあって、

自分らしさは出せたかなあってね。

ゆっくり穏やかに聞こえましたか??w


ちゃんと聞けたのなら

このために車の中で独り言で

練習した甲斐がありましたよ。(笑)


ブログで文章で伝えるのも

自分の声で伝えるのも

どちらも自分なんだけど

こんなにも違うものなんですね。


でもこれで終わりじゃないのです!

脱力してる場合じゃない!w

まだ二日目があります。ヽ(゚◇゚ )ノ


俺は・・・出ない予定だったけど・・・


さあ、どうなったでしょう。。。w

明日へ続く。


川越style

読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもこのブログを読んでくれてありがとうございます♪


今日の記事は

明日の「ラジオぽてと 」用の記事になります。(-^□^-)


明日(27日)の放送で

冒頭でこのブログの事を紹介するので、

(『アメーバ 川越スタイルで検索してください』みたいなw)

最新記事見てもらった時に

分かりやすいように用意しておこうと思います。!


ブログを見てもらいつつ

いろんな話ができたらいいかなって思ってます。

普段は文章で伝えてる事を

声で伝える。。。

なんだか恥ずかしいですね。

みなさんどうも初めまして~って感じですね。(笑)


明日は川越らしく?

ゆっくりと穏やかに話ができたらいいかなと思います。

カミカミになったらゴメンなさい。w


これからも川越style SHINをよろしくお願いします♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


という事で・・・

ラジオぽてとをお聞きのみなさん!

初めましてヽ(゚◇゚ )ノ

「川越style」というブログを書いてる

SHINと申します♪


生まれも育ちも川越、

ちなみに職場も川越な生粋の川越っ子です。(笑)

もちろん好きな食べ物は

サツマイモ!(*^.^*)


普段からこのブログで

川越の楽しい所新しいお店の紹介等々

いろんなお話をお伝えしています♪

(『情報』というか『お話』を伝えようと心がけてます(*^▽^*))


今ユーストリーム聞いてる方は

川越に興味ある方が多いと思うんですが、

川越に来られた事ありますか??

これから行ってみようと思ってる方ですか??


来られた方も

これから行ってみようかと思ってる方も、

「あ、そんな場所もあるんだね」って感じで

このブログの川越話を

楽しんで参考にしてもらえたらなって思います。


過去記事見てもらうと

いろんな所行って

いろんな事書いてるんですよ~。

きっとお役に立つはず。(笑)


先週行われた川越まつりの事も

書いてます♪

川越style

どんな様子だったか知りたい方はこちらへ・・・

川越まつり昼の部


川越まつり夜の部


と、こんな雰囲気だったんです。


こういうブログや放送を通じて、

今度川越に行ってみようかなあ、なんて

思ってもらえると嬉しいです。!


あ、そして・・・

一つだけお願いが。。。


もし川越散策を考えているなら

一つだけお願いしたい事があります♪


それは・・・


「普段よりすこーしだけ歩く速度をゆっくりと」

散策を楽しんでください。(*⌒∇⌒*)

普段のスピードだと

見逃しちゃう魅力がたくさんあると思うんですよ~。


楽しい街って

細部が楽しいと思うし、

ぜひゆったりと歩いて面白いもの

見つけてください。ヽ(゚◇゚ )ノ


今度川越に来られる方のために

一つ問題を出しますね。(笑)


↓これは観光に来たら必ず見ると思う

時の鐘。
川越style

だいたい下から見上げたり、

蔵造りの建物と一緒に写真撮ったりっていうのが

多いと思うんです。


さあ、ここで問題です。(*^▽^*)


↓この時の鐘はどこのポイントから見られるでしょう??
川越style
上の部分だけちょこんと見えてますね。!

なんだか可愛い感じです。(笑)


この、蔵造りの建物の屋根の間から

ちょこんと見える時の鐘。

普段の歩くスピードだと

きっと見逃しますよ~~。

ゆっくり歩いてください。

そうすれば見つかるはず!


時の鐘のすぐ近くにあるから

見つかりますよ♪


これを見つけられるくらいの

ゆったりめの歩くスピードが、

川越散策スピードかなって思います。(-^□^-)


見つけたらぜひ

「見つけたよ~!」って連絡お待ちしてます。w


ではでは、

ブログ見つつ

ユーストリーム放送をお楽しみください♪


あ・・・

なにぶん人前で話すの慣れてないので

聞き苦しい面あるかと思いますが、
温かい目でお願いします。。。


それとぜひ

読者登録を♪(-^□^-)


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

その二人は市内川越の中学校の同級生だった。


当時から二人は夢を語り合っていた。


「いつか一緒にお店やりたいね」って。


中学を卒業しそれぞれの道を進んでも

その夢はいつも語られていて、

少しずつだけどだんだんと

その夢は現実味を帯びていった。


そして大人になり。


一人は川越の人気ハンバーガーショップ

オートマンダイナーで飲食の経験を積み、

二人が語る夢は、

もう夢ではなくなっていった。


そう、

「そろそろあの夢現実にしようか」

自然とそんな話になっていく。


お店を開くなら地元川越。

お店は自分たちで作ろう。


自分たちでペンキを塗り、

友達もたくさん手伝ってくれた。

そんな姿を見た近所の人も

飛び入りで手伝ってくれたりなんてサプライズもあって。


そして・・・


2012年10月13日。


二人の夢がここに実現しました。


お店の名前は


「カフェ・マチルダ」


川越style
左たくろうくんと右はるきくんのお店です。(-^□^-)


オープン前から見てきたお店に

ようやく行ってきました。!

パンケーキのお店です。


お店は本川越駅から歩いて行けますよ♪

蔵造りの方の道行って

武蔵野銀行の向かいです。


川越style


さあ、それでは

お店入ってみましょうか!

俺もドキドキです。(笑)


川越style
入ってすぐ思ったのは

日当たりが気持ちいいなあってね。

明るい感じが

お店の雰囲気と合ってます。


川越style
楽しい雰囲気いいですね~ヽ(゚◇゚ )ノ

こういうの好き。w


メニューは

ランチとしてがっつり食べられるものから、

スイーツ系まで

いろんな種類ありますよ。


川越style
スイーツ系のチョコバナナパンケーキとか

キャラメルアップルパンケーキが

めちゃくちゃ気になったんだけど、

ランチのがっつり系頼みました。w(●´ω`●)ゞ


パンケーキが出来上がるまで

お店の本棚を見ていたら・・・


わあ、いいセレクトだなあ。
川越style
松本大洋

岡崎京子

南Q太

三浦しをん

それに・・・深夜食堂まである!(*^▽^*)


あ、やっぱり井上雄彦もあるね~。

(たくろうくんのお兄さん、高校のバスケ部顧問)


おっと!

パンケーキやってきましたよ♪


川越style
フライドチキンクリームチーズパンケーキ(‐^▽^‐)


パンケーキ美味しいなあ。

それにこれだけあれば

お腹いっぱいになる。(笑)

チキンも美味しいです。!


他にも気になるメニューあるし、

行きつけのお店になりそう。w


オープン前からマチルダの事追って

それをブログに書いていったら、

いろんな展開がありましたよ。


マチルダの物件を仲介したのうち!

って「みやこ不動産」 の方が教えてくれたり、

このブログを見て

マチルダ行った人も既にいたそう。


はるきくん「川越style見て来たっていう人いますよ」


え!誰~~~。w

って、ずっと書いてきた俺が後から行くっていう。。。w


このお店の事は

明後日のラジオぽてとでも話したい。(笑)


これからこの土地で

ゆっくりと認知され定着していくといいな。


今度はチョコバナナパンケーキ食べにいきます。w


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)