宮島散歩☆紅葉巡り⑤ | *Happy-Wind*

*Happy-Wind*

日々の空ウォッチングと、思いをつらつらと書いています(^o^)v








訪れて頂き、ありがとうございます❤️



11月21日に行った宮島散歩🚶‍♀️

まだ、終わっていません笑い泣き
今回が最終回になります。


よろしかったら、
お付き合いのほど
よろしくお願いします🙏







厳島神社を出て神社の隣にある
大願寺をちらっと横目に👀


あれっ、九本松が三本茶色になっているびっくり
この日は寄らなかったので
撮影していませんでした。


何日か後に
地元紙に松食い虫の被害で
三本が枯死化と報道されていましたえーん

https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=703227&comment_sub_id=0&category_id=112




9月に行った時に
一本が茶色がかっていたから
変だとは感じていました。


回復する望みはほとんどないそうです💧
7月の長雨に8月の晴天続きで
松が弱ってしまったのでしょうかショボーン

そこを松食い虫にやられた気がします…








気を取り直して、先へ進みますね🚶‍♀️





厳島神社の裏手辺りにある
いつもの伊都岐珈琲さんで休憩です。
今回はお店の中なので
鹿に襲われる心配はありませんね爆笑



何を飲んだか忘れてしまった笑い泣き
写真からして
ホットレモネイドのような気がする口笛

店員さんは変わらず
愛想が良くて感じがいいです。





ここで一息ついて
千畳閤と五重塔に向かいます。





観光客が多くて千畳閤には寄らず。
遠景から五重塔です。






途中、ちらほらと紅葉🍁を楽しみ
町家通りに出ました。







町家通りから、再び五重塔✨
人力車がちょうど通り
絵になりますね。






続いて町家通りから
Gotoで観光客で一杯の表参道商店街へ。






また、休憩で
揚げもみじを頂きました照れ




今回のお味はレアチーズ🧀
店内ではお茶を無料で頂けます。


チーズ味は普通に美味しいです。
でも私はノーマルなあずき味が
一番好みかなぁニコニコ






小腹は満たされ観光客が多いのに
疲れてしまい帰ることにしました。


帰路を海岸通りを桟橋へ向かました。






太陽は燦々と輝き
お天気と連休にさそわれて
観光客が多く
宮島は活気がありました。




何故か、
桟橋近くの丘の上が気になり
登ってみる事にしました。


民家の間をウロウロしている鹿に
襲われないか警戒し登ると…







美しい紅葉のもみじに出会いました💖

誰も居なくて独り占めの紅葉ですラブ



下の喧騒が嘘のように静かな場所です。

そばにお坊さんが修行をした建物があり
最後は厳かな気持ちになった
今回の宮島散歩でした🎵



一週間行くのが遅くて
紅葉は見頃を過ぎていました。

来年はコロナの心配もなく
紅葉を楽しみたいものですウインク






12月にはお礼参りに行こうと
誓ったのですが
広島市はコロナ感染が広まり
20日に予定していた参拝を
行っていいものか思案中ですショボーン


まさか、こんなに感染者が増えるとは
思っていませんでしたガーン


状況を見ながら参拝は考えます。






それでは、
今回もお付き合い頂きまして
ありがとうございましたm(__)m



皆さま、
お気をつけて年末をお過ごしくださいね。