ドライブレコーダー 取り付けてよかった(-_-) ② | コロコロコロ助のブログ < 透析26年を越えた主人との暮らし>

コロコロコロ助のブログ < 透析26年を越えた主人との暮らし>

透析(5年前右下肢切断)している主人と田舎暮らし
☺主人病歴⇒プロフィールに記載☺
近年のコロナ禍で『せっかく時間あるしブログしよ!』と思い立つ。
日々の些細な出来事や主人(趣味&義足&車椅子生活)の事を日記替わりに書いてます。

前回ブログでドラレコ取り付けて以来、初の事故に合った事を書いた。

 

ドラレコがあったのは良かったが、実際に映像見るまでは不安もあった。

取り付けて数年、1度も画面確認した事も無く、SDカードも入れっぱなしでずっと放っておいたので、きちんと写ってるのだろうか?と心配な部分があったのだ。

 

心配しつつ修理依頼した車屋さんにドラレコ映像を見せてもらったら、事故部分が鮮明に映ってることが確認できてひと安心。

 

SDカードを下手に触るのも怖いので、このままそっとしておこうかと思いきや、

 

車屋さんが「SDカードには、どんどん上書きされてしまうので事故部分を早めにパソコンに保存しておいた方がいい」と言われ、急に焦るガーン

やり方が分からない!

 

さらに車屋さんが「パソコンに保存するのにソフトを入れないといけないかも」と言われ、

もっと焦る、もう訳わからないあせるあせる

 

仕方なく、上手く保存できなかった時の為にと、車内ドラレコで事故部分をもう一度再生してもらい、その画面を私のスマホで録画する。という変な形で保存した。

 

その後、家に帰って不安なままパソコンに向かったのだが、

ドラッグ&ドロップであっという間に保存できた、良かった!

 

で、次の事故に備えて、すぐにSDカードをドラレコに戻してほっと一息つく。

 

初めての事だらけで無駄に焦った土曜日の午前中の出来事でした。

 

 

👇🏻この時は『確実な保存方法はこれしか無い!』と思い、

車内ドラレコ画面を必死で撮影しました( ̄▽ ̄;)

(正確には車屋さんに撮影していただいたのですが…

無知な私に呆れながらも丁寧に録画してくださいました、感謝です爆  笑