先日、SNSで「幻肢痛で辛い」という投稿を見かけた。
 
その人も透析をしており、一か月前に片足を切断されたばかり。
昨日から幻肢痛が続いており、今日の透析中もひどく痛かった様子。
 
そういえば、主人も切断してすぐ幻肢痛による痛みが出た。
とても痛がったが、効果的な治療法は無いらしく、主人の場合は痛み止めを数種類服用してもらい、なんとかやり過ごした感じ。
 
私の勝手な想像だけど、
 
右足切断する前は足先が徐々に壊死してきて、
強い痛みと熱で沢山の薬を使用していて、切断前の数日間は意識朦朧としていた。
意識がある時も痛みは常に24時間あった。
痛みから解放されたい思いで、あんなに嫌がっていた切断を決意した過程がある。
 
痛みに悩まされた数か月の中で、切断後も「痛み」が強く残ってるのだろうか?と思ったりしていた。
切断から2年くらいは強い痛みが続いてたな、と思い出した。
 
今でも時々あるようだけど、私には言わず、一人で耐えてるよう。
『言っても仕方ない』と諦めの境地なのかもしれないショボーン