短毛種?長毛種?どちらにする? | ころころの二世帯同居の嫁★

ころころの二世帯同居の嫁★

二世帯住宅を建てて十数年、あれこれ起こってくる問題を嫁の立場からみたものです。時には、ペットの犬・猫(すでに家族)にも慰められました~今度は室内犬を飼いたいな♪

多分、そういう時期になったら、目が合って引き込まれる子が出てくるんじゃないかと期待してます。
前もって参考になる事は考えておかないと。きらきら

通常ワンちゃんの換毛期は春と秋の2回
冬毛と夏毛に生え変わります。うんうん まるちゃん風
こまめにブラッシングして、ワンちゃんに不要になった抜け毛を取り除いてあげる必要があります。
換毛期のないワンちゃんもいます

え? そうなのググってみよう
ヨークシャーテリア、プードル、チワワ(スムース)、ミニチュアダックス(スムース)、パピヨンなどは換毛期がないので、普段のお手入れだけでいいと言う事ですね。

柴犬、ミニチュアダックスフント(ロングコート・・・2種類いるのね)は換毛期ありか。

今まで飼ってた子は、雑種ばかりで時期になるとモコってなってたので、
毛が取れるグローブつけて撫でながら取ったりブラシでガシガシやってました。外だったので、ひとりでゴロゴロして抜けたりもしてました。

換毛期じゃなくても普段から抜けるんですよね。
猫ちゃんがそうだったので、お掃除が日課でした。コロコロ必須 !!

換毛期には日照時間と気温が関係しており、特に日照時間が大きく関わっています。
夏涼しく、冬暖かく過ごすよう調節しているようです。あっっ

最近は室内で飼われることが多くなり、しっかり温度調整のされた環境で育つことが多いので、換毛期も乱れているのが実情だそうです。
換毛期が乱れてしまうと、温度変化に弱くなる=暑さ寒さに弱くなってしまう。
外出時の気温の変化も負担に・・・犬も大変だ ゾゾゾ

人間と一緒だわ。夏の昼間には散歩に行かないって、今では当たり前うへー

夏休みの部活で水も飲むなと言われて、炎天下で走ってたこと思うと時代は変わったと実感ガーン