♪ 小さい生徒さんも、大人の生徒さんも♪ | 小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

ピアノは初めてという方から、コンクールに挑戦したい方まで、
まずは気楽に始めてみませんか?「4歳~年齢上限なし 随時生徒さん募集中です。」時々、街の身近な法律家に変身しています。

こんにちは。

 

まだ寒いですが、もう地面の中で、木の芽が出てくる

準備をしている頃なのですね。

 

寒くてじっとしていて、まるで「さなぎ」のように

動かなくても、実は次に羽ばたくための大切な準備中です。

 

私は若い頃、とても寒がりで、真冬になるとガタガタふるえて、

「動物は冬眠するのに、同じ動物の人間はなぜ冬眠しないの?」

などと言って、休日に暖かい沖縄に行っては戻り、を繰り返して

いました。

 

今はすっかり寒がりも治って、小牧市内にべったりです。

空港で見張っていても、私の姿はないことでしょう。

 

 

生徒さんたちは、毎回臨機応変なレッスンで

「台本」があっても、練習を一緒にしていくうちに

自然と「アドリブ」になってきて、

♪この部分は、言葉のリズムで歌いながら弾いてみましょうか?

右手と左手のスケールを、頑張って同時に弾けるようになったね。 

 

♪試しにベース音(1番低い音)で、音楽の流れを引っ張ってみましょう!

 そう、さっきより音楽が、前へ進んでいってるよ。上手になったね。

 

 

♪ 5番の指に向けて勢いよく弾いてくれたので、楽譜に書かれた

 アクセントがよく響いていたね。

 部分的なスタッカートのフォルテも、よく気がついたね

 急なト音記号、ヘ音記号が多いから、楽譜に色鉛筆でチェックを

 入れてみてね。

 

 

レッスンは会話のキャッチボール、音のキャッチボールです。

迷った時は、こうしています。

 

モーツァルトの言葉に

「どんな天才でも、それは条件ではない。

 愛、愛、愛。それが真髄だ。」

 

という言葉があります。

 

こうさせたい、こうしてほしいという大人の気持ちを捨てて、

音楽に対する愛、他人に対する愛を忘れずに、

 

ただただ、(まだ還暦は先ですが)ゼロに戻ったつもりで

素直な心で日々を進んでいこうと思います。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。